くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ヘンテコな帽子が無関係な人を巻き込みながら無限ループの漂流をしている物語だという事にしておしまい【コンパスが使えないストランデッドディープ その5 最終回】

今度はウォリーも一緒に行くかい?(どうせ戻ってくるんだけど・・・)

 

んじゃ行くよ、さよならアバイア

 

 

さっき居た島の北にあるあの島の右側を抜けて北東に進めばゴールにたどり着くはず

 

 

そう言えば今回モーターは一回も使わなかったな・・・

帆だけでも十分なスピードが出ている気がします

 

 

何かのトラブルで方角が分からなくなったら面倒なので近づいた島でそのつどセーブをしていきます

 

 

後はゴールするだけだから必要無いのにまだ箱を集めてしまう貧乏性

 

 

そんなことをしてる間に嵐になり足止めを喰らってしまいます

 

 

まぁ、この楽しかったサバイバル生活をもうちょっと楽しめると思えば足止めも悪くない

後はゴールするだけだから何も焦る必要は無いんだから

 

 

雨が止んだ

 

 

次の島を目指して出航

 

 

次に上陸したのは「小さな扇状島」デス

 

 

島に上陸するのはセーブする以外にもう1つ理由があって

 

 

おまたせ、ウォリー

 

コンパスも無いので色んな島を回って探すつもりはなかったのですが

運よく通り道の島にあればいいなと思ってたんですよね

 

 

 

前回は最後連れて行くの忘れちゃいましたからね、今回は一緒に行こうか

 



スクリーンショットでは見えにくいかもしれないのですが飛行機がある大型船がこの島からは見えています

 

 

もう一日だけキャンプするか・・・

 

 

もう思い残すことは無いな

 

 

ウォリーも見つけたことだし最後の島に直行しちゃいます

 

 

方向音痴なのにコンパスなしで大丈夫かな?なんて思いながら始めましたが

スタート画面で見られるマップや目印になる沈没船がある島を発見したことで思ってたよりもスムーズに進めることができました

 

 

さあ、ついたぞ

 

 

ウォリーも忘れずにつれてきたな?

 

 

素材がもったいなくて無駄に巨大化したイカダ・・・お世話になりました

 

 

階段を上りその先にあるドア

 

この先に脱出用の飛行機があることを主人公はなぜか知っています

 

 

そして手慣れた様子で食料を補充

 

 

水も補充

 

 

飛行機の修理も軽くこなします

 

 

燃料を入れて

 

 

ヘンテコな帽子はこの景色をきっと何度も見ているのでしょう

 

 

「これで・・・脱出できる・・・」

 

このセリフは主人公なのか、はたまたヘンテコな帽子なのか・・・

 

 

もしかしたらウォリーも何度も同じことを経験しているのかもしれない

 

 

もしかしたら今度はこの無限の漂流が終わりになるかもしれない

 



脱出の準備を進めます

 



飛行機の操作がもう何度もやってるようにしか見えない・・・

 

きっとそう言う事なんだよ・・・

 

 

永遠の漂流をしているのは主人公ではなくあのヘンテコな帽子なんだ(妄想)

 

発進!

 

 

あれ?前回は島にぶつかりそうになる演出があった気がするけど・・・今回はスムーズに離陸しました

 

もしかしてウォリーを連れてきたら脱出できるとか?

 

 

3時間後

 

 

やっぱりダメでした・・・

 

 

トロフィー「磁石はなぜ動く?」ゲット

 

 

全てのトロフィーをゲットしたことで「サバイバルの達人」のプラチナトロフィーもゲット!

 

 

無事にトロコンできました!やった!

 

 

結局どれだけ調べて見てもあのヘンテコな帽子を被っている理由はわかりませんでした

PC版のプレイ動画を見てると被ってないんですけどね・・・

家庭用ゲーム機だと被ってるみたいデス

 

別にヘンテコな帽子を被ってるのはいいのですがPC版では被ってないのに家庭用ゲーム機では被っている、その理由が分からないのだけちょっとイライラしちゃいましたね

多分深い意味は無いんだろうけど

 

ストランデッドディープと言うゲームに関してはわたしはすごく面白かったです

序盤のサバイバルを乗り切れば後は同じ作業の繰り返しみたいになってしまうのですが、作業をするゲームが好きな人は楽しめるゲームだと思います

同じような作業を繰り返すゲームなのでボリュームは少なめなのかもしれないけど2400円って値段を考えると十分なんじゃないかな

switch版のGREEN HELLの250円が異常なだけで・・・

 

このゲームもバージョンアップで色々追加されたらさらに面白くなると思うんですけどね

石やヤシがリポップするようになるだけでもかなり違うと思います

今の仕様だと気軽に拠点づくりを楽しむことができないですもんね

 

って事でストランデッドディープはこれでおしまいデス

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO