くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

やり残したことはもうないハズ!「きみのまちポルティア」コンプリート!【きみのまちポルティア 早期リタイア生活 その5 最終回】

ビルダーを辞めてジンジャーさんを見守るこんぷりいとくんにうれしい誤算が・・・

 

この日からはコミッションすら受けず、子どもにご飯だけあげて寝る生活

 

 

おもちゃなんかも欲しがっているのに与えないと友好度が下がってしまうのでちょこちょこ買いだめしながらプレゼントもしています

 

 

「りいと、ドクター・シューのところに検診を受けに行ってくるわ。最近調子がいいみたいなの。」

 

 

「ドクターによると、私の症状は安定してきているそうよ。でも、あの治療は毎週受けないといけないんだって。いつかきっとよくなるわ。」

 

 

そうだね、根気よく治療していこう

 

(既にこの時中の人の覚悟は決まっていました)

 

 

ここから長い間治療は続くのでした

 



毎月、月の初めにセラピーライトを5つドクターシューに届けます

 

 

「あら、りいと。私の症状、安定してきてるみたいなの。いつかまた、お日様の下を歩けるようになったらいいなあ。」

 

 

「ちょっと高望みし過ぎかな、ウフフ。病気がよくなってるだけでも感謝しなくちゃ。」

 

そんなこと無いよ、ジンジャーさんはきっとまたお日様の下を歩けるようになるから

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

あの日から一切ビルダーの仕事をしていないのでもちろん最下位になっています

 

 

こんぷりいとくんは子どものお世話をしながら毎月ドクター・シューにセラピーライトを届け続けます

 

 

4年目の第1月1日もセラピーライトを届けます

 

こんぷりいとくんがビルダーを辞めてからはきっとヒギンズが頑張って1位になってるんだろうな・・・と、帰りにコマースギルドの表彰式を覗いてみます

 

 

・・・は?

 

なんでヒギンズ3位なの?

 

 

3年目の年間作業場ランキング1位はまさかのアレン・カーターでした

 

 

「ハハハハハハ!すまん。ちょっとお前の顔を見て笑いたかったんだ。ナンバーワンってのは緊張するんだよ。」

 

(・・・いや・・・アンタ3位だったよ)

 

 

調子が悪かったのかな?

わたしは自分のやることがあるから自分自身で頑張ってもらうしかないな

 

4年目も治療用のセラピーライトを作ってドクター・シューに届けます

 

 

その次の月も・・・

 

 

またその次の月もセラピーライトを作ってドクター・シューに届けます

 

 

あれから1年がたち春が訪れてもひたすらセラピーライトを届け続けます

 

去年の作業場ランキングはどうだったんだろう?ヒギンズは頑張ったのかな?

今年もセラピーライトを渡した帰りにコマースギルドを覗いてみます

 

 

去年の作業場ランキング1位はまたもやアレン・カーター

そしてヒギンズは表彰台から姿を消しました・・・なにやってるんだよ・・・

 

 

ライバルのこんぷりいとくんが辞めたからやる気が出ないって事なんだろうか・・・?

 

 

こんぷりいとくんは、また1年ドクターシューに治療用のセラピーライトを届け続けました

 

 

そして運命の5年目、第4月11日

 

 

実はきみのまちポルティアの5年目、第4月11日の夜・・・ジンジャーさんの病状が悪化してしまうらしい・・・

 

 

情報によると5年目、第4月11日の夜、家に近づくとジンジャーさんが倒れるイベントがあってそのまま病状が悪化して最終的には亡くなってしまうんだとか・・・

 

 

覚悟を決めて家に戻ったのですが・・・ジンジャーさんはお散歩に出かけてしまいます

近づいても話しかける事も出来ないのでもしかしたらバグってるのかも?

 

 

確かに5年目の第4月11日なんだけどな・・・

 

 

そのまま寝て翌日第4月12日になってもジンジャーさんは元気なままでした

治療が効いてる?

 

 

少し調べてみるとPS版だと6年目に発生したという情報を見かけたのでもう1年やってみる事に

 

 

そして1年経ち・・・

 

 

6年目、第4月11日がやってきました

 

 

しかし何も起きません

 

 

翌日もジンジャーさんは元気です!

 

きみのまちポルティアのwikiに取り返しのつかない要素として「ジンジャーさんの死」というのが書かれています

PC版には救済ルートが追加されているらしいのですがPS版には救済ルートが実装されていないと書かれています

 

個人的にここまでハマって夢中で遊んだので、ジンジャーさんが亡くなってしまうエンドも見た後

PC版を購入して最終章としてジンジャーさんが死なないバージョンをやって終わりにしようかな・・・なんて思ってたんですよね

 

5年目の第4月11日も6年目のぢ4月11日も何も起こらなかったという事は、もしかしたら死亡してしまうイベント自体がなくなっているのかもしれないですね

 

だって・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

PS版にもジンジャーさん救済ルートはもう実装されているのだから

 

 

3年目、第2月4日の時点でお父さんから手紙が届きます

 

「やあ、父さんだ。また東の果ての地に戻ってきたんだが、遺跡の探索中におかしなレシピを見つけてな。そばにあった写真によると、サンクリームというものらしい。これを見てジンジャーを思い出したんだ。もしかしたら彼女、また太陽の下を歩けるようになるかもしれないぞ。」

 

 

レシピによるとココナッツとティーサンクリームは作れるらしい

 

(こんな簡単なもので病気が克服できるの?って言うツッコミはダメです)

 

 

せっかくなので天気がいい日を狙ってプレゼント!

 

 

「これは何?」

 

「これが効くかもしれないって?もう何も期待してないけど・・・明日の朝、試してみるわ。」

 

 

そして翌日・・・

 

 

サンクリームを塗りながら外に出るジンジャーさん

 

 

「ほら、なんでもないよ」

 

 

「すごく綺麗だよ・・・」

 

 

「ありがとう!」

 

どういたしまして!

 

 

もしかしたら死亡イベントは亡くなったのではなくてセラピーライトの治療のお陰で病気が悪化しなかったのかもしれないですね

 

お父さんが送ってくれたレシピで作ったサンクリームを使う事でお日様の下を歩けるくらい皮膚をガードできるようになったって事なのかも

 

 

なんにせよハッピーエンドっぽい感じになったので満足デス!

 

このゲームを始めた頃はまさかここまでハマるとは思ってませんでした

なんだったら今回亡くなるイベントを見た後さらにPC版を買って最初からやろうと思ってたくらいだし・・・

 

ちょっとしたバグや翻訳が怪しい所がちょこちょこあったりしますが、そういうのを割り切って遊べる人で人生シミュレーション系のゲームが好きな方には「きみのまちポルティア」かなりオススメです

 

それにしてもPS版に実装されていないと思っていたジンジャーさん救済ルートが実装されていたので、もうさすがにPC版を買ってやることは無いのかな・・・

これが終わったらPC版を最初からやる気満々になってたので次遊ぶゲームを何も考えててないや・・・

 

こんぷりいと

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO