くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

前回は知らなかった海底遺跡の正しい調べ方【ふつうのマインクラフト 統合版 その22】

ブランチマイニングの途中で見つけたアレはもしかしてディープダークバイオーム?

 

もしかしたら攻略情報で見た古代遺跡とかあるのかな?と恐る恐る覗いてみました

 

 

しかし、範囲がかなり狭くて「スカルクセンサー」が1つと

 

 

「スカルクカタリスト」が1つ配置されているだけでした・・・

 

 

初めて見たブロックなので攻略情報を見ながら色々試していたら

 

 

ディープダーク関係の実績がいくつか解放されました

 

もしかしてもう古代遺跡に行く必要ない感じ?

 

 

銅のブロックを使った実績がよく分からなかったので攻略情報を見ながらお試し

 

 

錆び止めにハニカムを使ってそれを剥がすらしいのですが・・・

 

 

錆びの段階がキレイな状態を合わせて4段階あってその段階ごとにやらないといけないっぽい・・・

 

これは時間がかかりそうだから無理かな?なんて考えていたら村人のうめき声が・・・

 

 

何処からやって来たのかチキンジョッキーがスポーンしていて腐った肉交換係の村人を2人とも殺害していました

 

マジで何処から来たの?

 

 

村人が殺されてテンションが下がったので銅のブロックは端っこの方に片づけておきました

 

空洞の中でも錆びていくんだろうか?

外に置いておかないとダメだったらもうスルーかもしれない

 

 

経験値を稼ぐとき、近くに腐った肉交換係が居ないとちょっと面倒なので経験値トラップから落ちて来た村人ゾンビを1体隔離して

 

 

治療して村人に戻します

 

 

職業もちょうど司祭になったらしく手間が省けました

 

 

交換所に移動完了・・・

 

 

いつの間に転職したん?

 

 

村から適当に貰って来た職業ブロックをそこら中に置いてるのが悪いみたいですね

とりあえず近くの醸造台以外の職業ブロックを壊して司祭にしてから取引をして職業を固定しました

 

 

この新入り腐った肉交換係の村人との取引でエメラルドを1000個取引する実績が解放されました

 

 

この大量のエメラルドは何に使えばいいんだろう・・・エメラルドってビーコンにつかえたかな?

 

 

本当はちょっと今日はやってみたいことがあってシルクタッチのクワなんか作ったりもしたのですが、使う事はありませんでした

 

 

ちょっと前に海で海底遺跡を見つけた時に穴を掘りまくって何もないじゃないか!

 

なんて言ってたのですが実は海底遺跡の調べ方が間違えていたらしいデス

 

 

森の洋館で大量に作った木炭を入れるシュルカーチェストを黒にしたくてイカスミを取りに来た時に別の海底遺跡を発見していたのでコンジットを使って調べて見る事にしました

 

 

昨日の粉雪のように同じ砂ブロックでも微妙に柄が違う怪しい砂ブロックって言うのがあるらしい

 

スクリーンショットで2段になってる上が怪しい砂でしたが普通の砂デス

 

・・・こんなん攻略情報を見てなかったらわからないよ

 

 

 

ブラシを使ってこの怪しい砂を調べると・・・

 

 

アイテムが出てくるらしいデス

 

この怪しい砂ブロックからはエメラルドが出ました

 

 

ブロックの下なんかにも怪しい砂があるので結構慎重に探さなければなりません

 

 

鼻を鳴らす動物の壷の欠片・・・なにこれ?

 

他には小麦や石炭、金塊やらが出てきます

 

ってかこれだけ手間暇かけてるのに手に入る報酬がショボすぎない?

 

 

遺跡の下にはチェストが隠してあったりもするのですが

 

 

石炭と小麦・・・腐った肉に釣竿・・・これはお宝なのか?

 

 

怪しい砂からは木のクワなんかも出てきます

 

・・・いやいらんし

 

 

この辺りは海底遺跡がたくさんあったのでかなりの時間探していました

コンジットが無かったら途中で辞めてたかも・・・

 

そしてついに

 

 

スニッファーの卵をゲット!

 

どうやら海底遺跡のお宝はこれっぽい

 

 

さらにもう一個

 

 

結局この海底遺跡では2個のスニッファーの卵をゲットすることができました

 

 

結構がんばりました

 

ドラウンドがかなりウザかったデス

 

 

海に来る前に何となく貰っていた海洋探検家の地図もせっかくなので使ってみます

 

 

海なのでボートでずっと進めたらいいなと思ってたのですが、途中からは陸地にぶつかったので徒歩です

 

海だ!ここからはボートで進める

 

 

海をボートで進んでいくと・・・海底神殿か・・・

 

よく考えたらこの地図は海底神殿の場所を示してるんだった

 

 

まぁ今回も結構浅い所にあったのでコンジットを使ってサクッと攻略しちゃおうかな

 

 

海底神殿も利用してコンジットを起動

 

 

まず真ん中のエルダーガーディアンを倒します

 

 

また水抜きする気満々で作業場を用意したのですが

 

 

コンジットを起動しているので水中で呼吸も出来るし暗視もあるので水は抜かない方が逆に移動しやすくて楽なのかもしれない

 

って事で2体目を倒します

 

 

これで3体全てを倒しました

 

 

3体のエルダーガーディアンを倒して採掘速度低下のデバフが消えると

コンジットの効果もあってか海底神殿のブロックがネザーのネザーラックくらいサクサクと壊せます

 

 

お宝の金ブロックもゲット

 

やっぱりコンジットがあれば水抜きはしないほうがいいみたいですね

水中なんで移動がめっちゃ楽

 

 

これ以上スポンジは必要無いのかな?なんて思いながらスポンジ部屋を探していたのですが

 

スポンジ部屋はありませんでした・・・

 

 

しょうがないのでコンジットパワーを使ってコンブを大量に集めておきました

 

 

そうかー・・・コンジットを手に入れたら海底神殿の攻略はこんなに楽になるんだな

 

 

せっかくなのでマップの上の方を少し埋めようと思いました

 

 

前哨基地を発見したので襲撃しちゃいます

 

 

ここにもアレイが捕らえられていました

 

 

前哨基地を制圧してチェストを見たのですがスクリーンショットを撮る気もしないレベルのショボい報酬でした・・・

 

 

前哨基地の上から周りを見渡すと氷の海を発見!

 

これで氷渡りのブーツの実績が解除できる!

 

 

アレンを開放して

 

 

氷渡りのブーツを履いて実績解・・・???

 

いつも時間差で解除されるからな、と少し歩き回ったのですが

 

 

一向に解放される気配がない・・・

 

 

氷を割って潜ってみた感じ、もしかしたらここは海ではないからダメなのかもしれない

 

 

って事で氷が張っているエリアを走り回ってみたのですが・・・全然解放されません

 

凍った海バイオームってこれじゃないのかな?

 

うーん

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO