くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

便利なアイテムの存在を忘れて夢中で水抜きをしてしまう【ふつうのマインクラフト 統合版 その19】

順番を間違えてしまったな・・・

 

スポンジを壊すにはクワがいいという情報を見たのでなけなしのダイヤモンドでクワを作ったら多少はマシになりました

 

 

それでもスポンジブロックを壊すのにかなりの時間がかかるので先にエルダーガーディアンをごり押しで倒そうかな?と思ってたらスポンジ部屋を発見

 

 

スポンジの数が増えれば水抜き作業が楽になっていきます

 

 

しかしスポンジの数が増えても採掘速度低下状態なのでそのスポンジの回収には時間がかかります

って事で少しずつ水抜きをしながらエルダーガーディアンが居るであろう両サイドを目指します

 

 

スポンジでの水抜き作業が久しぶりだったのでかなり効率が悪かったと思います

 

昔は砂とハシゴで結構簡単に水抜き出来たのですが今は出来なくなってるっぽい

 

 

水を吸ったスポンジをかまどで焼いて水分を飛ばしながらコツコツがんばります

 

 

2つめのスポンジ部屋を発見!いいぞ!

 

これで更に楽になる

 

 

この時点でスポンジは60個くらいになっています

 

 

2匹目のエルダーガーディアン発見!(3匹目でした・・・)

 

 

トライデントのおかげかかなり楽に倒せるようになっていますね

って言うか、海底神殿自体の難易度が下がっている気がします

昔は道中にガーディアンがわらわら居た気がするのですが、1匹もいないもんな

 

2匹目はスクリーンショットを撮るのすら忘れてたっぽいデス・・・

 

 

水抜きのような作業はやり出すと止まらなくなってしまうんですよね

 

 

おそらくスポンジでここまで本格的な水抜きをしたのは初めてかもしれない

 

 

水抜きが完了するとかなり気持ちがイイです(まだ全部終わったわけでは無いデス)

 

 

わたしの記憶が確かならばあのブロックの中に金ブロックが隠されているハズ

 

 

って事でブロックの周りの水抜きを開始

 

この時は細かく区分けをして水抜きをしたほうが楽だってことを忘れてました

 

 

海なので周りにはたくさんコンブが生えています

 

 

このコンブを破壊して

 

 

かき集めて

 

 

そのコンブをかまどで焼いて乾燥昆布ブロックにしてかまどの燃料にしてスポンジを乾かします

 

こういう作業が好きでヤバイ

 

 

広い場所もスポンジパワーに頼ったごり押しで水抜きをしていきます

 

 

作業が楽しくなってしまいひたすら水抜きをしてしまっています

 

 

正直もうスポンジも回収したしエルダーガーディアンも倒したので水抜きする意味はあまりありません

 



でも・・・気持ちいいんだからしょうがない・・・

 

 

満足満足

 

 

壁や柱もぶち抜きまくったので大量のブロックが手に入りました

 

シュルカーボックス1つでは入りきらず2つ使っています

特に何かに使う予定はありません・・・

 

 

全ての水抜きが終わった後になってやろうと思っていたことを思い出します

 

 

ドラウンドを倒してオウムガイの殻をゲットしてコンジットを使ってみようと思ってたんだった・・・

 

 

って事でコンジットを作って起動してみました

 

 

コンジットを起動すると一定範囲内で水中で酸素ゲージが減らなくなり暗視効果も付いてさらに採掘速度も上がるらしい

 

確かに明るい

 

 

採掘速度はどうなんでしょう?採掘速度低下のデバフが軽減されるのかな?

 

 

エルダーガーディアンを倒す前になぜ使わなかったんや・・・

 

暗視効果と酸素が減らなくなるだけでもこんなに楽になるってのに・・・

 

最初の拠点の近くにも海底神殿があったから試してみようかな・・・でももうスポンジは大量にゲットしたしな・・・

 

また1日中水抜きしちゃいそうだしまた今度にしようかな

 

 

って事で、探索と水抜きが終わったので一旦要塞の方に戻ることにしました

 

 

やっぱりエリトラは便利だな

 

 

あっという間に要塞に戻ってくることができました

 

 

実績解除の開放の仕方を少し見ていたら地図を9枚揃えるのは一番小さい地図でもいいらしいことが分かりました

 

 

一番小さい地図なら開いてちょっと歩くだけで埋まるので楽ですね

 

 

ささっと9枚の地図を作って額縁に貼り付けてみました

 

 

統合版の実績解除は時間差があるので緊張します

 

ちょっと待ったら「地図の間」の実績がちゃんと解放されました

 

 

ネザーゲートを通って最初の拠点に移動中ピグリンが居たのでもう一つの実績解放を狙ってみました

 

 

襲い掛かってくるピグリンに金の延べ棒を投げて気をそらす「わーキレイ!」の実績も解除

 

 

大人のピグリンは金を拾った後アイテムをくれるのですが、子どものピグリンはじっとこっちを見つめているだけでした

 

ちょっとかわいい

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO