くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

保護した村人の就職のお世話をしたりする地底人【ふつうのマインクラフト 統合版 その14】

結局また地下に住んでしまいそうな予感・・・

 

この要塞は方向音痴のわたしが迷うことが無いレベルで狭く、ゾンビのスポーンブロックもあったりなんかしてラッキーと思ってたのですが

スライムチャンクらしくて常にスライムがスポーンしているのだけがウザイ・・・

 

大して強くないし経験値やスライムボールも手に入るので別にいいんですけどね

 

 

司書の第一村人から修繕のエンチャント本を貰うためにエメラルドを稼がないといけません

 

 

腐った肉なんかは大量に手に入ると思うので聖職者の村人を数人用意したい所

って事でベッドを作るための羊毛を集めたりしました

 

 

荷物を取りに最初の拠点に戻ったついでに図書館で手に入れた修繕のエンチャント本を使って究極のツルハシを作ります

 

 

ツルハシに修繕のエンチャントが付いたのでネザライトインゴットを作って

 

 

ふつうのマインクラフトで初めてのネザライトツールを作りました

 

 

幸運Ⅲ 耐久力Ⅲ 効率強化Ⅴ 修繕Ⅰ

 

多分これが一番いいのかな?

 

 

要塞の地下にエンチャント施設も作りました

ここにもスライムがスポーンするので部屋のようにしています

 

 

経験値トラップの待機所にちょっとした施設を作ろうと思って掘ったらこっちも空洞に繋がっていました

 

広すぎる空洞はちょっとしんどいデス

 

 

ベッドを増やして保護している村人にパンを支給して・・・

 

 

子供が生まれました

 

今は村人が簡単に増えるみたいですね、昔はベッドではなく扉の数で村人の人数の上限が決まっていたような

そして日光がその扉に当たってないとダメだった気がします

 

なので地下に村を作る時は地上から穴を掘ってガラスで蓋をして地底までお日様の光が届くようにしていたんじゃなかったかな

 

今はベッドの数を増やすだけでいいっぽい

 

 

産まれた子供さんは下の階の保護施設に一度移動してもらいます

 

 

保護・・・施設?・・・デス

 

 

さらにもう一人子供を増やして・・・

 

 

こちらも下の階の隔離・・・保護施設へ

 

 

要塞で村人が増えてきたので取引がしやすいように地下に農場などを作りました

 

 

ギリギリ農場の方にはスライムは湧かないみたいなので区切りをしてひとまず安心

 

 

保護した村人の子どもが成長したのでお仕事をしてもらう事にしました

 

 

ボートに乗せて移動できることを知ったのでやってみたのですが

 

 

操作が上手くいかず目的地にたどり着くまでかなりの時間がかかってしまいました

 

 

今日からそこが君のお部屋だよ

 

 

さらにもう一人の成長した村人も職場まで送迎します

 

 

ちょっとスライムがたくさんスポーンするけど村人は襲わないから安心してください

 

 

2人には聖職者となってもらいここで腐った肉を引き取ってもらいます

 

 

監禁部屋・・・保護施設の部屋が2つほど空いているのでさらに子供を増やします

 

 

大丈夫ここに居ればモンスターに襲われることは無いからね

 

 

安心して暮らしてね

 

 

これで保護施設の部屋は全て埋まりました

 

とりあえずはこれでいいかな

 

 

ついに念願の修繕のエンチャント本を手に入れました

 

エメラルドが量産できるようになったらどんどん装備を強化していきたい所

 

 

商売人の実績の条件はトータルって事なのかな?

 

 

地下の農場の作物もちゃんと育っています

 

 

まるで飼い主の帰りを待ちわびるペットのようになってるスライム・・・ああウザイ・・・

 

 

せっかくスライムボールが大量に手に入ったのでスライムブロックを作って地上からウシを落としちゃいます

 

 

これで革の方も地下で用意できるようになりました

 

ニワトリは・・・食用かも

 

 

攻略情報を見ながら保護している村人に職業を割り振っていきます

 

骨粉から作れる白の染料とエメラルドを交換してもらえる羊飼い

 

 

小麦やカボチャ、スイカなんかとエメラルドを交換してくれる農民

 

 

紙とエメラルドを交換してくれたり森林探検家の地図などをエメラルドと交換してくれるらしい製図家

 

 

昔は取引できるアイテムも変更できなかったような気がするのでかなり楽になっている印象

 

 

第二村人はおそらく経験値トラップの所に置いてあるゴミ箱用の大釜に反応して勝手に就職しているみたいですが・・・エメラルドが手に入りやすい職業に転職してもらおうか悩み中デス

 

これで-54の高さで風車型ブランチマイニングがで来てしまったらこの要塞内に定住してしまいそうだな・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO