くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

失われていくハングリー精神【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その13】

f:id:nanimo745:20210219221002j:plain

じつはケツァルは鉄鉱石集めに使おうと思っていました

 

f:id:nanimo745:20210219221133j:plain

ケツァルコアトルスの普通のサドルの現物は砂漠でひろっていたんですよね

なのでケツァルでアンキロを掴んで鉄鉱石を取りに行けばいいかなって思ってました

 

f:id:nanimo745:20210219221300j:plain

プラットフォームサドルも設計図は拾っているのですが

素材量がえぐすぎてとても作れません

クレートの品質設定を少し下げたほうがいいのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210219221407j:plain

木の建材の設計図がそろってきたので木製のトラップを作ってみました

 

f:id:nanimo745:20210219221737j:plain

サソリの攻撃を当てるために一か所を恐竜門にしてみましたが

上手い事そこにハマって身動きが取れないみたいで抵抗する事ができないみたいです

想像以上にいい感じです

 

f:id:nanimo745:20210219221924j:plain

反撃すらされずに眠らせることができました

ティラノに関してはこのトラップだとかなり簡単にテイムできそうです

ただティラノはもっと余裕をもって眠らせられると思ったのですが体力が少ないです

 

トラップに入れる前に戦闘してたので体力を消耗していたのかな?

 

f:id:nanimo745:20210219222141j:plain

テイム中近くにアルファラプトルがいるのに気づきました

ちょっと前まではかなり怖い存在でしたが

 

f:id:nanimo745:20210219222240j:plain

ティラコレオ先輩にかかったら余裕のよっちゃんです

簡単に排除することができました

 

f:id:nanimo745:20210219222337j:plain

アルファ種は倒すと高品質のアイテムをひろえるので見かけたら倒していきたいですね

 

倒すのはティラコレオ先輩ですけどね

 

f:id:nanimo745:20210219222805j:plain

そうこうしてるうちにティラノサウルスのテイムも終わっていました

ただサドルはまだないので騎乗することはできないんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210219222914j:plain

砂漠でギガノトサウルスのサドルの設計図は手に入れたんですけどね

まぁ、高品質なものなので必要素材がすごすぎて作るのは無理そうです

 

f:id:nanimo745:20210219223038j:plain

きのう日記を書くときにケツァルをテイムした場所にグリフィンがいることを発見

まだいたらいいなと様子を見に来てみました

 

f:id:nanimo745:20210219223430j:plain

高レベルのケツァルもスクリーンショットに映ってたグリフィンも居ます

望遠鏡で覗いてみるとまさかの145レベル!これは是非ほしいです

 

f:id:nanimo745:20210219223547j:plain

アルゲンのサドルの設計図をひろったのでアルゲンを捕まえようと思って

トラップ用に用意していた恐竜門をここで使う事にしました

 

f:id:nanimo745:20210219223709j:plain

前回はトラップの隙間が広すぎて抜けられるという失敗があったので

トラップに捕獲する前にグリフィンでしっかりチェックしました

 

f:id:nanimo745:20210219223800j:plain

今回はプテラを連れてきていないのでグリフィンで釣ってきて

手前で降りて低温ポッドに収納して生身で中まで誘ってボードで蓋をする!

グリフィンは攻撃力はそれほど高くないのでこの方法で何とかなるはず

 

f:id:nanimo745:20210219223948j:plain

なんとかなりました

 

グリフィンで釣ってきてトラップに誘い込もうとしたときに

手前にいたプテラに反応してしまい思うように入ってくれませんでした

仕方がないので先にプテラを処理してかなりバタバタな状態で何とか確保しました

 

f:id:nanimo745:20210219224138j:plain

サソリで寝かせようと思ったのですが高レベルだったので死なせたくなくて

麻酔矢も数に余裕ができてきたこともあって麻酔矢で確実に寝かせることにしました

 

f:id:nanimo745:20210219224326j:plain

待ち時間に耐久力を見ていました恐竜門の耐久度が12500あるのに対して

木のボードのタ級度は3000しかありません

そりゃすぐに壊されるはずです、早く扉が欲しい・・・なんて思っていたら・・・

 

f:id:nanimo745:20210219224516j:plain

強力な気絶攻撃をしてくるトロオドンの群れに襲われました

何とか倒したものの気絶値を下げるスティムベリーを持っていませんでした

採集して食べようとしましたが間に合わず気絶してしまいました

 

気絶する前に倒せていて本当によかった・・・倒しきれてなかったら無限ループでした

 

f:id:nanimo745:20210219224743j:plain

テイムの方は無事に終わって高レベルのグリフィンをゲットしました

 

これからよろしくね!

 

f:id:nanimo745:20210219224916j:plain

その後新しいグリフィンのレベル上げもかねてアルゲン探しをしました

150レベルのアルゲンを発見!

 

f:id:nanimo745:20210219225025j:plain

トラップを設置しようと思ったのですが

グリフィン確保のために使ったんだった・・・せっかくの150レベル

逃がしたくない!と直接グリフィンに騎乗したまま麻酔矢を撃ち込みます

 

ハングリー精神がなくなって行ってる気がする・・・

最初はあんなに麻酔矢をもったいぶっていたのに

 

f:id:nanimo745:20210219225220j:plain

ま・・・まぁ緑ビーコンを集中的に拾っていたので麻酔矢はかなり余裕あるし・・・

 

グリフィンと違って寝てるときはちゃんと目を閉じていますね

 

f:id:nanimo745:20210219225356j:plain

流石カスタムマップです高レベルが多くてたすかります

いきなり150レベルのアルゲンを手に入れることができました

どうせならブリーディングをして刷り込みボーナスが発動する子を作りたいな

 

f:id:nanimo745:20210219225540j:plain

その後もアルゲンを探してうろうろしていました

砂漠の赤クレートからトロペオのサドルがひろえました

 

PS4版はPC版よりクリスタルアイルズの実装が遅かったので

クリスタルアイルズ実装まではすべてのマップにトロペオがいたみたいです

その時のなごりなんでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210219225754j:plain

サドルが作れなかったうちはそこら中にいた気がしたんだけどな・・・

アルゲンの姿がなかなかみつからずウロウロしていると

ついに145レベルのアルゲンを発見!

 

この時すっかり性別の事はわすれていました・・・

 

f:id:nanimo745:20210219225918j:plain

テイムが完了したあとメスとメスでかぶっていることに気付きました・・・

 

f:id:nanimo745:20210219230031j:plain

こんどこそオスの高レベルアルゲンを発見!140レベルです

 

f:id:nanimo745:20210219230109j:plain

あ・・・

 

せっかく見つけたのにポイズンワイバーンと戦闘を初めて食べられてしまいました

なんてこった・・・

 

f:id:nanimo745:20210219230319j:plain

ポイズンワイバーンは騎乗者に直接ダメージが入るブレスを吐いてきます

慎重にブレスを避けながら討伐しました

150レベルでしたがティラコレオなら問題なく倒せるみたいです

 

この辺にも巣があるみたいだから卵をひろったらトラップを作ってみてもいいかも

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO