くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

海底遺跡はレアなのかな?【PixARK 千円ポッキリの冒険 その13】

f:id:nanimo745:20210330222935j:plain

まさかこの海に空いた穴のそばに遺跡があったなんて

 

f:id:nanimo745:20210330223041j:plain

ちょうどこの海にぽっかり空いた穴から西に飛び込むと海底遺跡があります

これを活用しない手はないですね

 

f:id:nanimo745:20210330223210j:plain

この穴の中は空洞になっています

内部を海底遺跡の深さまで掘って整地をして仮拠点にすることにしました

 

f:id:nanimo745:20210330223502j:plain

整地をしている場面のスクリーンショットが撮れていなかったので

整地後穴の中から深海に出られるトンネルを掘った場面になります

PixARKは水中にあるブロックを崩してもブロックのあった場所は水になりません

 

f:id:nanimo745:20210330223707j:plain

なのでブロックのあった場所では水中でも呼吸ができるんですよね

この仕様をうまく使えば遺跡まで歩いて行けるんじゃないの?

と思ってブロックを設置して破壊するというバグ利用のようなズルい事をたくらみます

 

f:id:nanimo745:20210330223932j:plain

一応飛行生物で飛んできても着地できるように陸地も少し拡張しておきました

 

f:id:nanimo745:20210330224102j:plain

用事があったので一旦ゲームを中断して続きをやろうと思ったら

空気のトンネルは無くなっていました・・・

 

やっぱりちゃんと処理されていないだけなんだな

再起動でちゃんとした状態に戻っただけなんだ

 

f:id:nanimo745:20210330224304j:plain

海底遺跡のそばにちょうどいい穴があっただけでかなりラッキーですからね

欲張ってはいけない!

 

ちなみに海底遺跡がどんなものか見ておきたくて

別のマップに「てすとちゃん」を派遣したのですが海底遺跡が全然ありませんでした

仕方がないので新しくテストマップを作っても見つけられず・・・

5回6回とテストマップを作りなおしても海底遺跡どころか海自体があまりないです

 

PixARKの仕様上一つのマップに全てのバイオームが入るルールはないみたいです

現にこのマップには山林バイオームはありません

ただそれ以外のバイオームと遺跡は全部あるのを確認しています

山林が無いだけで他のバイオームと遺跡が全部そろっているこのマップは

もしかしたら当たりマップだったのかもしれないですね

 

ファイル使用量が残り2パーセントを切ったので今日は短めにして

黙々とそのうち挑むボスのための素材集めをがんばります!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO