くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

睡眠不足は死につながる スカイブロックとファントムの相性が最悪過ぎる【マインクラフト SKYBLOCK 100DAYS ノーマルモード その2 20日目から35日目まで】

白樺の木の島で鉱石を掘り続けてもキリがないので新しい島を目指すことにしました

 

落ちないようにへっぴり腰モードでひたすら道を作っていくだけなので途中は飛ばします

新しい島に辿り着いたらクリーパーがお出迎えしてくれました

 

こんな所で爆発されたらどうしようもない・・・って事で足場を崩して奈落の底に落としました

 

 

Day20と書いてますが初日が0日目っぽいので21日目デス

 

 

今回は島の側面に小屋を作って掘りながら上陸することにしました

 

 

おそらくこのスカイブロックでは掘れる場所が少ないので島には鉱石が密集してるんだろうなって思っています

 

 

島に上陸するとそこは砂地と水のエリアでした

そう言えばワンブロック・チャレンジでは水場が無かったので久しぶりかもしれない

 

 

水中は久しぶりなので忘れてたけど酸素が無くなるのが結構早いデス

 

水中にもスケルトンっていたんだっけ?なんて思いながら探索していると

 

 

溺死ゾンビに殺されていました・・・

 

そうだ、前にちょっと遊んだ時はこの溺死ゾンビがうじゃうじゃいてめちゃくちゃ大変だったんだよな

 

 

水中にあったチェストなどを漁った後軽く鉱石を集めます

 

 

それぞれの島にはいくつかチェストが置いてあってその中にエンダーアイが入ってる感じなのかな?

 

って事はこの島は砂とかが必要な時以外用が無いのかも

 

こうやっていくつかある島を全部回っていくのかな?

 

 

どの島も鉱石が密集しているので必要になった時に取ればいいのかもしれない

 

 

25日目、たまには最初の拠点の様子も見たいけど結構距離があって大変

 

 

遠くを探索しているので作物も全然育たないのですがスケルトンがドロップした骨を骨粉にして小麦を無理やり育てて動物にエサやりをしました

 

 

島から島への移動は結構距離があるので道を作るためには木の原木が一番いいのかもしれないデス

原木だったらかなりの数の半ブロックが作れますからね

 

 

あと、時間がもったいないけど島移動の前にはベッドで寝たほうがいいかもしれない

ファントムに突っつかれたらあっという間に奈落の底だし

 

 

ぐっすり眠って26日目新しい島を目指します

 

 

あの雪が積もっている島を目指すつもりだったのですが

 

 

出発地点を決めている時に見た事のあるブロックを発見

 

 

見覚えのある色のブロックはやはりダイヤモンドでした

 

全部ダイヤモンドだな・・・これを回収してダイヤモンドツールや装備を作れって事か

 

 

ダイヤモンドは全部で30個ありました

 

もしかしたらスカイブロックの世界も何回やっても同じ島が配置されてる感じなのかもしれないですね

 



ダイヤモンドを回収した後、あらためて雪が積もった島を目指します

 

 

島の移動はほんとうにただ道を作るだけのさぎょうなので飛ばします

 

 

わたしのマウスが壊れかけているのか左手にコントローラー右手でマウスの二刀流でやっているのが悪いのかわからないのですが、マウスのがすぐに暴走しちゃうのがちょっとツライ

 

Java版で遊んでた時はそんなこと無かったんだけどな・・・

 

空中で道を作っている時に勝手にブロックを置き続けたりブロックを壊した後止められなくなってツルハシを振り回し続けるのがじみにストレスです

 

 

雪が積もった島でもエンダーアイをゲット

 

やっぱりこれは全部の島を回らないといけない奴みたいな気がしてきた

 

 

雪が積もった島を探索中に最初の拠点が結構近い事に気付きました

こっちから繋げてもいいかもしれない

 

 

って事で30日目、雪の積もった島付近から最初の拠点への道を作り始めました

 

 

最初の拠点付近まで道を作ったけどどうやって降りるか考えてませんでした

 

 

ちょうど下に無限水源があったのであそこを目指して飛び込みます

 

 

ちょっとドキドキしたけど無事に水中に飛び込むことができました

 

 

無限水源から柱を立て、はしごを貼り付けて登れるようにしました

 

 

32日目、次はいよいよあの溶岩の島をめざします

 

 

溶岩が流れているので距離に気を付けてっと・・・

 

 

はっ!?

 

 

やられた・・・ファントムの事すっかり忘れてた・・・

 

空中に道を作っている時はちょっと小突かれただけで簡単に奈落の底に落ちてしまいます

 

島移動するときはしっかりベッドで寝たほうがいいって自分で言ってたのに・・・

 

 

幸い島移動のために大量の半ブロックを持っていただけだったので被害は少なくて済みました

 

リスポーンしたついでに溶岩の島で黒曜石をとるためにダイヤモンドのツルハシを作りました

 

これはロストするわけにはいかない

 

 

34日目、しっかりベッドで寝てから再び溶岩の島を目指します

 

 

マグマダイブと同じで奈落に落ちるとアイテムを全ロストしてしまうので慎重に行動しないとだな

 

 

35日目、溶岩の島の横に避難所を作りました

 

 

この島はなんだろうな、溶岩の補給と黒曜石を採取するための島なのかな?

 

 

この島のチェストにもエンダーアイが入っていました

 

 

今日は時間が無くなったのでここで終わることにしました

 

溶岩の取り扱いは落ち着いてやりたいですからね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO