くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

建築は出来ないけれどもうちょっとだけ遊びたい【ドラゴンクエストビルダーズ2 その38】

「・・・なしこ なしこ・・・! おい! 起きろ!起きろって 言ってるだろ!!」

 

「やっと起きたか 寝ぼけてないで シャキッとしろよな」

 

 

「世界は 消えずにすんだんだ これからは なににも邪魔されずに すきだなけ 物を作れるんだぜ? ハッハッハ さあ なしこ なにから作る?」

 



そこにルルさんもやってきて 新しい建物作りをお願いすると言い出します・・・

 

 

「・・・なしこ なしこ・・・ ・・・ たすけて・・・く・・・れ・・・」

 

 

どこからか助けを呼ぶ声が聞こえるので「やまびこのふえ」を使って声の主を探す事にしました

 

 

やまびこがかえってきたので 音符を辿って行ってみます

 

 

どうやら声は岩の奥から聞こえて来るらしい

 

 

岩の中には しろじいの姿がありました

 

「復活するなら まともな場所がよかったのう どうして 岩の中なんぞに」

 

 

どうやら しろじいは概念的 精霊的な存在になったらしいデス

 

 

しろじいは全てが片付いたお祝いとして「ビルダーハンマー」の作り方を教えてくれます

 

 

「ハッハッハ!やったな なしこ これで シドー帝国作りも はかどりそうだ」

 

 

「うん!いい感じじゃない!ルル王国作りは まだまだ続くわ どんどん 物作りに はげむのよ!」

 

 

「・・・おい ルル!そろそろ ハッキリさせようぜ この島には シドー帝国を作るんだ」

 

 

「なによ!シドーなんて 結局 物作りのチカラも つかっちゃったし・・・今はただの 破壊好きの きかんぼうでしょ!」

 

 

「なにい? 失礼なことを 言うんじゃない! オレは もともと 破壊の神なんだぜ?」

 



シドーとルルさんは相変わらずデス

 

 

ここからは自由にビルドして遊べるらしいのですが 建築センスがカケラほどもないので建築を楽しむことは無理そうデス

 

イクラとかだと地下に拠点を作ったりするのが好きなのですがビルダーズはカメラの関係で屋根がある所に入ると窮屈に感じちゃうんですよね(わたしだけかも)

 

 

とは言え・・・クリア後に色々な要素も解放されたのでもうちょっと遊びたい・・・

 

 

ストーリーをクリアした事で隠されていた「かいたくレシピ」が解放されました

 

 

住人がからっぽ島と出身地を移動できるようになったので職業が歌姫の いぬまるをからっぽ島に連れてきます

 

 

これで12種類の職業の住人が集まり 「職業が異なる住人を集めよう」達成デス

 

 

ストーリーをクリアした事で自由に建築ができる「かいたく島」に行けるようになりました

 

ただ・・・建築がニガテなわたしには使いこなせないかもしれない

 

 

新たに解放された「そざい島」にも行ってみます

 

 

ふつうのドラクエと違ってメタル系は逃げられないので倒すのは難しくありません

 

(消えたら消えたでちょっとイラつきそうだけど・・・)

 

 

ボストロールが居たので戦いましたが・・・強すぎて二度と戦いたくないかも・・・

 

 

ボストロールを倒したことで「はかいのつるぎ」のレシピをひらめきます

 

 

毒の沼に隠れているオリハルコンを手に入れて

 

 

しろじいに教えてもらった「ビルダーハンマー」を作ります

 

 

ビルダーハンマーは壊したブロックをそのままの形で手に入れられるハンマーみたいデス

 

 

ボストロールを倒してひらめいた「はかいのつるぎ」を作り

 

 

装備して呪われて「おきのどくですが・・・」のトロフィーをゲット

 

 

しかしドレッサーを使って 見た目を「はやぶさのけん」にすることで

 

 

ドラクエ2のときに裏技で使えた「はかぶさのけん」になります

 

 

通常のハンマーでは壊れてしまって手に入らなかった花をビルダーハンマーで回収してからっぽ島に設置

 

「いろんな花を置こう」達成デス

 

 

次は「マガマガ島」に行ってみます

 

 

マガマガ島にいるダースドラゴンを倒す事で

 

 

ロトのつるぎ」のレシピをひらめきます

 

 

マガマガ島で手に入れたブロックを地面に並べて

 

「地面の絵の種類を増やそう」を達成!

 

 

これで からっぽ島 全ての「かいたくレシピ」を達成しました

 

 

ごほうびとして しろじいから「ビルダーアイ」を貰います

 

 

ビルダーアイを使うと遠く離れた所にブロックが置けるようになります

 

 

すべての「かいたくレシピ」を解放したのですが ちいさなメダルが2枚足りない・・・

 

 

取り逃しは確認する方法が無いのでビルダーパズルを順番に回って行くしかないみたいデス

 

ムーンブルクでクリアしてるのにメダルを回収していない場所を発見!残り1枚!

 

 

ムーンブルク オッカムル モンゾーラと新しい順番で回ったのですが・・・

 

最後の一枚はモンゾーラのクリアすらしていないビルダーパズルでした・・・

(見つけてすらいなかったのか・・・)

 

 

これで90枚すべてのちいさなメダルを集めることができました

 

 

その後 レシピの作成率を65パーセントにして 「ベテランビルダー」のトロフィーをゲットしたり

 

 

すべての そざい島を解放して「海の王者」のトロフィーをゲットしたりしました

 

 

つよいモンスターを倒して

 

 

「しにがみのたて」のレシピをひらめいたり

 

 

ゴールドマンを倒して

 

 

みかがみのたて」のレシピをひらめいたりしました

 

 

全く確認していなかったポストを確認してみると ひとつ気になる手紙が・・・

 

どうやら破壊天体シドーから箱舟で脱出した魔物たちが大変な事になっているらしい・・・

 

「ビルダー!オレだ 船長だ! キサマのオカゲで 箱舟は 無事に飛び メタッツも グリムンも みんな元気だ だが俺たちの箱舟は おかしな 次元のハザマに 引っかかって 動かすことができないでいる この ビンに入れた 手紙が ビルダーに とどくよう いのっているぞ」

 

なんてこった・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

当ブログではゲーム内のスクリーンショットを掲載させていただいております。

掲載している画像の著作権は権利所有者様に帰属します。

もしも掲載画像に問題がございましたら即座に記事の削除等の対応をさせていただきます。