くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

夏に発売されるらしい製品版まで待てなかった【Core Keeper その1】

夏ごろに製品版がでるという話を聞いてたけどついつい買っちゃいました

 

現時点ではまだアーリーアクセス版らしいのでどこまで遊べるのかわかりません

 

 

プレイ動画などもほとんど見たことが無いのでかなり手探りになると思います

 

 

「あらゆる文明から遠く離れた場所。」

 

 

「探索隊の一員であるあなたは森の中を進んでいた。」

 

 

「未知なるものの存在を感じたあなたは森の中に何かが潜んでいるのに気付く。」

 

 

「まるで惹きつけられるかのようにあなたはその奇妙なレリックに近づき、手をかざす。」

 

 

「表面に触れた途端、あなたは目映い光に包まれる。」

 

 

「?」

 

ってことでスタート

 


真っ暗な中でそこら辺を殴っていると木材が手に入ったので「基本の作業台」や「木のツルハシ」を作ります

 

キノコは食べられるらしい

 

 

Core Keeperは地下を探索するゲームらしく周りは真っ暗なのでたいまつは必須デス

 

 

この謎の建造物がなんなのかそのうちわかるようになるのかな?

 



木材だけで作れたので防具を作って装備してみました

結構かわいい

 

 

壁の中のキラキラしているところからは鉱石がゲットできるみたい

 

 

かまどを作っていつものようにインゴットを作ります

燃料はいらないっぽい

 

 

とりあえず鉱石や植物を集めていきます

 

 

拾った植物を使って調理なべで料理ができるみたいです

 

そのほかにも序盤から色々な設備が作れます

 

 

素材をふたつ調理なべに入れると料理が出来てレシピが表示されるようになるみたいデス

 

 

木の釣りざおも作る事がができたので

 

 

水がブクブクなっていて気になっていたところで釣りをしてみました

 

さてCore Keeperの釣りはどんな感じかな?

 

 

わたしが気づいてないだけかもしれませんが魚が暴れるタイミングはわかりません

なんとなくそろそろかなって感じで糸を緩めたり引っ張ったりして釣る感じの釣りゲーっぽい

 

 

どうやら魚も食材っぽいですね

 

 

魚以外のものも釣れますが今のところ何に使うのかはわかりません

 

 

序盤に手に入る食材を使った料理は食料値のようなものの回復量は似たようなものらしいのですがそれぞれ追加効果が色々ついています

 

 

探索していると「元気なタマゴ」というアイテムをゲット

 

孵化可能ってかいてあるけどペット的なものもいるのかな?

 

 

あっという間に作業台が上位のものになり銅のツールが作れるようになりました

 

 

さらにインベントリが+5される「ベルトポケット」も作ります

 

 

この手のゲームはインベントリを拡張することで確実に楽になるんですよね

 

 

スタート地点から南の方に掘っていくと水場に出ました

 

 

作物も育てられるのですがジョウロに水を汲むのがちょっと面倒だったので畑はあっちに移動しようかな

 

 

砂地では作物が育てられそうになかったのでシャベルで掘って土で埋め立てます

 

 

整地完了!

 

設備の数が多そうなのでゆくゆくはもうちょっと拡張したほうがいいのかな

 

 

Core Keeperは明かりで湧きつぶしは出来ないのかな?明るくしてもモンスターが湧いてるけど・・・と思っていたのですが地面にある「胞子だらけの土」からスポーンしてるっぽい

 

キノコとキノコ人間がニョキニョキ生えてくるらしい

 

 

ってことで「胞子だらけの土を回収してスタート地点の近くに作った空間に設置してみました

キノコ人間もスポーンするけどキノコも生えて来るなら食料に困らなくなるかもしれない

 

 

その後も探索を続け鉱石などを集めていきます

 

 

奥の方に進むと敵が多い場所があったりしたので「銅の剣」や「木の弓」などもつくりました

 

 

食料は特殊効果はないけど作りやすいキノコのキノコスープを持ち歩いています

結構お腹が減っちゃうんですよね

 

 

武器も強化したのでスライムがうじゃうじゃいた場所に行ってみます

 

 

かなり数が多くてビビっていましたがちゃんと相手の行動を見てから避けて攻撃が出来るタイプの戦闘だったので無事に倒すことが出来ました

 

 

探索を続けていると明らかに何かありそうな場所を発見!掘ってみたのですがCore Keeperは入手ログのようなものが出ないので何をゲットしたのかは不明デス・・・

 

 

もうひとつ見つけたので掘ってみると

 

「ケイヴリングのガイコツ」をゲット!

 

初めて手に入れるアイテムは表示されるっぽい

 

 

貴重品と書かれたアイテムをいくつか手に入れているのですが、何に使うのかはまだわかりません

 

 

今日のところはこんな感じかな

 

スタート地点の広場と比べてみた感じあんまり探索は出来てないっぽい

 

 

左側にある砂地も土ブロックにしてしまう事に

 

 

土ブロックで埋め立てて根っこの種をいくつか植えておきました

伸びてきた根っこを破壊することで木材が手に入ります

 

 

始めたばかりなので情報が多すぎて結構とばしちゃいましたが遊びながら色々調べて行こうと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO