くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

イカダの浮力のバランスが理解できないまま挑むメガロドン戦【ストランデッドディープ その8】 

畑を作りすぎると水やりに追われて何もできなくなってしまうかもしれない

 

クラーケン戦で水中銃の矢をほとんど消費してしまったのでまた作らないといけないので素材集めも兼ねてまだ上陸していない島に行く事にしました

 

 

イカダで航海していたらなんか久しぶりにウインドバウンドもやりたくなってきたな

ウインドバウンドもシンプルながらかなり楽しめたんですよね

 

 

って事で新しい島に到着

 

 

拠点のある島からちょうど東に進んだところにある「未知なる岩礁」デス

 

 

新しい島と言ってもやることは毎度同じなんですけどね

 

周りの沈没船を探索してアイテムを回収して島の素材をかき集めます

 

 

石はもったいないので全部道具に加工して持ち帰ります

 

 

素材の箱詰め完了!

 

なんか引っ越し業者みたいになってきたな

 

 

トロフィーを見ていたら島の動物を2匹ずつイカダに乗せて嵐の海を航海することでゲットできるトロフィーがあるみたいデス

 

たまたまこの島では小さいイノシシとヘビとオオガニが2匹と大きいイノシシが1匹いました

あと大きいイノシシが1匹で条件が揃うんですよね

 

 

せっかくなんでイカダに乗せてみました

 

 

うーん・・・既にちょっと傾いているような・・・

 

ストランデッドディープのイカダは素材や形でバランスが変わることは無いっぽいのですが直接上に何かを乗せると途端にバランスが崩れます

 

 

しかもどういうバランスなのか全く分からない・・・

前の方にすべての動物を乗せているのになぜ後ろが水没しているのか・・・

 

 

更にモーターを使っても真っすぐ進まなくなってしまったので直接引っ張って深い所までイカダ移動させます

 

 

かなり散らばっていましたが一応みんな無事みたいデス

落としたら面倒なのでもう一度真ん中に集めました

 

 

ここからまっすぐ進めば拠点のある島のハズ

 

行くぞ!

 

・・・何やねんこれ潜水艦?

 



時々息継ぎをしながら先に進みます

 

あんなに大量の木材を箱に入れても平気なのに8匹動物を乗せただけでこんなことになるなんて・・・

 

 

潜水艦と化したイカダを運転していると10日間肉を食べないでいると手に入るトロフィー「ベジタリアン」をゲット

 

 

ようやく拠点に帰って来た・・・と、思ったら別の島でした・・・

どうやら沈みながら運転しているうちに違う方向に進んでいたらしい

 

 

もう一度方角を確認して拠点を目指していると途中にあるボスエリアに入ったみたいです

クラーケンの時と同じように目印っぽいのがある!

 

 

この状態でボス戦は無理なので目印を横目に拠点のある島を目指します

 

 

なんとか拠点に戻ってくることができました

 

 

拠点のある島に大きなイノシシの死体が置いてあったので嵐の日に出航できるようにイカダに乗せたとたん・・・

 

トロフィー「二つずつ」ゲット

 

嵐どころか雨も降ってないのに・・・なんで?

 

 

まあ、いいか

嵐の中このバランスのイカダを運転するのは大変だし

 

 

クラフトレベルが上がるとクラフトしたものを壊したときに素材が全部帰って来るようになるらしい

 

って事で、トタンの家具を作っては壊してを繰り返し「物作りが流行らしい」のトロフィーをゲット

 

 

イカダに積んだ大量の木材を降ろしていきます

 

ストランデッドディープは収納家具のようなものがクラフトできないし、地べたに置いたものは基本消えないらしいので色々増えてくるとかなりごちゃごちゃしてしまいます

 

無人島に漂流した感が出てて悪くないですけどね

 

 

倒した動物や魚などは皮を剥がして肉にしなければ腐る事はありません

 

 

イカダの荷下ろしや拠点の片付けや雑用が終わったので燃料缶を持ってイカダに向かいます

 

 

思ってたより近かったので次のボスがどんなものか見てみることに

 

 

拠点の島の南東のエリアに居たボスはメガロドン

ARKでは強化されて海の殺人マシーンになったやつですね

 

 

ストランデッドディープのメガロドンはどんな感じかな?

 

クラーケンもそうでしたがこちらから攻撃をしない限り向こうから攻撃をしてくることは無いっぽい?

 

何かを食べているメガロドンに挨拶の一発

 

 

ヤバイ・・・クラーケンと違ってどこにいるのかよくわかりません

時々ダメージを受けているのですが何をされているのかも分からず・・・

 

 

イカダの上から姿が見えないのであれば潜って戦うしかない

って事で肺活量が倍になる薬を飲んで海に潜ります

 

 

メガロドンはクラーケンに比べて体力が少ないのかな?水中銃の矢1発で減る体力が多い気がします

 

 

やっぱり潜って戦うのが正解だったのかな?

 

 

しかし時々来る拘束攻撃のようなものを喰らうと高確率で出血してしまいます

 

 

ダメだったか・・・でもクラーケンと比べるとちょっと弱めな気がします

絶望って感じでは無いです

 

 

 

セーブしたところからやり直して2戦目

 

 

闘ってみた感じクラーケンに攻撃を当てた後カウンターで海に引きずり込んだように

メガロドンは攻撃を当てると出血アリの拘束攻撃をしてきているような気がします

 

 

水中ではクラーケンの触手のように避ける事は出来ないと思ったので水中でメガロドンに攻撃を当てたらすぐにイカダに戻って拘束攻撃を避け、また水中に潜って攻撃をするって感じで戦いました

 

 

よし!これはARKなら強化される前のメガロドンって感じだな

 

 

ミッションコンプリート

 

メガロドンのトロフィーを飛行機用舵が解放されました

 

 

体力もそんなに減ってなかったですね

出血攻撃以外の攻撃はそれほど強くないのかも

 

 

水中銃の矢もクラーケンの時ほどは使いませんでした

しかし最後のボスの強さはわからないし30本くらいだと不安なのでまた矢を作らなければ

 

 

って事でメガロドンが居たエリアから南東にある「大熱帯の隠れ島」に上陸

 

 

そしていつものように沈没船の探索と素材集めをします

わたしはこういう作業がすごく好きなのですっかりハマってしまっています

 



イカダから箱を降ろして木材を詰める作業が始まる

 

 

最後の仕上げに粘土がないかと海に潜ると・・・これは飛行機?

 

 

なんか見覚えがあるな・・・

 

 

もしかしてこれは主人公が乗ってて墜落した飛行機なのかな?

 

 

探索を終えて陸に上がると中毒になっていました

 

 

初期の頃は中毒を回復するのは大変でしたが今はちょいちょいっと薬が作れるんですよね

 

 

オッケー

 

 

さてと、ほんじゃまた荷物をイカダに積み込むかー

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO