くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

自由に遊べる部分にのめり込んで時間が溶ける予感【ドラゴンクエストビルダーズ2 その17】

住人からのお願いもあるけど 自由に遊べる部分も今作はかなり多いのかもしれない

 

マッシモさんがオッカルムの坑道で乗ったトロッコが恋しくなったのでトロッコに乗れるようにしてほしいと言い出します

 

(ビルダーズ2はワープができるからオッカルムでも結局ほとんど使わなかったやん・・・)

 

 

オンバさんは道具屋で働いてくれる商人を そざい島から連れて来て欲しいと言います

 

 

そうこうしているうちに ピラミッドの3つめの設計図が完成します

 

 

最後はてっぺんのかざりをどうするからしいのですが・・・

 

 

ミルズさんと

 

 

マッシモさんが それぞれいいデザインがあると言い出します

 

どっちにするか迷ったのですが ゴルドンをイメージしたと言うミルズさんのデザインを採用しました

 

 

早速 ピラミッド頂設計図を えがいて・・・

 

 

主人公は そざい島に出発します

 

 

強敵と戦ったり

 

 

新しい作物を見つけたり

 

 

新しい素材を発見しちゃったり

 

(・・・ヤバイ・・・そざい島でうろうろしてるのが楽しすぎて時間が溶けていく)

 

 

強敵を倒したからと言って 必ずレシピを思いつくわけではないっぽい

 

 

とりあえず全部倒していけば問題ない!

 

 

オンバさんに頼まれていた商人も仲間にしちゃいます

 

 

一度からっぽ島に戻って すぐに次の そざい島に行きます

 

 

強敵が3体固まってる・・・

 

 

順番に討伐!

 

 

誰もいない砂漠でバニーをしてる ローゼさんも島に連れて行きます

 

 

低確率で魔物も仲間にできるっぽい・・・

 



ぐるっと島を回ったけど見つからない素材があったので やまびこのふえを使って見ます

 

すると地下の方で反応がありました

 

 

今まで気づいてなかったけど ビルダーズ2は地下深くまで穴が掘れるみたいデス

 

 

地下に鉱脈とかあるのか・・・

 

 

ダイヤモンドなどのレアな素材は数も少ないみたいデス

 

 

やまびこのふえは チェックできていない素材を探してくれるらしいのですが・・・

 

一度見つけてチェックしてしまったのでもう反応してくれないっぽい・・・

これからは自力で探さなければいけないのか・・・

 

 

かいたくレシピ「いろんな料理を作ろう」を達成

 

 

個人的に やっぱりビルダーズは昔のドラクエみたいな家のほうがいい気がする・・・

 

イクラとかだと屋根のある家でも気にならないのですがビルダーズは屋根のある建物に入るとカメラが近すぎて物凄く窮屈に感じちゃうんですよね

 

(オッカルムで行った遺跡みたいな巨大な建造物はまた別だけど・・・)

 

 

かいたくレシピ「草原をたくさん作ろう」達成

 

 

ロッコを使う事はないだろうけど マッシモさんに頼まれた線路を200敷いていきます

 

 

その途中で ピラミッド頂き設計図が完成

 

 

これを自分で作れと指示されたらウンザリしそうですが・・・住人が作ってくれたので問題なしデス

 

 

ロッコでてっぺんの飾りを見られるようにしようと思ったのですが・・・うまくいかなかったので断念

 

 

もっと上まで線路を敷けば良かったのかな?

 

 

色々と問題は山積みですが 今のところは むずかしい事は考えないでピラミッドの完成を よろこびます

 

 

ピラミッドが完成したとたん あたらしい島に 行かされそうになる主人公とシドー・・・

 

 

(いやいや・・・ほめ殺ししても まだ行かないから・・・)

 

 

しろじいが この島も順調に物作りのチカラが溢れて来た・・・そんな話をしていると・・・

 

 

「破壊の神よ・・・」

 

 

「どうしたのです?なにを 苦しんでいるのです?」

 

 

「また キサマか・・・ オレに 気安く 話しかける・・・な!」

 

 

「わかっています・・・物作りで 満たされていく世界に 破壊の衝動が 高まっているのでしょう?」

 

 

「ううぅう・・・ そっ そんなことはない!!!」

 

 

何かを抑え込もうとしているシドー・・・

 

 

「シドーが パワーアップした!」

 

 

「破壊の神たる あなたが 世界を救う日は すぐそこに 迫っています」

 

 

「そろそろ あなたには 自覚していただくひちょうが あるようですね・・・」

 

 

「神としての 役割を・・・」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

「ちょっと 大丈夫なの シドー?・・・なにか あったの?」

 

ルルさんは心配しますが 他の住人はシドーがパワーアップしたことを喜びます

 

 

「さあ なしこ!心ゆくまで 物を作ったら しろじいと話して あたらしい冒険に出かけてね!」

 

 

これで あかの開拓地の 目標は達成できたみたいデス

 

 

達成したことで こだわりレシピが追加されます

 

「いろんなへややレシピを作ろう」達成!

 

 

さらに「島の住人を増やそう」も達成します

 

 

「異なるムードの部屋を作ろう」達成!

 

 

これで かいたくレシピを20個達成したらしく

 

 

ビルダーペンシルをプレゼントされます

 

 

既にある建築を設計図にすることが出来る感じなのかな?

 

 

今作では地下深くまで穴が掘れることを知ったので 直下掘りをして「とても低い場所に部屋を作ろう」達成

 

 

って言うか・・・マイクラで言う岩盤まで掘ったけどまだ町判定の音楽が鳴ってる

 

もしかして地下に住むこともできる感じ?

 

 

「いろんな作物を育てよう」も達成しました

 

 

たくさんの作物を育てたことで レア作物ができるようになったっぽい

 

 

レア作物を使うと 料理のグレードも上がるらしいのですが

複数の素材を使う料理がちょっとやりにくいのであまりレシピは解放できてないかもしれない

 

 

岩盤まで穴を掘っても町判定なのを知って 今度は広さが気になってしまいます

 

 

ストーリーモードと違って見た目で判断ができないので 音楽が変わる場所を見つけて確認していくのですが・・・なんでこんなにギザギザなん?

 

 

これからまたストーリーを進めるので この開拓地に定住するわけじゃないし

オシャレな建築ができるわけでもないので何かを作ろうと思っているわけではないのですが

 

貧乏性のせいか 使っていない町判定の土地が多いのが気になってしょうがない・・・

 

 

魔物が仲間になるみたいなので 以前行った そざい島にも行ってみたりしました

 

 

キメラが仲間になると・・・

 

 

なんと空が飛べるようになります

 



スライムは監獄島で仲間になった事がありました

たしか高い所から飛び降りても落下ダメージが無くなるんだったかな

 

 

そざい島には必ず 仲間になる人が居る感じみたいデス

 

 

ベビーパンサーを仲間にすると

 

 

めっちゃ移動が速くなります

 

 

たくさん魔物を仲間にしたけど・・・上限とかあるんだろうか?

 

 

からっぽ島に戻って 「住人めいぼ」を見てみると・・・え・・・もしかして48人が上限?

 

既に44人みたいなんだけど・・・

 

 

キメラを仲間にしたことで あかの開拓地の高かった場所に簡単に移動ができるようになりました

 

・・・ああ・・・ヤバイ・・・何かを建築するわけでもないのに 整地したくなっちゃう・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

当ブログではゲーム内のスクリーンショットを掲載させていただいております。

掲載している画像の著作権は権利所有者様に帰属します。

もしも掲載画像に問題がございましたら即座に記事の削除等の対応をさせていただきます。