くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

火の鳥【スコーチドアース その16岩山の洞窟】

f:id:nanimo745:20200322011504j:plain

アイランドに比べて洞窟はあっさりめだったな

 

f:id:nanimo745:20200322012103j:plain

あっちこっちたくさんあったアイランドに比べて数も3つと少ないです

最後に残ってた岩山の洞窟に行ってきました

f:id:nanimo745:20200322012216j:plain

今までの2つとちがって少し広めなのかな?

ただ・・・やっぱりここも敵があまりいません

f:id:nanimo745:20200322012303j:plain

アイランドの鬼畜のようなレベルと数の暴力はどうかと思いますが

さすがにこんなに何もいないのも少し寂しいですね

f:id:nanimo745:20200322012359j:plain

特に何もないままあっさりアーティファクトを見つけました

f:id:nanimo745:20200322012446j:plain

f:id:nanimo745:20200322012536j:plain

こうして最後となる岩山のアーティファクトを手に入れたのでした

f:id:nanimo745:20200322012626j:plain

そしてついにこの洞窟は帰りにラブルゴーレムすら出てきませんでした・・・。

f:id:nanimo745:20200322012714j:plain

これでアーティファクトは3つそろいました

ボスもこのマップには1匹しかいないので一発勝負で終わってしまいますね

f:id:nanimo745:20200322012845j:plain

このスコーチドアースで空を飛べるようになってから

スーパーヒートの天候の時は出来るだけ飛び回っていました

このマップ限定のフェニックスを一度は見ておきたかったんですよね

 

ただ結構狭いうえにワイバーンだと飛行速度も速いので広範囲回れるのと

スーパーヒートが終わるとその場で灰になって次のスーパーヒートの時に

同じ場所で復活するという仕様なのでいつかは出会えると思ってたのですが

ここまで全く発見することが出来ませんでした

 

アーティファクトなどもそろいボス戦用の恐竜も育ちつつある今

このスコーチドアースは終盤です

もう無理だろうなってあきらめかけていたのですが・・・

ボス用のティラノのレベル上げに向かう途中ついに!

f:id:nanimo745:20200322013430j:plain

結構ちょこちょこと飛び回るので望遠鏡でとらえることが出来ません・・・

ひとまずポーズボタンを押して時間を止めてフェニックスをテイムしている方の動画をいくつかチェックしてみました

f:id:nanimo745:20200322013645j:plain

このフェニックスは敵対をしてこないので罠に誘導するのが難しく

何人か見させてもらった方たちはレアフラワーを使用してトラップに誘導していました

この山にはワイバーンも入れる広さの資源洞窟があるので

レアフラワーを使ってその洞窟に誘導し、一旦その中で灰になるまで耐えて

その後洞窟をふさいで次のスーパーヒートを待とう!

 

という作戦でやってみたのですが・・・

f:id:nanimo745:20200322014038j:plain

ワイバーンの速度が速いからかすぐに興味を失ってついてきてくれません・・・

 

最初は見るだけでいいと思ってたのにすごく必死になっています

にんげんってそういうものですよね

 

f:id:nanimo745:20200322014212j:plain

さっき望遠鏡で見た限りレベルは5レベルとかなり低かったうえに

テイム倍率もあげてるのでファイアワイバーンで直接炎を吹きかけて

ごり押しテイムをしてみることにしました

飛びながらブレスを吹きかけるものの相手は元から炎を纏ってるので

当たってるかどうかいまいちわかりません・・・

f:id:nanimo745:20200322014555j:plain

やった!

 

レベル7とものすごく低レベルですがテイム成功できました

逆にレベルが低くてラッキーだったのかもしれないです

f:id:nanimo745:20200322014716j:plain

さすがにレベルが低すぎてしばらくは重量の関係でまともに騎乗して動けませんでした

f:id:nanimo745:20200322014814j:plain

少し待つとレベルがいくつか上がり乗れるようになったのですが

スタミナも体力も全然ないので危なくロックエレメンタルに殺害されそうになったり

体力も数百しかないので本当に危ないです

 

フェニックスだけど体力無くなったら死ぬんやろうな・・・

 

f:id:nanimo745:20200322015007j:plain

f:id:nanimo745:20200322015034j:plain

テイム時7という低レベルながら少しレベルが上がってからは

そこそこ飛んで遊べるようにはなりました

もっとレベルが高かったら便利な存在になれたかもしれないです

ただ高レベルだったらごり押しテイムもできなかっただろうしなあ・・・

手に入れられただけラッキーだと思うことにします。

f:id:nanimo745:20200322015227j:plain

餌は硫黄を食べるのですが結構たくさん食べます

飛んで遊んでたからかもしれないですが

 

フェニックスなのに餓死とか悲しいのでたくさん硫黄を持たせておきました

 

f:id:nanimo745:20200322015405j:plain

夜でもスーパーヒートになるんだな・・・

f:id:nanimo745:20200322015438j:plain

なんだか不思議な景色になりました

 

わたしももうすぐこの世界から旅立つのかな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO