くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

初めてのボス、クラーケンが強すぎて心が折れそうになってしまう【ストランデッドディープ その7】

ボスが強い・・・

 

魚を10匹釣ったら貰えるトロフィー「海の恵み」をゲット!

 



植物も順調に育っています

 

葉っぱは割と早い間隔でリスポーンするのですがユッカの木からだと一度に6個ほど取れるのでちょっとだけ楽かもしれない

 

 

ジャガイモを燃料ボイラーに入れて加熱することで燃料が作れるみたいデス

 

 

出来上がった燃料は燃料缶に入れることができます

 

 

その燃料をボート用モーターに入れる事でモーターを動かすことができます

 

 

早速試運転

 

帆よりもスピードが出ていますキモチイイ

さらにバックも出来るので出航する時がかなり楽になりました

 

 

試運転で最初に漂流した島に来たのでついでに育っていたジャガイモを収獲

モーターがかなりイイ感じだったので燃料を作るためにジャガイモをもっと育てたいかも

 

 

試運転中に一人称視点を試したのですが目の前に棚があって前が見えませんでした

壊して付け直そうと思ったのですが燃料がもったいないので隣に新しくボート用モーターを付けました

 

モーターを2つ付けてもスピードは変わらないみたいデス

 

 

棚を殴っても壊れなかったのでバグで壊すことができないと思っていたのですが、5回ほど攻撃してみたら棚は消えました

(他の建材のように素材は戻ってきません)

 

 

棚を外すことができるならモーターを2つ付ける必要はなかったかも・・・

 

棚が無くなったことで一人称視点でも前方がよく見えるようになりました

 

 

ちょっとした薬品を作ってお守りがわりにイカダの箱に入れておきます

 

 

島で作業をしている間に成長したジャガイモを使って燃料を作っていきます

持っている燃料缶がいっぱいになったのでこれもイカダの箱に入れます

 

 

島でちまちまと葉っぱを集めて縄を作りその縄と木の棒で作る水中銃の矢も59本になりました

 

そろそろボスがどんな感じか見てみようかな?

 

 

スタート画面のマップでボスの居る場所は分かるのですがどのボスが居るのかは分かりません

 

スクリーンショットでは見えにくいですがこの先にある黄色い所がボスの居る場所です

この目印ということは・・・

 

 

このエリアのボスはクラーケン

 

 

クラーケンは目印の下の方に居ます

 

 

いきなり掴まれて出血・・・

 

 

水中では分が悪そうなので急いでイカダに戻りイカダの上から水中銃で攻撃します

 

 

思ってたより体力は削れてるな

 

行けるか?

 

 

行けませんでした

 

 

イカダの上から水中銃で攻撃するのですが、攻撃が当たると海に引きずり込まれるんですよね・・・そして水中で攻撃されると結構な確率で出血をしてしまう・・・

 

 

イカダの上の安全地帯から攻撃をすると海に引きずり込まれるという事は水中で戦えという事なのかな?

 

って事で水中で戦ってみました

 

 

無理無理無理無理・・・クラーケンがどこに居るのかが分からなさすぎる

それに水中で掴まれると出血になってしまう

 

 

って事でやっぱりイカダの上から攻撃することにしました

 

 

最初よりは粘って三分の一くらい体力が削れています

 

 

しかしわたしの体力の方がヤバイ・・・

 

 

食料と水は持って来ていたので少し離れて体力を回復してから戦闘を再開することに

 

 

すっかり真夜中になってしまったけど落ち着いて少しずつ体力を削ればいつか倒せるかもしれない

ある程度離れたら追いかけてこなかったので体力が減ったら回復すればいいし

 

 

・・・残念・・・クラーケンも回復していました

 

どうやらエリアから出たらダメっぽい

 

そして早速出血

 

 

夜中になるまで時間をかけて回復したのにあっという間に体力が無くなります

 

 

包帯を使って治療しながら戦ったのですが・・・夜中は真っ暗すぎてクラーケンの姿が見えない・・・

 

 

やっぱり明るいうちじゃないとキビシイと言う事でセーブしたところからやり直し

 

 

ダメだ・・・勝てる気がしない・・・

 

 

攻略情報を見るとクラーケンは攻撃を当てるとカウンター攻撃をしてくるのでそれを避けないと海に引きずり込まれるみたいデス

 

 

水中に引きずり込まれて掴まれると高確率で出血してしまいます

 

 

GREEN HELLと違って包帯を使うと即治るのですが即治ってもすぐに掴まれてまた出血の繰り返し・・・

 

 

やっぱりイカダの上で攻撃を当てたらすぐに横に逃げて海に引きずり込まれないようにしながら戦うしかない

 

 

いいぞ!だいぶ削れた!落ち着いて残りの体力を削り切るんや

 

 

なんでこのタイミングで嵐がくるんや・・・

 



頑張って結構削ったのにクラーケンの姿が見えなくなってしまいます・・・

 

 

ようやく嵐も収まって晴れ間が出てきたのですが、バグったのかクラーケンの姿が全く見えなくなってしまいました

 

 

見えないところから触手攻撃をしてくるので何度も海に引きずり込まれ・・・じりじりと体力は削られ・・・

 

 

心が折れそうデス・・・

 

 

とにかく明るいうちに勝負を決めないと手も足も出なくなる・・・

 

 

朝の7時27分 晴れています

 

 

なんで戦いだしたら雨が降り出すんだよう・・・

 

 

雨が止みました

 

落ち着け、まだ大丈夫や!

 

 

 

9時28分

 

完全ににわか雨やないか・・・にわか雨は降ってもいいけど暗くしないでほしい・・・

 

 

気を取り直して戦闘再開

 

攻撃が当たったらサッと避ける攻撃が当たったらサッと避ける・・・

 

 

もうちょっと・・・

 

海に引きずり込まれても追撃を喰らって出血さえしなければそこまでダメージは大きくない

 

落ち着け・・・落ち着け・・・

 

 

出血こそしませんでしたが通常攻撃の蓄積で死亡・・・

 

 

あのにわか雨でクラーケンの姿が見えなくなっている時間がなければ勝ててた・・・ハズ

 

 

クラーケンは最初に攻撃をするまでは大人しくしてくれるのでにわか雨が通り過ぎてから戦闘開始しようと思ったのですが・・・

 

今日は雨は降らへんのかーい!!

 

 

幸いこの日は雨が降ることがなかったので常にクラーケンの動きを見ながら戦う事ができました

 

 

やったか?

 

 

とりあえず水中銃の矢を回収したい

 

 

ミッションコンプリート!

 

クラーケンのトロフィーと飛行機用プロペラをゲット!

 

 

水中銃の矢が刺さりまくったクラーケンは海の底に消えてしまいました・・・矢を返して・・・

 

 

今回はかなり触手の攻撃を避けたつもりでしたがそれでも体力は半分イカになっていました

 

水中銃の矢もほとんど使い果たしてしまったのでまた作らなければ・・・

ボスはあと2体いるらしいし・・・

 

 

とりあえずどこでもいいから上陸してセーブがしたい・・・最近何回かエラー落ちしてるのでちょっとビビっています

 

 

上陸したのはおそらくクラーケンの居るエリアから北西の「汚れなき秘島」デス

 

セーブをした後いつものように野生動物を倒して素材を回収します

 



拠点の島にはもう木が生えていないので積み込めるだけの木材を積み込んで島を後にします

 

 

拠点に戻りイカダをさらに拡張しました、これ以上広くなると運転しにくそうなのでここで終わりかな

 

 

クラーケンのトロフィーをクラフトすることで「大海原のハンター」のトロフィーをゲット!

 

 

せっかくトロフィーをゲットしたので飾りたいなと思い木材も無いのに建築を始めてしまいます

 

 

せっかく持ち帰った木材がどんどんなくなっていく・・・

 

 

ストランデッドディープは素材がリスポーンしないので建築はしんどいかもしれないですね

 

島はたくさんあるので木材がすぐに枯れることは無いんだろうけどイカダで運搬しなければいけないし

 

 

とりあえずトロフィーを飾るだけの小屋はできました

 

 

すごく中途半端な謎建築になってしまった・・・でももう木材が無いんだからしょうがないデス

 

 

その後ジャイロコプターが作れるようになっていることに気付いたので組み立ててみました

 

「海のダ・ヴィンチ」のトロフィーをゲット

 

 

ジャイロコプターも燃料を入れる事で動かすことができます

 

 

せっかくなので明るくなってから乗ってみました

 

スゴイ!飛んでる!

 

でも操作が全く分からない・・・

 

 

前に進もうとするとどんどん高度が下がっていくんですよね

左スティックを下に倒すと上昇するのですが後ろに進んでしまいます

 

一旦高度を上げてから前に進もうとして思うように進めません

スティックの押し込みとか色々試してみたけど結局操作の仕方は分かりませんでした

 

 

とりあえず最初の島に来てみたけど・・・降り方が分からない・・・

 

前進したら高度が下がるのでそれを利用して着地するのかな?と色々ボタンを押していると・・・

 

 

ジャイロコプターから落下して骨折してしまいました

 

 

めっちゃ痛そうに歩きます・・・

 

 

実況動画を見るとPC版の方は普通に操作出来てる感じだったんだけどな・・・

 

この後ロードして骨折は無かったことにしちゃいました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO