くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

溶岩を探し求めて掘りまくっていたら見たことがないブロックが色々出てくる【マインクラフト 拡張する世界でサバイバル ハードモード その2】

「Obtain obsidian」・・・黒曜石をゲットしろって事らしいデス

 

そう言えば結構深くまで掘ったのにまだ溶岩を見てないんですよね

焦ってもしょうがないので木が育ちすぎないようにするために屋根を作ったりしました

 

 

ゾンビのスポーンブロックの方も有効活用できるようにしておきたい

 

 

昔のように1回高い所まで上げて落としてダメージを与えるトラップタワーは大変なので今回もただ下に落とすだけのトラップタワーもどきにしました

 

 

ワンチェストの時のスケルトンは高さ調整に苦労したけど上から落とすようにしただけでもかなり楽です

 



ケルトンと違って遠隔攻撃をしてこないのもイイですね

 

 

更に下の方を目指して掘っていくのですが珍しく溶岩が出てきません

 

 

とにかく下の方に掘って行けば嫌でも溶岩に当たるだろうと掘り進めていくと石レンガが出てきました

 

 

穴をあけて降りてみるとそこは要塞?

 

おそらく拡張する世界でサバイバルなので拡張してもそこまで広い範囲を探索できるわけでは無いと思うので必要なものは固まって居るのかもしれないですね

 

 

ぐるっと回ってみると前回見つけた図書館ともつながっていました

 

 

要塞や廃坑は苦手でよく迷ってしまうのですが拡張する世界でサバイバルでは行動範囲が宣言されているので逆に迷子にならずにすんでいいかもしれない

 

 

それにしても溶岩がみつからない・・・

 

仕方がないので要塞の掘りやすそうなところから直下堀りをしてみる事にしました

 

 

どんどん下の方に掘り進んでいくと深層岩の丸石というブロックが出てきました

今はこんなのもあるんですね

 

 

それにしても掘っても掘っても溶岩が見つからない・・・

 

 

いきなりマグマダイブするのは嫌なので2ブロック分を交互に掘りながらさらに下を目指していると・・・ついに空洞に当たりました

 

 

やっと溶岩を発見!

 

 

飛び降りたいけど真っ暗だし結構広そうだし・・・モンスターが居たら危険だし・・・

 

 

ぐるっと周りを掘りながら様子を見て安全そうな場所に降ります

 

 

松明をあたりにおいて少し明るくなりました

 

かなり広い空洞ですね、ちなみにモンスターはあのバリアのようなものを素通りしてきます

 

 

またもや見たことのないブロック、これは方解石というらしい

 

 

方解石の下から見えているのはアメジストというブロックみたいです

上を歩くと変わった音がします

 

 

荷物がいっぱいなので一旦ハシゴを設置して地上に戻ってアイテム整理

 

 

溶岩に水をかけて黒曜石にして回収

 

次のお題はダイヤモンドのチェストプレートを作る事みたいです

 

 

え・・・アメジストからなんか生えてる・・・

 

 

まだよくわかってないのですが、どうやらこのアメジストのブロック自体にはそれほど意味はなくて

 

 

アメジストから生えてくる芽が素材になるっぽい?

 

もしかしたら後のお題で使うかもしれないので今はそっとしておこうかな

 

 

ダイヤモンドの数は足りていたのでチェストプレートを作るお題はクリア

 

次のお題は・・・ネザーラックか・・・

 

 

ネザーに行くならもうちょっと装備を何とかしておきたい・・・って事でエンチャント施設を作ろうと思って図書館を破壊

 

 

エンチャントテーブルを作ろうと思ったのですが、ネザーゲートを作る黒曜石が足りなくなる気がして先にネザーゲートを作りました

 

 

やっぱり1個足りなかった・・・あぶないあぶない

 

溶岩が範囲内にもう無いってことは無いと思うのですが探すのが大変ですからね

 

 

とりあえず1回ネザーのどの辺に出るか見てみる事に

 

 

適当にネザーラックを壊してお題をクリア

 

・・・次はネザーウォートか・・・要塞を探さないとダメやん・・・

 



またネザー要塞探しか・・・とげんなりしたのですが、今回は目の前にありました

そりゃそうか、行動範囲が制限されてるんだから近くに無いと詰んじゃうもんな・・・

 

 

それにしてもブレイズが多い・・・近くにスポーンブロックとかあるのかな?

 

 

一旦トラップタワーもどきの所まで戻ってゾンビを倒しまくり

 

 

ドロップした防具をかき集めてから挑む事にしました

 

いくら地上があるとはいえ行動範囲が制限されているのでどのくらい資材が取れるか分からないですからね

 

 

って事でしばらく防具集めをがんばります

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO