くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

トロフィーを取り逃さないようにあらかじめ準備しておく【きみのまちポルティア こんぷりいと その2(1年目第1月18日目まで)】

エミリーさんのスイカイベントは初見では気付いてなかったな

 

トロフィーのために仲良くなる必要があるフィリスさんやガストさんには積極的に好きなプレゼントを上げています

アーディットさんはなんとなく・・・デス

 

 

初見プレイの最初の頃は作るのがめんどうな気がしていた家庭用かまどは実は割と楽に作れるのでガンガン作っていきます

 

 

近所の岩はこまめに掃除しておくと色々と必要な素材が貯まります

 

 

まずは家庭用かまどを大量に設置するところからだな

 

 

アーディットさん、あなたの事はずっと見ているよ・・・

 

 

ディーディーもラマも馬もないと移動がかなりしんどいですね

 

 

一日目の釣りコンテストは3回とも1位になりました

 

 

着々と家庭用かまどの数を増やしていきます

 

 

翌日は釣りコンテスト2日目デス

朝起きて全力で走って会場入りします

 

 

2日目の1回目はトディさんがキング種の魚を釣り上げたので追い付けず2位止まりでした

 

 

2回目3回目は無事に1位をゲット!

 

釣りコンテストの時は色んな種類の魚が一か所で釣れるし、コウテイ種も良く釣れる気がします

 

 

って事で今回の釣りコンテストで全ての魚のコウテイ種をゲット!

博物館が完成した後寄贈すればいい釣竿を貰う事ができます

 

 

休みなく働いてレベルもドンドン上がっています

 

 

序盤から作業場の設備を充実させたのは、きみのまちポルティアのトロフィーで唯一取り逃したらやり直さないとゲットできないトロフィーを確実に貰うためです

 

お話を進めるとディーディー車両を5台納品するミッションが発生するのですが

その5台分の依頼を独り占めしなければならないみたいデス

 

 

って事で素材がそろったので組み立てていきます

 

 

既に図面はあるのであらかじめ5台作っておいてミッションが貼り出されたらヒギンズに取られる前に一気に全部納品するのが確実らしいデス

 

 

このトロフィー以外は取り返しがつかなくなることは無いらしいのでこれで一安心

 

 

この後工業用かまども出てくるので家庭用かまどはこのくらいあれば十分かな

 

 

釣りバッチを交換して上着をゲット!

 

今回購入したPS4版は通常版なのでswitch版の時と違って特典の装備とかないですからね

 

 

ディーディー車両を5台用意できたのでこれで安心してストーリーミッションが進められます

 

 

「アンバー島への橋」クリア!

 

 

初見プレイ時途中からめっちゃおせわになったリンゴチップスも作り始めました

 

 

あのイベントが発生するまでは結構時間があるし意識して毎日プレゼントしてれば結構仲良くなれるのかな?

 

 

キャロルさんのお店でイカしたズボンもゲット!

 

 

二つ目の遺跡にも入れるようになったので鉄鉱石を積極的に集めていきます

 

 

盗難事件の話も出てきたので戦闘の準備もしていかないとですね

回復をつくらないと

 

 

翌日エミリーさんからスイカを食べにおいでよとお誘いの手紙が来ていました

初見プレイ時はこれがイベントだと気づいていなかったんですよね

 

 

エミリーさんのところに行く途中たまたま家の前を歩いていたリウワさんにトロフィーゲットのお手伝いをしてもらいます・・・

 

人が嫌がる物をプレゼントするやつです・・・ごめんね

 

 

フィリスさんと景色を一緒に眺めるみたいなイベントがエミリーさんにもあったんだな

もしかしたら他のNPCにもあったりするのかな?

 

 

オノとつるはしを金属のものにグレードアップしたので大きな木や岩を壊せるようになりました

 

 

ガストさんとの好感度も忘れずに上げていきます

 

 

簡単に手に入るハチミツが結構好きなアリスさんとも早めに仲良くなれるかもしれない

 

 

今回のプレイはストーリーをすでに知っているので、お話をあまり意識することなく全力で仕事をがんばっていますが

 

どんどん作業場が充実していくのが本当にたのしいデス

 

こんぷりいと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO