くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

イージーなのに忙しすぎて遊んだ内容をあまり覚えていない【RAFT 1日目】

ノーマルで動作確認してたけど わたしには難しすぎたのでイージーで遊びます

 

家庭用ゲーム機で出るのを待ってたけどまだ出なさそうなのでsteam版を買っちゃいました

 

ただ・・・わたしのよわよわでかなりへたってるPCだと起動するまでに数分

ゲームを開始するまでにそれぞれ数分の待ち時間があります

 

(ゲーム開始からこんな状態で大丈夫だろうか・・・)

 

 

一応今のところ始まってしまえば普通に遊べています

 

 

いきなり大海原に板4枚のいかだで放り出されます

 

 

チュートリアルも無いゲームは久しぶりかもしれない

 



流れて来る素材を集めながらいかだを拡張したり設備を整えたりしていくゲームっぽい

 

 

いつものようにだらだらと日記を書こうと思ったのですが・・・

 

イージーなのにめちゃくちゃ忙しくて遊んだ内容を詳しく覚えていません

常に喉の渇きや空腹、サメの撃退に追われてバタバタとしていました(イージーなのに・・・)

 

 

クラフトしているアイテムを確認したりしてる間も時間が過ぎるので常に余裕がないんですよね

 

そしてこの手のゲームではいつもズルをしてがん町を上げがちですがRAFTは明るくできないみたいで夜は真っ暗で何も見えません(まあ・・・これがサバイバルなんだよな)

 

 

予備知識もほとんど無い上に操作に慣れていないのもあって常に必死デス

 

RAFTはコントローラーに対応していないらしいので本来はマウスとキーボードで操作するのがいいらしいのですが、今は一応コントローラーで最低限の操作は出来るらしいのでコントローラーとマウスを併用して使っています

 

昔遊んだテラリアなんかはコントローラーが使えなかったのでキーボードマウスでラスボス討伐まで遊んだけど最後まで操作がぎこちなかったんですよね

 

(キーボードでの移動がニガテすぎる・・・)

 

 

 

ノーマルで何度も死にながら水と食料の確保の仕方だけは覚えました

 

 

この常にストーカーしてるサメが非常にウザい・・・

定期的にいかだをかじって壊しやがります

 

ヤリで攻撃して追い払えるのですが操作がぎこちなさ過ぎてヤリに持ち替えてるうちにいかだが壊されてしまう事も多いデス

 

 

釣りをすることも出来るっぽい

 

 

釣った魚を調理する事すら最初はなかなかスムーズにいかないんですよね

 

 

たまにある島には上陸することが出来ます

 

 

ランダムなのかな?島にはパイナップルやスイカなどの果物があったりします

 

 

まだアンカーを作ってないのに島に上陸したせいでイカダが流れていってしまい必死に泳いで追いかけます

 

 

大きな島も発見

 

 

今回はアンカーも作ってるので帆を作って大きな島の方に進んでみます

 

 

まだ水や食料がほとんどないのであんまり探索は出来ないんだよな・・・

 

 

島の周りの浅瀬に潜って砂や粘土などをゲット

 

(採取の仕方が分からなくてしばらく悩みました)

 

 

オノを使って木を切ることもできます

 

 

なんかダメージを受けてるなと思ったら鳥が石を落として攻撃してたみたいデス・・・

 

 

一旦休止中に実況プレイ動画を少し見させてもらってブロックの加工方法などを知りました

 

放置して乾かすとか動画見てなかったらずっと気づかなかったかもしれない・・・

 

 

リサーチテーブルというものを使って素材を調べることで色々新しいものが作れるようになるみたいデス

 

 

イカダにかじりつくたびにヤリで数回突いていたサメがついに死にました

 

体力は回復しない感じなのかな

 

 

サメが居なくなったので落ち着いて小島の周りを探索して金属の鉱石や銅の鉱石をゲット

 

 

夜が暗すぎて厳しかったのでランタンを作ってみました

 

ちょっとだけマシかな

 

 

流れて来る素材を回収してくれる回収ネットも作って設置しました

 

 

サメをおびき寄せるエサが作れるみたいだったので作ってサメをおびき寄せヤリでチクチクと突く事で安全に倒すことが出来ました

 

 

ただ・・・時間はめちゃくちゃかかります・・・

 

1回エサに食いつくたびにヤリで1回しか攻撃できないんですよね・・・

 

 

少しずつ操作に慣れてきて資材にも余裕が出てきたのですが・・・

 

 

大きな島には敵対生物がいるみたいなのでまだ探索はできないっぽい

 

 

序盤は大海原を漂いながら敵対生物がいない小さな島の周りの素材を回収したりして

 

 

イカダを拡張したり

 

 

設備を充実させていけばいいのかな

 

 

まだまだ常に何かに追われながら作業をしている状態なのでいつも以上に意味不明な日記になってしまいました・・・

 

わたしのよわよわでかなりへたってるPCで遊べるところまで遊びたいと思っています

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO