スケルトンの経験値トラップは単純に松明を1つ撤去し忘れていただけでした
ハチの巣に2匹しかミツバチがいなくて実績が解放できなかった問題は
ハチを繁殖することで解決できそうです
ちょっとわかりにくいですが昆虫なのに哺乳類みたいに赤ちゃんが産まれました
念のためにハチの巣の移動はこの子が大きくなってからにしようと思います
矢の材料のためにと育てていたニワトリ・・・スケルトンのスポーンブロックが見つかったからもう矢はいらないんだよな・・・どうしよう
溶岩で焼けて無くなってしまった幸運エンチャント付きのツルハシは割とすぐにできました
幸運があるのと無いのとではダイヤモンドの採集量がかなり変わってくるので助かります
近くの湧き潰しがしっかりできていなくてあまりスポーンしないと思っていたスケルトンでしたが、スポーン部屋を真っ暗にしたことでわらわらとスポーンするようになりました
確認してよかった・・・
これで経験値は稼ぎやすくなったし、ダイヤモンドの数も増えたので防具も一式作ってみました
嬉しいけど・・・落下耐性と火炎耐性は別についてほしかったかも
チェストプレートの方は普段着る分にはいいかもしれない
弓には無限も付きました
ただ・・・スケルトンの経験値トラップを作ったから矢は捨てるほど手に入るんだよな・・・
まぁ、今回は何の制限も無い普通のマイクラなので素材も経験値もいくらでも手に入るんで使い潰すつもり使えばいいか
高さ-54でついに出来るようになった風車型ブランチマイニングはやっぱりとてもヤバイです
作業が大好きなわたしは無心で掘り続けてしまうんですよね
ただ、昔と違って今のマイクラはダイヤモンドが出やすい高さでは石炭やらがほぼ出ないんですよね
ほぼって言うか全然出てない気がする
なので地下に作った植林場で木材を伐採して木炭を作り続けないといけません
たまたま今回は空洞になっていたのとスケルトンのスポーンブロックのおかげで大量に骨が手に入るので骨粉で無理やり成長させて伐採しています
溶岩でかなり痛い目にあったのでアレ以降慎重に溶岩の処理は数量にしています
しっかり溶岩が出ている所まで登ってポンポイントで穴を埋める作業
夢中で風車型ブランチマイニングを続けていると・・・もしかしてこんな所にも廃坑?
溜まっている溶岩はいいとして、とりあえず流れている溶岩は先に止めておいたほうがいい
結局流れている溶岩の多くはこんな感じで一つのブロックから流れてたりするんですよね
めんどくさがらず丁寧に処理すれば事故らないってわかっているのにいつも事故る
うーん結構範囲広めかな?
もうちょっとブランチマイニングをしてから探索しようと思って周回していたら
あっという間に作業用のダイヤのツルハシの耐久度が無くなってしまいました
掘りすぎやろ
それから何周かした後気になったので軽く廃坑全体を見てみようと思いました
結構奥の方まで広がってるな・・・
これを全部この前みたいに解体していたらどのくらい時間がかかってしまうんだろう・・・
そんなことを考えながらまたブランチマイニングをしていたら2本目のダイヤモンドのツルハシの耐久も無くなってしまいます
まぁこのツルハシは耐久エンチャントがついてないからこのまま使い潰すか
風車型ブランチマイニングなので同じエリアをグルグル回るので毎回廃坑付近を通ります
とりあえず要塞が繋がっているかどうかだけでも確認しとくか・・・
この前の廃坑もそうでしたが結構すぐに行き止まりになる印象
2個目の毒グモのスポーンブロック
奥の方には広い空洞が繋がっていました
広すぎて松明を置いても置いても奥からモンスターが出てきてらちが明かない
結構探索したけどまだ見てない部分もありそうな予感
松明が残り少なくなったので一旦戻ることにしました
石炭が採掘できないとこういう時に困りますね
それにしても-54の高さだとほとんどダイヤモンドがメインになるのですが、そのぶん昔よりも数が多い気がします
既に167個のダイヤモンドをゲットしています
アイテム整理のために地上に戻ったのでハチの巣のお引越しをしてみる事に
オッケー、ちゃんとできました
ってかまだ実績20パーセントなんだな・・・全開放は難しいかもしれない
java版の実績はそこまで大変じゃなかった気がするんだけどな
エンチャントのついたダイヤのツルハシを手に入れて深層でも昔のマイクラみたいにブランチマイニングができるようになった時点でちょっと満足しかけてるようなきがしなくもない・・・
もうしばらくは掘らなくても大丈夫なくらいダイヤモンドを手に入れてるのにまだ掘りたくてうずうずしてるもんな
このまま昔のようにブランチマイニングの泥沼にハマってしまったらどうしよう
なしこ