くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わたしのお墓がどんどん増えていく【Core Keeper その3】

なんとなく釣りの仕方がわかってきたような・・・そうでもないような

 

3日目にしてスキルポイントを振り分けなければならない事を知りました

スキルレベルを上げていけば今絶対に連れないと思ってる魚も釣れるようになるのかな

 

 

巨大モンスターの通った道を少し調べてみました

 

 

あぶない!

 

ギリギリ隙間に逃げ込みました

 

 

やっぱりあの巨大モンスターはマップ上を周回してるのかもしれないな、なんて思いながらモンスターの通った道を辿っていると「忘却の遺跡」というバイオームを発見

 

 

一部クラフトで必要な石のブロックが今まで手に入ってなかったのですが、どうやら忘却の遺跡で手に入るっぽい

 

 

そして石のカベの中には「鉄の鉱石」があるらしい

 

 

しかし忘却の遺跡にはケイヴリングがわらわら居ます

大嫌いなシャーマンも・・・

 

遠隔攻撃で倒そうとしても向こうも火の玉を飛ばしてくるのですごく戦いにくいんですよね

 

 

どうやって倒そうかな~と思ってたらペットの犬がガンガン攻撃してくれていました

 

 

これはいいぞ!と調子に乗っていると・・・奥からヤバそうなやつが・・・

 

 

絶対強い奴やん!まともに戦える気がしない!

 

一旦距離を取ります

 

 

幸いケイヴリングシャーマンと違って遠隔攻撃はないみたいなので遠くからちくちくと狙撃して倒しました

 

体力が結構多いので近接で戦うのはまずいかもしれない

 

 

ケイヴリング相手だと油断をするとあっさり死んでしまうので見つからないように気を付けながら鉄の鉱石を集めていきます

 

 

ケイヴリングシャーマンの炎の対策はなにかあるんだろうか?

一回食らうと結構なスリップダメージを受けてしまいます

 

 

体力に余裕があると思っても・・・しばらくスリップダメージが続くので・・・

 

 

そのまま力尽きてしまいます

 

回復のポーションも持ち歩かないとダメなのかな

 

 

死んでしまったらインベントリ内のアイテムはお墓に収納されてしまうので回収に行かなければならないのですが・・・ケイヴリングだらけのところにまた行くのか・・・

 

 

リスポーンするとケイヴリングも復活しています

 

 

もちろんヤバそうなデカい奴もデス・・・(ケイヴリングブルートという名前らしい)

 

 

かなり慎重にケイヴリングを片付けてわたしのお墓を回収しました

 

 

探索を続けていると「鍵のかかった鉄の宝箱」を発見

 

どうやら忘却の遺跡では鉄の宝箱が出るみたいデス

 

 

探索を続けているとスタート地点の南の方まで来ていました

スタート地点と忘却の遺跡の行き来がしやすいようにまっすぐ通路を作ることに

 

 

道中スライムがうじゃうじゃいましたが今の装備だと何の問題もありません

さらに装備を強化したらケイヴリング達もこうなるんだろうか?

 

 

無事に通路は完成しスタート地点に戻ってきました

まずは集めてきた鉄の鉱石をインゴットにします

 



インゴットが出来るのを待っている間に回収してきたわたしのお墓を立てておきました

 

 

インゴットが出来たのでまずは「鉄の作業台」をつくります

 

 

次は「深紅の作業台」らしい

 

なんだか素材を集めてきて更新ばかりしてる気がするけどボス的なモンスターとはどのタイミングで戦えばいいんだろう?

 

 

鉄の装備が作れる「鉄の金床」や

 

 

鉄以上の鉱石をインゴットに出来る「溶鉱炉」を作りました

 

 

これで金の鉱石もインゴットにすることが出来るように

 

 

鉄を結構集めてきたつもりだったけど全然足りなかったので必要なモノから先にクラフトします

 

 

とりあえずツルハシを作ってしまえば忘却の遺跡にはスタート地点からまっすぐ行けるようにしてありますからね

 

 

さらに鉄を集めるために忘却の遺跡を探索していると謎の生物を発見

 

 

どうやら畜産動物みたいですCore keeperでは畜産も出来るみたいデス

 

 

そういえばこの前作った設備で畜産用のアイテムがクラフトできた事を思い出して一旦スタート地点に戻ってリードを作りました

 

 

謎の生き物にリードを装着して引っ張ることが出来ます

 

 

結構強引に引っ張ってもちゃんとついて来てくれました

 

 

とりあえず作っておいた柵の中に入ってもらいます

 

 

エサ置き場を作って設置

 

 

エサはそのそのへんを歩いている小さな生き物を虫取りあみでとればいいらしい

 

 

いつもはそこら中に居た気がするのですが・・・捕まえようとすると全然見つからない・・・

 

虫を探してうろうろしてたら線路の残骸のようなものを発見

 

 

この線路は回収して再利用できるみたいデス

 

 

虫もちゃんと捕まえました

 

なんか体に悪そうな名前だな・・・

 

 

エサの虫を探してうろうろしていたら謎の生物の方が大量に見つかりました

 

この生物は「おだんご虫」らしい

 

飼育してゲットできる素材を調べてみたところ使えるのはまだまだ先っぽい

 

 

さらに鉄の鉱石を手に入れるために忘却の遺跡を探索するのですが・・・ケイヴリングが多すぎる・・・

 

 

ペットの犬がかなり強いので一緒に戦ってなんとか・・・

 

 

あ・・・

 

 

ケイヴリングブルートの一撃でごっそり体力が持っていかれたんやけど・・・

あんなのとまともに戦えるようになるん?

 

 

厄介なのはケイヴリングシャーマンのこの火の玉だけだと思ってたのに・・・

 

 

現時点では出来るだけ開けた場所に出ないように探索するしかないのかもしれない

 

 

一対一ならペットの犬が片付けてくれたりするんですけどね

 

 

その後とんでもない事故が起きて一瞬で死亡

 

 

その事故とは・・・狭い所にケイヴリングが密集している場所の壁をうっかり破壊したところ・・・

 

大量のケイヴリングブルートが解き放たれてしまい一瞬で昇天した感じデス・・・

まさかあんな狭い所にブルートが4体も入ってるなんて思わなかったんだもの・・・

 



っていうか・・・あんな所にあるわたしのお墓をどうやって回収すれば・・・

 

 

狭い通路にペットのペットの犬を解き放って倒してもらいました

 

・・・っていうか犬強すぎない?

 

 

ペットのおかげで何とか無事にお墓を回収することができました

 

 

その後も探索を続けまた線路の残骸を発見したりしました

 

 

スタート地点に戻りお墓を立てます

 

もう4つになっちゃったよ・・・このままじゃ墓地になってしまうかもしれない

 

 

今回の探索で鉄の鉱石を140個ゲットしたのでさすがに足りるかな

 

 

鉄の作業台になってから素材に厚板を要求されるけどどこで手に入るんだろう?と思ってたのですが

ただ木材を切断して作ればいいだけでした

 

 

厚板が手に入るようになったのでさらに設備が増えました

 

 

鍵鋳造作業台で鍵を作れるようになったので鉄の鍵をいくつか作ります

 

 

使い道の分からないアイテムがあるので当たり外れが分かりませんがあんまりいいものは入ってなかった気がします

 

ワイルドウォーデンの装備はペットが与えるダメージが増えるらしいのでいいかもしれない

 

 

あの徘徊してる巨大モンスターの通り道が半分くらい見られるようになったのですが・・・

 

移動距離長くない?

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO