くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゆるゆる設定がゆえに、いつものテイム祭りが開催されてしまう【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その2】

見つけるたびにスクリーンショットを撮ってたけど思ってたより多いのでやめます

 

ちょっと気になる生物を見かけたので村の跡地のような所の畑からニンジンを貰っていきます

 

 

スコーチドアースで遊んでいた時にとても便利な生物だと気づいてそれ以来見つけたら積極的にテイムしているエクウス

 

 

テイム倍率をあげているのでニンジンを使えば割と楽にテイムできます

逆にニンジン以外だとわたしの設定でも結構大変だったりします

 



エクウスに乗ってそこらを走り回っていると赤いビーコンを発見

中にはティラノサウルスの至高サドルの設計図が入っていました

 

これはラッキー! 

 

 

その後もう1匹エクウスをテイムして拠点に戻りました

エクウスは速度は早くないですが科学作業台のような使い方ができます

 

 

安全そうな場所だと思ってたけど拠点の近くに結構肉食が歩いてくるんですよね・・・

 


事故が起きると面倒なのでいつものように門で囲いを作りました

 

 

久しぶりなのとフィヨルドの知識が無いのもあって何から進めて行けばいいか分からなくなってしまいます

 

とりあえず低レベルでもいいからアルゲンをテイム出来ると一気に出来る事が広がるんだけどな・・・

 

オベリスク付近に居たけど寒すぎて体力が減ってしまうし・・・

 

毛皮の装備を作るための毛皮もまだ中々集められないし・・・

 

 

攻略情報を見ていたら割と近い所にビーバーダムがあることが判明しました

 

セメントを集めればハープーンランチャーが作れるようになりネット弾が使える!

 

って事でビーバーダムがあるという場所にやってきました

 

 

確かにあるけど・・・今はカストロイデスを何匹も倒せる戦力が無い・・・

 

 

って事で、セメントだけ盗んで逃げる作戦!

 

 

逃げた後様子を見ていると思ってたほどカストロイデスの数は多くないっぽい

 

いつもならセメントを盗もうものならわらわらと群がってくるんですけどね

ここは2~3匹くらいしかいないみたいデス

 

って事でついでにテイムして連れて帰っちゃうことにしました

 

 

20レベルと低いですが木材を集めるだけなら十分かもしれない

 

 

もう1匹居たのでついでに50レベルのカストロイデスもテイムしました

 

 

とりあえず低温ポッドに入ってもらって

 

 

近くをうろうろしている25レベルのアルゲンがすごく気になる・・・

25くらいなら数発麻酔矢を当てれば気絶するだろうし・・・低レベルでもアルゲンはかなり役に立つし・・・

 

 

どうしようか悩んでいたらティラノサウルスが接近していました

 

望遠鏡で確認したところレベルは15でした

 

これは雑魚掃除の為の肉食恐竜としてちょうどいいかもしれない

 

 

カストロイデスのテイムに使っていたトラップに誘導して

 

 

気絶させてテイム開始、さすがに15レベルだとあっという間に気絶します

 

 

ティラノのテイムを開始して周りを見るとさっきの低レベルアルゲンがこっち側に来ていました

 

ついでなんでアルゲンもテイムしよう!

 

 

鎧が壊れるほど突っつかれながら麻酔矢を撃ち込んだのですがちょうど水があるところで気絶してしまいました・・・

 

残念

 

 

ティラノの方は無事にテイム完了!22レベルのティラノサウルスゲットだぜ!

 

 

鎧も壊れてしまったので一旦拠点に戻ります

 

 

帰る途中で赤ビーコンから至高の金属の鎧の設計図をゲット!

 

フィヨルドってイージーっぽいエリアでも赤ビーコンがよく降りてくる印象

 

 

拠点に戻ってきました

 

安全な場所ならここでもよかったけど肉食が頻繁に通るようなら別の場所に本拠点を作ったほうがいいのかもしれない

ちょっと斜めってるし、あんまりここで門を並べたくないんですよね

 

 

セメントを大量に持ち帰ったので早速ハープーンランチャーとネット弾を作りました

これで低レベルのアルゲンなら楽にテイムできるハズ

 

 

さっきテイムしたティラノサウルスは22レベルと低レベルなのですが野生の雑魚敵を倒すくらいなら十分なんですよね

シングル設定ってのをオンにしてあるので通常よりもテイムした恐竜が強くなります

 

 

たしかステータスの伸びも良くなるはずなのでそこらで恐竜を倒してレベルを上げちゃいます

 

 

ティラノのレベルも上がったのでネット弾を持ってオベリスク付近でアルゲンを探します

 

100レベルのアルゲンを発見!このくらいがちょうどいいかも

 

 

ネット弾のおかげでテイムはかなり楽になりましたよね

 

一部、高レベルだとネットの有効時間内で気絶させることはできない恐竜も居ますが、それなりの相手ならこれだけで気絶させられます

 

 

低レベルのティラノくんでマンモスを倒し霜降り肉をゲット

 

 

無事にアルゲンのテイムが完了したのですが・・・この子ちょっとおかしくない?

口が開きっぱなしなんやけど・・・

 

(この後一回飛んで着地したら口は閉じました)

 

 

アルゲンはステータスも高めだし重量軽減なんかもあるし、いつの頃からかサドルに作業台も付いて色んなことができる生物なのですが、何よりも自分で雑魚掃除ができるのがとても助かります

 

しかも倒した相手を食べると体力が回復するし・・・

 

高性能すぎる

 

 

近くに50レベルのほどよいアンキロが居たのでついでにテイムしようとしていたら

 

 

ダイアウルフに殺されてしまいました・・・ゆるさん・・・

 

 

あんたは番犬として拠点の仲間を守るように!

 

 

近くに140レベルのアンキロも居たのですが、いくらゆるい設定とは言え高レベルの草食のキブルなしテイムは時間がかかるので拠点に連れて帰りました

 

 

真っ暗で見づらいですが、拠点に帰るなりネットで身動き取れなくして麻酔矢を撃ち込みます

 

しかし・・・途中でクロスボウが壊れてしまい・・・

 

 

急いで代わりのクロスボウを持って帰って来るとアンキロの姿がありません・・・

 

 

クロスボウを取りに行ってる間にネット弾の拘束が解けて逃げたら水中で気絶してしまったって感じか・・・こうなるともう窒息死してしまうのでテイムは出来ません・・・残念

 

 

元はと言えばアンタが手ごろなアンキロを殺したせいやで!

 

連れて帰ったダイアウルフでそこらの雑魚の掃除をします

うーんやっぱり思ってたよりも肉食が多いな・・・拠点移動したほうがいいよな

 

 

ダイアウルフも結構好きなんですけどね

今はダイアウルフよりも便利な生物が増えすぎちゃったんだよな

 

せめてサドルでもつけられるようになったらいいのに・・・サドルなしなのですごく柔らかいんですよね

 

 

再びオベリスク付近をうろうろしていると140レベルの雪フクロウを発見

 

 

早速ネット弾で拘束して麻酔矢を撃ち込んだのですが・・・

 

久しぶり過ぎて忘れてたけど結構気絶値が高かったのかな?拘束中に間に合わずに逃げられてしまいます

 

 

見失ってしまい諦めかけたところでさっきの雪フクロウを発見!

探している時間でクールタイムが終わったのか再び拘束することができました

 

 

そして無事にテイム完了

 



近くで20レベルのアンキロサウルスを見つけたのでテイムしました

素材集め系の恐竜は低レベルでも十分仕事はできますからね

 

 

アルゲンをゲットしたので一気に行動範囲が広がります

せっかくなんでこの大陸?のマップを埋めちゃおうかな

 

っていうかマップの「?」は何なんだろ?

 

 

「?」の所を見て見たのですが特に何も見つけられず・・・

でもマップの「?」マークは消えていました

 

何だったんだろ?

 

 

拠点に戻って作業をしていると野生のティラノサウルスが暴れていました・・・

門があっても意味がないのか・・・

 

ちゃんとダイアウルフが番犬の仕事をしてくれました

 

 

せっかく旋盤まで作ってみたけど、やっぱりもっと安全な場所に移動したほうがいいかも知れないな

 

でっかい豆腐を作るのもアレだし・・・

 

 

さっきの所で終わるつもりだったのですがちょっと時間があったのでアンドリューサルクスのテイムに挑戦してみました

 

 

ロデオテイムっていうのかな?忙しすぎてスクリーンショットを撮る余裕はありませんでしたが無事にテイム完了

 

 

突然調査書が出てきたのですが、相変わらず文字が小さすぎて読みづらい・・・

 

そもそもこの肉食がうようよしてる所でのんびり読んでる余裕はないデス

 

 

ちょっと乗ってみたのですが操作に癖がありそうですね

 

 

見た目は強化されたダエオドンっぽい

 

 

ハチミツがもったいなかったのでもう1匹テイム!

 

 

性別見ずにテイムしたら両方メスでした

 

 

って事で、もう1匹イイ感じのオスを見つけて

 

 

テイム完了!

 

 

低温ポッドに入れて帰る途中、赤クレートからティラコレオの至高サドルをゲット!

 

フィヨルドにもティラコレオは居るのかな?結局ティラコレオがこの手の生物の中では一番好きかもしれない

 

 

いつものことながらゆるい設定なのでついついテイムしまくってしまう・・・

 

公式で遊んでた時は1匹を何時間もかけてテイムしていたような気がする

あの頃はあの頃で楽しかったのですが、今は気楽に遊べるゆるい設定がいいかも

 

 

そうこうしているうちに拠点のそばにアルファラプトルが接近!

 

低レベルとは言えティラノサウルスだし・・・いけるか?

 

 

無事に討伐!

 

 

攻略情報を見た感じ、アルファ種を倒すと手に入るこの「ルーンストーン」を貯めるとボスと戦えるようになるらしい

 

 

アルファラプトルを倒したので名工ピッケルをゲット!

 

これはありがたい

 

って言うか夢中で遊びすぎやし、日記も長すぎやろ・・・

 

って事で今日はここまで

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO