くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

攻略情報を見てハイヴマザーを討伐!そしてさらに広がる世界【Core Keeper その6】

ハイヴマザーがいる場所に行く途中うねうね動く気持ちの悪い壁にぶち当たりました

 

鉄のツルハシだと壊すことは出来るのですが結構時間がかかってしまうので道なりに探索します

 

水がヤバイ色をしている・・・

 

 

それとは別に「酸スライムの地面」というのがあってこれを踏むとダメージを受けるので掃除しながら進みます

 

 

体力も防御力も上がっているので単体では怖くない幼虫ですが数が多いとちょっと気持ち悪い・・・

 

 

幼虫を倒して床の掃除をしながらどんどん奥に進んでいきます

 

 

結構乱戦なので敵からドロップしたかオブジェクトから出て来たか分かりませんが「血ぺいリング」という指輪をゲット

 

攻撃がヒットすると体力を吸収出来るみたいデス これはありがたい

 

 

さらに今使っているモノより明るく照らしてくれる「ランタン」もゲット

 

 

面倒だけど床の掃除もきっちりやっていかないと幼虫がスポーンしちゃうんですよね

 

 

壁の中を探索しているうちにハイヴマザーにかなり近づいている気がする・・・

 

もしかして繋がってる?

 

 

・・・繋がってました

 

って言うかこれがハイヴマザー、攻略情報を見た感じソロだと結構大変らしいデス

 

しっかりと準備をすればソロでも倒せるらしいのでまずは周りの掃除から始めます

 

 

ハイヴマザーはこちらから攻撃を仕掛けない限り襲ってくることはありません

 

 

ハイヴマザーの周りのブロックは掘れないようになっているらしいので少し離れたところに溝を掘っていきます

 

 

そして木の橋で自分の足場を作ります

 

ハイヴマザーは酸を飛ばしてくる攻撃をしてきて酸が飛んできた地面はダメージを受ける床になってしまうらしいのですが木の橋などで足場を作ればダメージを受ける床にはならないらしい

 

 

周りの溝は途中で大量に湧いてくる幼虫が足場に来られないようにするための溝らしいデス

 

 

ってことで安全地帯から遠隔攻撃をして戦闘開始!

 

っていうかここからだとボスの名前も体力も見えないんだな・・・

 

 

ハイヴマザーが酸を飛ばしてくる場所にはマークが出るので避けながら攻撃を続けます

 

 

スクリーンショットではわかりづらいですがえげつない数の幼虫が倒しても倒しても襲い掛かってきます

 

(そりゃこの準備をしてなかったら無理だよな・・・と戦ってみてよくわかりました)

 

 

全くボスの体力も見えないまま攻撃を続け・・・無事に討伐完了

 

(ちょっと味気ないけどこのやり方じゃなかったらたぶんわたしでは倒せなかった気がする)

 

 

「ハイヴマザーの心臓」ゲット!

 

今回は他にはあまりパッとする報酬はありませんでした

 

 

これでコアの周りにある3体の像のボスは倒したことになります

 

 

結晶スロットに「ハイヴマザーの心臓」をセット

 

 

「幼虫のスパイククラブ」「バズバズーカ」「古代のホログラムポッド」が作れるようになりました

 

3つの像を起動した後コアをしらべてみると・・・

 

 

「我らを呼び覚ましたのは汝か・・・」

 

コアがしゃべり始めます

 

 

「汝のような生物は見たことがない この地には古の文明が反映していた されどすべて忘れ去られ、何も残っておらぬ」

 

 

「我らは悠久の眠りについていたのだろう われらは思う・・・」

 

 

 

「汝が我らの頼みを聞いてはくれぬかと」

 

 

「大いなる壁の先に潜む「古代の巨獣」を追い求めよ」

 

 

「巨獣を屠り魂を集めるのだ 巨獣の力があれば、かつての姿を取り戻すことができる」

 

 

「見返りに、汝が来たりし世界へ戻る力を進ぜよう 我らが汝に授けた力を公使せよ さすれば「大いなる壁」が手をかざすことで開かれん」

 

 

そういって何らかの力を授かります

 

(大いなる壁はどこにあるん?)

 

 

古代のプログラムポッドを使うと商人の魂ようなものが出てきました

 

 

左側と真ん中はボスをスキャンするためのアイテムっぽい・・・

 

まだ7体ボスが居るって事か・・・

 

 

お話が進んだのですが大いなる壁がどこにあるか全くわからない・・・

 

ってことで調べてみたところとりあえず奥に進めばあるっぽい

 

 

ってことで一番敵が弱そうな北側にどんどん進んでいくと

 

 

明らかにそれらしい壁を発見!手をかざす事で壁は消えていきます

 

 

消えた壁の奥に進むと「アゼオスの原生地域」というバイオームにたどり着きます

 

 

さっそく軽く周りを探索していると「ボウチョウ麦」という食材を発見

調理する前から食料値が28も回復するらしい

 

 

そして新たな鉱石「真紅石の鉱石」もゲット

 

 

誰かが住んでいた家のようなものも発見 畑もあります

 

 

この辺は上から光が届いているように見えるけど・・・

 

 

とりあえず今日はある程度真紅石の鉱石を持ち帰って作業台を作りたい

 

 

40個ほど回収してスタート地点に戻り早速インゴットを作ります

 

 

作業台だけでインゴットを20個も使うのか・・・

 

 

金床やツルハシも作りたかったのですが一番気になっていたスプリンクラーから作ってみることにしました

 

 

まだインゴットが少ないので2つしか作れませんでしたがなかなかいい感じかもしれない

24マス分に水を撒いてくれています

 

 

下の方は手動で水撒きをしなければいけませんがあと2つくらいスプリンクラーがあれば食料用の作物には困らないかもしれない

 

 

アゼオスの原生地域まで結構距離があるので今まで拾って集めた線路を敷いてトロッコで移動できるようにしようと思いました

 


ちょっと足りませんでした・・・残り三分の一くらいかな

 

 

足りない分の線路をクラフトして無事に開通

 

 

スクリーンショットではわからないですが結構速いデス

 

 

スタート地点に戻って色々作るのにどのくらい真紅石が必要か見てたら・・・

 

さらに上位の作業台があるみたいですね、まだまだ 冒険は続きそうデス

 

明日はアゼオスの原生地域の探索をしようと思います

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO