くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

じみに面倒な燃料問題を解決できるのかな?【ふつうのマインクラフト 統合版 その8】

今のネザーはキライだけどマイクラは自体は楽しいのでもうちょっと遊びたいデス

 

もともとわたしはへたっぴなんです・・・

 

今のモンスターがわらわらとスポーンするネザーは難易度が高すぎるのでギブアップしたい・・・でもマイクラ自体は楽しいのでもうちょっと遊びたい・・・

 

薬品を作るために何としてもネザーウォートだけは持ち借りたい・・・って事で、ピグリン要塞を解体した時に回収した建材をフル活用して通路を囲いながらネザーウォートを探す事にしました

 

 

なんでネザーってこんなにモンスターが大量に湧くようになったんだろう・・・

 

ワンブロックやワンチェストの時もネザーに行ってブレイズのスポーンブロックを発見したりしたのですが、そのスポーンブロック付近よりも大量に湧いてる気がするんですよね・・・

 

 

前からも後ろからも上からも色んな所から2~3体のブレイズが絶え間なく襲い掛かって来ます

 

マジでツライ・・・

 

 

結局通路をすべてトンネル状にして探索をすることにしました

松明は手癖で置いているだけでネザーでは湧き潰しの効果は無いみたいです

 

 

ブレイズ自体は特に強いわけでもないので戦えばすぐに倒せるのですが、倒しても倒してもすぐに新しいブレイズが襲ってきて作業が進まないんですよね

 

 

ウィザースケルトンの方は通路の高さ3ブロック目の所を封鎖すれば無力化できるのでまだマシです

 

 

こんな感じ

 

なので一定間隔でこのバリケードを作りながら進みました

 

 

そして何とかネザーウォートを発見することができました

 

もうこれだけでいい・・・もうネザーは嫌だ・・・

 

 

あんまり育ってなかったので出入り口を封鎖して成長するまで待って25個のネザーウォートを手に入れることができました

 

ブレイズロッドも46本ほどあるのでしばらくは困らないかな

 

欲しくなったら取りに来ればいくらでもブレイズは湧いてきますからね!

 

 

やっと通常世界に戻ってこられた・・・

 

しかしネザーはもう一回エンダーパールを取りに行きたいんですよね

 

でもわたしでは今のネザーを普通にプレイして楽しむことはできないと判断したのでコピーワールドの方でエンダーマンがスポーンする歪んだ森の座標をカンニングしておきました

 

 

作業をしながらマイクラの動画なんかを見させてもらっているのですが少し気になっていることがあるので、そのために釣りなんかしてみたり

 

 

これこれフグが欲しかったんデス

 

 

ネザーウォートが手に入ったの薬品がつくれるようになりました

フグを使って水中呼吸のポーションを作ります

 

 

そして欲しいものを取りに行く前に作り始めてしまった謎建築

 

 

結構深めの水槽のようなものを作ってみました

 

 

そう言えば地図の存在を完全に忘れてた・・・周囲を探索するなら作っといたほうがいいよな

 

 

範囲せまっ!

 

 

徐々に拡張していきます

 

 

コレって位置はどうなるんだったかな・・・

 

昔は何枚もの地図をつなげて冒険してた気がするけど全然使い方を覚えていないデス

 

 

うーんちょっと拡張しすぎたかな?

 

 

もうちょっと探索を進めてから拡張したほうがよかったかも・・・

 

 

最大の地図では結構下の方に居るのでまずは左側を探索してみる事にしました

 

 

 

目的地としては海を見つけたいんですよね

 

 

あっ・・・こんなすぐ近くに村があったんだ・・・

 

 

めっちゃ近いな・・・マジかーでももうこっちに引っ越すわけにもいかないしな・・・

 

 

村人が職業で見た目が変わるのは知ってたのですが住んでいる地域で服装もちがうっぽいですね

 

 

自分の拠点で村人ゾンビをスポーンさせて人間に戻して村人を増やそうと思ってたのですが、これだったら気に入った村人を自分の拠点に拉致してもいいかもしれない

 

 

ニンジンがあったのでちょっと貰っていきます

 

 

今はこんなオシャレな装飾もあるんだな

 

 

村の先はどうやら海みたいです

 

うっすらと目当てのモノが見えています

 

 

泳いでいこうとしたのですが結構距離があったのでボートを作りました

 

 

いいですね

 

昔のボートは凄く脆くてすぐに壊れてましたが今は頑丈になっているっぽい

 

 

いざ目的のモノをゲットしに・・・ってあれ?なんかヤバそうな影が見える

 

 

とりあえずお目当てのモノをゲットしないと・・・

 

欲しかったのはコンブでした

 

石炭が昔のようにダイヤモンドを掘るついでに取れなくなっているので燃料に木炭を作ったりするのがじみに面倒だったんですよね

 

 

しかしこのコンブを加工するとかなり効率のいい燃料になるらしいので使ってみたいと思いました

 

 

コンブは壊すと水面に浮くらしいので可能な限り壊して回収しようとしたら・・・

 

ボートにドラウンドも乗り込んできて後ろから殴られてしまいます

 

 

勝手に焼けて死んだのでボートに乗り込んで気になる影を見に行きました

 

間違いない・・・海底神殿だな・・・

 

確か近づくと変なデバフをかけられた気がするので今は近づかないでおこう・・・

 

 

コンブを取る時についでに手に入れた魚を村に居たネコちゃんにあげたら一発で懐いてくれました

 

 

イクラの動画を見ているとよく見かけていたのですが本当に陸地でもボートに乗れるんですね・・・知らんかった

 

 

って事でコンブを持ち帰ったので先に作っておいた水槽のようなものに植えていきます

 

 

おお、ちゃんと育ってる

 

コンブは結構成長が早いらしいのでうまく育てれば燃料問題が解消されるはず

 

 

用事をしている間放置していたのですが、思ってる程成長してないな・・・

 

 

うーん、これだったら木を植えて伐採して原木を焼いて木炭を作った方が早いような・・・

 

 

色々と順番がおかしいですがコンブを植えて様子を見た後に乾燥した昆布ブロックを作ってみました

 

 

色々焼いてみた感じ燃料としては情報通りかなり優秀な気がします

 

 

でも成長が遅いのがな・・・と調べていたら骨粉が使えるらしい

 

 

おお!これはスゴイ

 

あっという間にグングン伸びていきます

 

 

完全に育ち切ったわけでもないのにあっという間に2スタック以上のコンブをゲットすることができました

 

骨なんて捨てるほどあるので燃料問題は解決したかもしれない

 

 

その後エンダーパールを手に入れるためにあらかじめカンニングしておいた歪んだ森の座標を目指してトンネルを掘る作業を始めます

 

 

目的地を決めてトンネルを掘りたかったのには古代の残骸を集めたかったという理由もあります

 

この「古代の残骸」の名称が毎回どれが正しいのか分からなくてコロコロ変わってるかもしれません・・・

 

「瓦礫」なのか「がれき」なのか「残骸」なのか・・・

 

 

ネザーゲートから一番近い「歪んだ森」まで1000ブロック分くらい掘らないといけないのでちょっと時間がかかりそうデス

 

溶岩の上に道を作るよりは遥かに楽なんですけどね

 

 

日記を書いてて気づいたのですが、わたしわざわざ作った水中呼吸のポーションをコンブを取りに行くとき持っていってなかったですね・・・

 

アホすぎる

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO