くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

2周目を全力で楽しみすぎている【きみのまちポルティア こんぷりいと その4(1年目第2月1日目まで)】

初見プレイの時はハスとタスが最後あんな風になるとは思ってなかったですね

 

ストーリーに関しては一度やっているのであんまり触れないと思います

 

今日は街灯設置ミッションが始まるという手紙が届きました

 

 

今日も箱わなにカラフルラマは入っていませんでした・・・

初見プレイの時コットンラマが一回で入っていたので設置すれば確実に入ると思っていたのですが、確率っぽい

 

 

工業用丸ノコも作れるようになりました

 

 

街灯も大量生産できたので設置していきます

 

 

友好度が上がるとついスクリーンショットを撮ってしまう癖がついてしまっている・・・

せっかくなので貼っていきます

 

プレスリーさんとマーサさんが知り合いになりました

 

 

遺跡の発掘中にペトラさんのイベントが始まるアイテムをゲットしました

初見プレイ時はこれを発見した日エラー落ちをしてなかった事にされたんだった・・・

 

研究所の二人はデータディスクが好きなのを前回プレイで知っているので会うたびに渡しています

 

ペトラさんとも知り合いになりました

 

 

翌日、箱わなにカラフルラマが入っていたのでテイム!

 

これで移動がかなり楽になるハズ

 

 

水が汚染されるところまでストーリーが進みました

 

 

ソフィーさんのバスケットを探してきてあげたりもしました

 

 

パンバットの大発生も発生しました!

 

 

コットンラマは捕まえてすぐに優秀な移動手段になったのですが

カラフルラマは育てるまではイマイチっぽい・・・

 

 

エレベーターの修理も完了!

 

 

ポリーにスクラップスを探してほしいと頼まれます

 

まかせといて!どこにいるか知っているから!

 

 

翌日の朝一で拡声器を作ります

 

 

拡声器を持ってツリーファームに向かう途中にソフィーさんに頼まれていた貯水タンクも設置!

 

 

パンバットを追い払って問題解決!

 


マーズさんとキャロルさん夫婦とも知り合いに

 

簡単に手に入るハチミツが好きなアリスさんとは仲間になりました

 

 

ポリーにお願いされていたスクラップスも探しに行きます

 

一度逃げられた跡ドッグフードを持ってくることを知っていたので用意していたのですがストーリー上最初はどうしても逃げられるっぽい

 

 

この普通の岩はこまめに割っていると後々楽になる気がします

トパーズなんかはとりあえずプレゼントするのに便利ですしね

 

 

午前3時までにベッドに入らないで気絶したら手に入るトロフィー「もう動けない」もゲット!

 

 

翌日たくさんの新しい図面が届きます

 

リーファームのやつはちょっと後回しかな

 

 

とりあえず工業用かまどから作り始めます

 

 

アリスさんのお店の看板づくりのお手伝いもしました

 

 

ポールさんが子供たちにお説教をする「いじめの根絶」もやりました

 

 

ドッグフードを持ってもう一度スクラップスの所に行き無事に連れて帰って来ました

 

 

ドクター・シューとは知り合いに、フィリスさんとは仲間になりました

 

 

アルバートさんと知り合いになったことでガストさんとも仲間になったっぽい

 

 

交友関係が広いNPCとの好感度が上がると一気に色んなNPCの好感度も上がるのがすごく気持ちいい!

 

 

ジャンゴさんとも知り合いになりました

 

序盤から友好度を意識して遊ぶと結構上がるものですね

 

初見プレイ時は好きなものも分からなかったのでみんな毎日少しずつしか上がらなかったんですよね

 

 

NPCのミッションは友好度が上がると発生するのかもしれないですね

だから前回プレイは途中から急にミッションがたくさん発生するようになったんだな

 

 

アルバートさん関係のミッションがかぶっているのでわけが分からない事になっていますが・・・

 

今回はちゃんと結婚できるようにしてあげるから!

(前回わたしの選択肢のせいでプロポーズを断られちゃいました)

 

 

サムさんと一緒に「ネズミキング」なのか「ラットキング」なのかよくわからないボスも倒しました

 

 

街の汚水問題も解決!

 

 

ハスとタスがお金を取りに来たので

 

 

ボコボコにした後アーロさんに追い払ってもらいました

 

 

アーディットさんが夜中に目覚めて叫んでうるさいと相談を受けました

一度クリアした後に見ると、こういうので匂わせてたのかな?って感じます

 

 

ウォールライトが好きなポールさんとは早くも仲間に

 

 

データディスクをこまめに上げているリーさんとは知り合いになりました

 

 

前回プレイ時にはあまり気にしてなかったけど戦争時代の話も結構重要だったのかもしれない

 

「最近本当に悪夢がひどくてね。戦争時代に引き戻されるんだ。そこで・・・戦ったやつらの顔が鮮明に蘇って、息ができなくなりそうになるんだ。半分起きて、半分寝ている状態で。」

 

 

「懸命にみんなを呼んでみるんだが、口が動くだけでなんの声も出てこない。起きる時は知らない場所にいるか・・・ダーワに怒鳴られているんだ。」

 

 

「あの悪夢を見なくていいという思いだけにすがって、一晩中寝ないで起きていることもあるんだ。」

 

 

「大丈夫さ。私にはあの頃の暮らしから抜け出して、もっと穏やかな場所を見つける必要があった・・・それでここに来たのさ!いつまでも自分への哀れみに浸るのは簡単だ。それよりも、今の暮らしが昔よりずっと良いものだという事実に感謝するべきd。幸せな日々がいつ終わりを告げるのかは誰にも分からない。平穏な毎日を大切にすることだ。」

 

(アーディットさんがローグナイトだったとして、最後の方で空賊団と仲間みたいな感じだったけど

もし正体を隠れて潜伏しているんだとしたらこんなことを言わないような気がする・・・)

 

 

悪夢に効果があったのはお母さんの子守歌だったらしいです

 

 

って事で、アーディットさんのお母さんの子守歌と同じメロディーのオルゴールをプレゼント

 

アーディットさん嫌いじゃなかったんだよな・・・ポルティアの人達のお手伝いもしてたし

 

 

友好度上がり過ぎィ!

 

 

アリスさんのセールのお手伝いもしました

 

 

ノラさんとも知り合いに

 

 

水流エンジン!

 

 

貯水槽!

 

 

水車!

 

 

リーファームの防衛の準備は整いましたが、天気が悪いので明日にしよう・・・

 

 

結構がんばったつもりでしたが、1年目第1月の作業場ランキングは2位止まりでした・・・ざんねん

 

 

 

翌日天気が良かったのでツリーファームの防衛の設備を設置しに行きます

 

 

リーファームの救世主ゲットです!

 

 

もうアックも登場するんだったか・・・

 

イベントが次から次へと発生しすぎデス

 

 

アロマリンゴが好きな男の子たちと知り合いになりました

 

 

夏になったのでパパベアにクーラーハットをプレゼント!

 

2年目の夏もちゃんとかぶってるのがちょっと嬉しい

 

 

さすがに展開が早すぎて鋼の素材が足りず夜になってようやく墜落現場に向かいます

 

 

久しぶり!アック!

 

 

ミッションで友好度が上がりアーロさんと知り合いになりました

 

 

サクッと応急処置をしたアックからお墓に花を供えて来て欲しいとお願いされます

 

オッケー!でも夜なのでまた明日ね!

 

 

ハロー、ミスター・アックのトロフィーをゲット!

 

細かいミッションは飛ばしたほうがいいかもしれないですね

気が付いたらだらだらと長い日記になってしまう・・・

 

こんぷりいと

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO