くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ズルをしたのでネザーの地下で強制労働をします【マインクラフト ワンブロック・チャレンジで遊んでみたい ノーマルモード その7】

ごめんなさい・・・ズルをしてしまいました

 

ワールドをコピーして座標を出してクリエイティブモードでネザー要塞のある場所を探してしまいました・・・

 

 

様子見のつもりで一回ネザーゲートを作って入ってみたのですが

よく考えたら同じマップなのでネザーも前と同じだったんですよね・・・

 

今回は近場で見つかったらラッキーなんて思ってたけど甘かった・・・

 

 

イージーモードの時も結構長時間探したのですが全然見つからなかったんです

 

同じマップという事はそれ以上の広い範囲を探さないとネザー要塞が見つからないという事・・・

 

で・・・心が折れてクリエイティブモードという禁断の手を使ってネザー要塞がどの辺にあるのか探してしまったんですよね

 

 

元の世界からネザーゲートをくぐった座標が-1251、65、-1243

 

クリエイティブモードで探しても中々見つからなかったネザー要塞の座標は

 

-769、69、-187

 

めっちゃ遠い・・・そりゃ見つからないはずだわ・・・

 

クリエイティブモードなので空を飛んで移動できるのですが、それでもかなり遠かったデス

 

途中には色んなバイオームもあり新しく追加されたというピグリン要塞も転々としていました

 

 

ズルして見つけたネザー要塞の座標を目指してみる事にしました

 

とにかく空中に足場を作って移動するのは今のネザーでは危険すぎるので地下にトンネルを掘っていく事にします

 

新しくなったネザーの情報を見ていたら、ダイヤモンドの装備をさらに強化できるアイテムがネザーの地下に生成されるらしいのでそれも探しながらトンネルを掘ります

 

 

ネザーゲートがちょっと高い所だったのでどうにかして下に降りたい・・・

 

そこで足場ですよ!

 

足場は積み上げることでエレベーターのような使い方も出来るらしい

 

 

しかも砂や砂利のように下に落とすこともできます

とんでもなく便利なブロックだったんだな・・・

 

って事で簡易エレベーター完成

 

 

トンネルを掘る前に色々と準備をします

 

 

ネザーでは目立つ丸石なんかを集めたり耐久力のついた鉄のツルハシなんかも用意しました

 

効率のついたダイヤだと暴走して危険なんですよね

ネザーで溶岩に気を付けながらトンネルを掘るには鉄のツルハシくらいがいいんじゃないかな?って勝手に思っています

 

 

耐久力だけでいい時に限って効率やシルクタッチが付いたりするのはよくある話

 

 

準備している間もワンブロックを壊したりもしていました

 

 

3巡目が終わったっぽい

 

 

溶岩に気を付けながらまずは下に掘り進めていきます

 

 

ネザーで生成される「古代のがれき」というアイテムは高さ15くらいが出やすいという情報を見たので15の高さでトンネルを掘っていきます

 

 

ネザーでは1ブロックだけの溶岩があったりするので常に気を付けて掘らなければいけません

 

ただ思ってたよりネザーの地下は安全ぽい

 

 

こんな溶岩地帯が広がってる場所が多いので地下も溶岩だらけなんじゃないかな?って思ってたのですが

 

地下に潜るとほとんど溶岩はありませんでした

 

 

お!これですね

 

 

まだ詳しく見ていないのですが、この「古代のがれき」をかまどで焼いて強化素材をクラフトするんだったかな?

 

 

思ってた通り鉄のツルハシくらいがちょうどいい感じで掘れている気がします

しかし所詮は鉄なので耐久力を付けていてもあんまり長持ちはしません

 

 

とにかく溶岩だけには気を付けて掘り進みます

 

しかしよく考えたら通常の世界でブランチマイニングをしているよりもネザーでトンネルを掘ってる方が安全かもしれないですね

あっちと違っていきなり下に溶岩地帯が広がっているようなことは無い気がします

 

あくまでもブロックの中に溶岩がたまに入っているって感じでしょうか

 

 

この黒いのがピグリン要塞なのかな?これはそこら中にあるんですよね

そのせいでネザー要塞がへってたりするのかな?

 

 

黙々とトンネルを掘っているとストっと下に落ちたのでちょっとビビったのですが、ただの空洞でした

 

 

そう言えばグロウストーンダストも欲しいんだった

せっかくなので貰って帰ります

 

 

そんな感じでまずは-700まで掘り進めました、ここから右に曲がって-187付近を目指します

 

 

「古代のがれき」はたまに2~3個固まってる事があるので見つけたら周りを掘ってみるのがいいのかな?

 

 

持って来ていた鉄のツルハシが全部壊れてしまったので一旦戻ります

 

 

ネザーゲートをくぐってワールドが生成されている間にめっちゃ殴られていました・・・わたしが何をしたっていうんや・・・

 

 

こんな景色が広がってる上に敵対モンスターも増えたネザーをまともに探索できる気がしない・・・

 

ズルをしてしまったけど結果的に大好きな穴掘り作業もできるしゲームを楽しむという意味ではよかったのかもしれない

 

 

地下を掘り進んでいるので上がどうなっているのかよくわからないですが、ピグリン要塞多すぎない?

 

 

実際に地上に要塞があるのかは分からないんですけどね

 

 

地下に破片だけ少し埋まってるとかなんだろうか?

 

ってもうネザー要塞が近いのにまた出てる・・・

クリエイティブモードで探した時にはネザー要塞の近くにピグリン要塞は無かった気がするけど・・・

 

 

-150になったのでそろそろ地上を目指したいのですがこのあたりは溶岩地帯が広がってた気がするので気を付けなければ・・・

 

足元に溝を掘り安全地帯を作ってから少しずつ上を目指します

 

 

せっかくだから溶岩地帯じゃないところの座標もメモっとけばよかったんだよな・・・

 

 

たしか近くに歪んだ森があったはずなのでそこに出られるように少しずつずらして上を目指します

 

 

あった!

 

座標的にもこの辺にネザー要塞があるはず!

 

 

 

やった・・・あったよ・・・

 

ネザー要塞があったよ!

 

(ここにあるって知ってたよね?)

 

 

早速ブレイズとも遭遇しますが溶岩の上だったりネザー要塞の高い所に居るのでブレイズロッドがゲットできない・・・

 

 

こりゃちゃんと装備を整えてネザー要塞に乗り込むしかないな

 

 

ってあれ?わたし着替えとかシュルカーボックスに入れてたはずなのに・・・

装備を入れたシュルカーボックスを持ってきてないやん・・・

 

 

ちょっと遠いけど安全なトンネルだし荷物を取りに戻ろうかな

 

せっかくなので多めにブレイズロッドを手に入れたいし・・・

 

なんかわたしノーマルモードなのにめちゃちゃ苦労してる気がします

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO