くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

エンダーアイを投げて要塞を探しに行ってみる【ふつうのマインクラフト 統合版 その11】

ブランチマイニング途中の廃坑にはスケルトンのスポーンブロックがありました

 

歪んだ森で拾ってきたエンダーパールをエンダーアイに加工します

 

 

全部で55個、これだけあれば要塞を見つける事も出来るはず

 

 

今日はちょっと出かける用事があったのですが予定がはっきりしないので暇つぶしに整地をしたりして

 

 

家に帰って来てから要塞探しの旅に出かけます

 

 

エンダーアイで要塞を探すのはニガテだったります

 



探し方を解説してくれてる動画を見た感じ、どうやらわたしは投げすぎなんだな

 

エンダーアイが飛んで行った方向にしばらく歩いてから投げないといけないっぽい

 

 

基本的に最初に飛んで行った方向に要塞があるはずなので、通り過ぎていたら反対側に飛んで行くって事なんですよね、だからガンガン進んでいいとの事

 

言われてみれば納得

 

 

あと、ちゃんと落ちたエンダーアイを拾える開けた場所で投げるようにしたほうがいいっぽい

 

 

ガンガン進んでいいと思いながら結局頻繁に投げてしまっている気がする・・・

 

 

たしかにこういう場所で投げてしまうと回収するのが大変ですね

 

 

しばらく進んだところでエンダーアイが地面に吸い込まれました

 

この下に要塞があるみたいです

 

 

近くには村もありました

 

 

結構作物もあるのですが・・・村人がいない・・・

 

 

全体を見た感じどうやらあの村人一人しかいないみたいデス

 

 

日が暮れてきて周りの家を見てもやっぱりあの村人以外に人が居ないっぽい

 

 

夜になってベッドで寝ている村人

 

 

わたしが来たせいでモンスターに襲われたりして全滅してしまうのも嫌だったので・・・

 

 

外に出られないように保護しておきました

 

また後で湧き潰しとか囲いとかするから・・・待っててね

 

 

エンダーアイが吸い込まれた地点にちょっとした豆腐を作って木材が無くならないように苗を植えます

 

 

ハシゴを設置しながら地下に降りて行きます

 

 

石のレンガが見えました要塞確定デス

 

 

さて・・・苦手な要塞探索を始めるか・・・

 

 

廃坑も苦手ですが要塞はもっと苦手なんですよね

いつも迷子になってしまう・・・

 

 

あれ・・・?

 

 

めっちゃ近くにエンドポータルがありました

 

これはラッキー

 

大体いつも壁の向こうに道が続いていてその先にあったりとかするのですが

今回は珍しくすんなり発見することができました

 

まだ図書室とかも見てないのに・・・

 

 

なんだかこの要塞は珍しく入り組んでいないというか

すごく狭い?

 

 

あっ・・・

 

これは嬉しい、図書室のチェストに修繕が付いたエンチャント本が入っていました

 

 

後これは何だろう?要塞風の衣装の鍛冶テンプレート

 

オシャレ装備?

 

 

ぐるっと見て回った感じ方向音痴のわたしでも迷わないくらい狭い要塞みたいデス

 

でも図書室は2つもある

 

 

更にゾンビのスポーンブロックも発見

 

これはいいぞ!腐った肉が大量に手に入ります

 

 

最初の拠点とそれほど離れてるわけじゃないのですがレールを引くにはちょっと遠いかも・・・

 

 

ネザー座標計算ツールというものを使ってみたら地下に掘ったトンネルで行き来できそうでした

 

って事でネザーゲートを作ってネザーに行って見ます

 

 

・・・

 

ネザーを使ってショートカットするには近すぎたのか最初のネザーゲートに出てしまいました・・・

 

 

そのネザーのネザーゲートに入ると一番最初に作った通常世界のネザーゲートに戻りました

 

・・・頭がこんがらがって来たぞ

 

 

おそらく近くに開通してるネザーゲートがあったのであっちから出たんだと思うんですよね

 

って事でネザーに戻り計算ツールで出た座標にネザーゲートを作ってみる事に

 

 

頼む・・・開通してくれ・・・

 

 

この座標で開通してくれたらかなり移動が楽にできるんですよね

 

おねがい!

 

 

やった!要塞のある座標に作ったネザーゲートに繋がりました

 

 

せっかくなのでこのネザーゲートを要塞内に移動できないかな?

 

って事で一旦破壊します

 

 

そしてハシゴで降りてすぐの所にある小部屋にネザーゲートを作ってみます

 

 

場所的にもイイ感じに収まりました、あとはちゃんと開通してくれるのを祈るのみ

 

 

やった!いいぞ!

 

最初の拠点にあるスケルトンの経験値トラップとこっちにゾンビの経験値トラップを作ったらもう完璧やん

 

 

ってか、今回は普通のマイクラなんで回復のポーションやらも作れるのでノーマルならエンダードラゴンももう倒せそうだけど・・・どうしよう

 

今回かなりいいシードを引いた気がするけど、建築やら装置やらがからっきしなので、ただただ目的をクリアしていく事しかできないんですよね

 

それにしても重度の方向音痴のわたしが迷わない狭さの要塞とか初めてかもしれない

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO