くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

プラットフォームはまだ無い【ARK バルゲロでゆるゆるプラットフォーム生活(仮) その1】

f:id:nanimo745:20220126222405j:plain

うごけない!ひさしぶりのARKなのにいきなりバグってるの?

f:id:nanimo745:20220126222456j:plain

まったく移動することができなくて焦りましたが

新マップとか来たからなのかな?レベルが1に戻っていました

重量オーバーで動けなかっただけでした

 

f:id:nanimo745:20220126222616j:plain

ARKはローカルのゆるい設定で順番に遊んでいて

ちょっとだけ遊びたいなって時はラグナロクで新規キャラを作って

一通り遊んで満足したらマップをリセットする感じで遊んでいました

 

ちょっと前にラグナロクもボス戦まで遊んでしまったのでもう消したくないんですよね

 

最新のロストアイランド以外でボス戦をしていない無料マップはバルゲロだけかな

でもバルゲロはローカルで遊び始めたとき一番最初に遊んでいたマップで

それなりの拠点と恐竜もそこそこそろっているんですよね

 

本当はサブノーティカの続編をやりたくてゲーム屋さんに行ったのですが

近所のゲーム屋さんには売ってなかったのでネットで買っちゃいました

届くまでに数日かかるのでその間ちょっとだけARKで遊びたいなって感じです

 

f:id:nanimo745:20220126223302j:plain

んーでもどうせやるなら最初からやりたいかもしれない

それなりに強い恐竜もそろっちゃってますからね

 

ってことで

 

f:id:nanimo745:20220126223411j:plain

思い切ってバルゲロのマップをリセットしちゃいました

キャラはいつも使っているキャラでレベルは125だったかな?

 

f:id:nanimo745:20220126223507j:plain

エクスティンクションのラスボスまで倒しているのでインプラントもありません

 

f:id:nanimo745:20220126223629j:plain

なつかしのバルゲロ

ここで遊び始めた時はまだ低温ポッドの存在もしらなかったんだよな

 

f:id:nanimo745:20220126223745j:plain

ただ結構遊んだので便利なものがある場所とか多少覚えています

スタート地点はケラチンが取れる亀の死体があるあたりからです

大体最初飛行生物のサドルのためのキチンケラチンが大変ですからね

 

f:id:nanimo745:20220126223856j:plain

PS5が手に入るまでジェネシスはやる予定は無いですが

この前のセールでシーズンパスを購入したのでミニHLNAのスキンをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20220126224309j:plain

今まで通り設定はゆるゆるなので普通にプレイしてもアレなので

縛りではないですがなんか変わった遊び方がないかな?って考えていました

 

f:id:nanimo745:20220126224435j:plain

ラグナロクでやった拾ったものだけで遊ぶのは結構楽しかったのですが

バルゲロはビーコンやクレートから出るものがいまいちよくわからなかったです

 

特殊なアイテムや装備が必要になるエリアもあるので

今回は普通にクラフトはすることにしました

 

f:id:nanimo745:20220126223302j:plain

そこで考えたのが建築はプラットフォームサドル上だけにしてみようかなって感じです

別に縛りプレイとかではないので設定だけでなく条件もゆるゆるになると思います

 

ただまだプラットフォームサドルも装着できる恐竜もいません・・・

 

f:id:nanimo745:20220126225201j:plain

たき火とか地べたにおけるものは普通につかっちゃいます

 

f:id:nanimo745:20220126225302j:plain

収納ボックスはどうしようかな・・・って悩みましたが

 

f:id:nanimo745:20220126225356j:plain

結局置いちゃいました

あくまでも縛りとかではなくちょっと違った遊び方を自分なりにしてみたいだけなので

 

f:id:nanimo745:20220126225452j:plain

ただ土台が置けないのですり鉢が使えないので麻酔などが作れません

最初はラグナロクのときみたいにビーコンなんかから麻酔を集めるところからかな

 

・・・にしても生身でビーコン巡りするのは厳しいかもしれない

海を渡ろうにもあそこにいるスピノに襲われて死んでしまいます

 

f:id:nanimo745:20220126225715j:plain

建築をしないのでトラップもつくれないしな・・・と思いながらウロウロしていると

セルフで地形トラップにハマっているステゴサウルスを発見!

 

f:id:nanimo745:20220126225816j:plain

おそるおそるパチンコで攻撃してみたけど身動きが取れないみたい!

 

これはチャンス!

 

f:id:nanimo745:20220126225859j:plain

レベルは54と低いですがさすがにパチンコではなかなか寝てくれません

こうなったらパチンコと棍棒の二刀流や!

 

お互いを修理しながらひたすら攻撃を続けました

 

f:id:nanimo745:20220126230015j:plain

やった!

 

バルゲロでの最初のペットはTEKステゴサウルスになりました

 

f:id:nanimo745:20220126230052j:plain

f:id:nanimo745:20220126230106j:plain

ロストアイランドのプレイ動画を見させてもらっていた時に

何だこれって思っていたものの正体もわかりました

今はテイム中の恐竜の状態や位置が見られるようになっているんですね すごい!

 

f:id:nanimo745:20220126230247j:plain

その後ステゴサウルスでウロウロとしていましたが戦闘も結構強いかもしれない

 

f:id:nanimo745:20220126230336j:plain

今まで知らなかったのですが騎乗解除攻撃も無効にできるみたいです

ハチの巣を攻撃しても騎乗解除されませんでした

簡単に女王バチゲット!

 

せっかく手に入れたけど今回は拠点が立てられないので使い道に困るかも

 

f:id:nanimo745:20220126230525j:plain

さらに騎乗しながら攻撃もできるみたい!ステゴサウルスって

こんなに便利な恐竜だったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20220126230612j:plain

襲い掛かって来たカルノタウルスも軽く撃退!

 

ってかカルノもなんか強化されてたような気がするけどどうなんだろ

 

f:id:nanimo745:20220126230813j:plain

ずっと麻酔が手に入るまでテイムできる恐竜は限られていると思っていましたが

もしかしたら低レベルのプテラなら棍棒でいけるんじゃない?

ボーラーで動きを止めてパチンコで撃っていたら何とか寝てくれました

レベル20ですけどね・・・このくらいじゃないと無理っぽいデス

 

f:id:nanimo745:20220126231041j:plain

最初のたき火付近だったので危ない敵も来ないだろうと思ってたら

上からTEKティラノが落ちてきて大暴れ・・・もちろんプテラも食べられました

 

f:id:nanimo745:20220126231150j:plain

夜が明けても暴れ続けています

 

ここにはティラノと戦えるような恐竜は居ないもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20220126231312j:plain

仕方が無いので少し離れた場所で別のプテラをテイムしました

レベルはもちろん20くらいの奴です

 

f:id:nanimo745:20220126231357j:plain

亀の死体からケラチンをいただいて

 

f:id:nanimo745:20220126231428j:plain

短距離しか飛べないけどこれで飛行することができます

 

f:id:nanimo745:20220126231516j:plain

ダッシュさえしなければビーコン集めくらいは問題なくできると思ったのですが

 

f:id:nanimo745:20220126231608j:plain

弱すぎて敵対生物がいると降りる事ができません・・・

アルゲンなら多少なんとかできそうですが

さすがにアルゲンをパチンコで寝かせるのは無理だろうしな

 

f:id:nanimo745:20220126231752j:plain

なかなかビーコンも回収できずにうろうろしているとエクウスの群れに遭遇しました

 

通常の設定だとベリーでテイムするのはかなり大変なのですが

わたしのゆるゆる設定なら低レベルならベリーでもなんとかなります

 

f:id:nanimo745:20220126232039j:plain

こちらもレベル20くらいですがテイムすることができました

エクウスはサドルをつけることですり鉢の役割もこなせるんですよね

 

f:id:nanimo745:20220126232128j:plain

しかし・・・制作するには作業台が必要でした ざんねん

 

結局まずは麻酔を何とかかき集めてアルゲンをゲットするところがスタートかもです

 

f:id:nanimo745:20220126232233j:plain

ステゴを置いてきた小島に向かう途中で気が付いたのですが

エクウスは泳ぎも結構早かったです!

しばらくはエクウスで色々と見て回るのがいいかもしれませんね 足早いし

 

f:id:nanimo745:20220126232412j:plain

戻ってきてもティラノはそのまま居座っていました

ちょっと北の方に争いが絶えない場所があるから誘導したほうがいいかもしれないな

ただユウティラヌスもいるから低レベルのプテラで近づくのはちょっと怖いかも

 

ひさしぶりのARKだったので夢中で遊んでしまって長くなっちゃいました

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO