くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

はじめての桜とカエルとフロッグライト【ふつうのマインクラフト 統合版 その23】

結局何のバイオームが正解なのか分からなかったのでやけくそで走り回ってたら

 

「ありの~ままの~!」の実績が解放されました

 

結局何が正解だったんだろう・・・

 

 

せっかく雪のあるエリアに来たのでヤギを探して

 

 

「ヤギが浮くならなんでもあり」の実績も開放

 

水の上に行かなければいけないのかと思って山を移動中に解放されました

 

 

せっかく地図も作ったしちょっとだけ地図を埋めがてら飛んでみようかな

 

 

しかしもうある程度の見て回っているので目新しいものは無いのかも

 

 

あっ!

 

桜の木?あれが桜バイオームって事?狭くないですか?

 



一旦降りて見てみました

 

風景的には1本なのが逆にイイ感じに見えなくもない

 

 

せっかくなので記念に苗木を持って帰りたいなと思って伐採

1本も無くなるのはかわいそうだったので手に入れた苗木を数本植えました

 

 

ロケット花火はもうちょっと余裕があるのですがエリトラの耐久が半分に近くなってビビってしまいます

 

壊れたらまたエンドシップを探さないと行けないんだよな

 

 

って事で夜はベッドで寝ないで柱を立ててスポーンするモンスターを狙撃することにしました

 

 

翌日モンスターの落とした経験値を回収してエリトラの耐久を少し回復

 

 

ケルトンが落とした骨を骨粉にして桜も成長させておきました

これで桜が無くなることは無いな、と安心して飛び立ちます

 

 

少し飛んだら・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

なんやねん、いっぱい生えとるやないかい

 

 

次の夜は高い所から狙撃ではなく直接ガンガン倒して経験値を稼ぎ

 

 

エリトラ完全復活!

 

最初からこれでよかったやん・・・

 

 

スクリーンショット失敗で撮れてなかったのですがその後沼地を発見、さらにカエルも見つけました

 

 

シュルカーボックスを作りすぎてもてあましてたのでスライムボールなんかもため込んでました

 

 

カエルにスライムボールを与える事で交配ができるらしいデス

 

 

いいですね、スライムボールは腐るほどあるのでなんぼでもあげますよ

 

 

カエルはこんな感じで水中に卵を産むらしいデス

 

 

しばらく待つとオタマジャクシが産まれるのですが生まれる時に飛び跳ねて陸に上がり死んでしまいます

 

仕方がないので屋根を付けてみることに

 

しかし屋根を付けても陸でピチピチして死んじゃうんだよな・・・どうすればええんや・・・

 

 

水中に潜ってみるとオタマジャクシがうじゃうじゃいました

 

どうやら陸に打ち上げられたオタマジャクシが死んでしまっていただけでほとんどは水中で生きていたみたい

 

 

成長してカエルになってしまうと移動が大変らしいのでありったけのバケツでオタマジャクシを捕獲しておきました

 

 

カエルからフロッグライトを手に入れるにはカエルにマグマキューブを食べさせないと行けないらしいデス

 

って事はネザーにカエルを連れて行かないといけないって事?運よくマグマキューブがスポーンするところに出られたらいいんだけど・・・

 

と、またまたコピーワールドを作って確認した感じ何とかなりそうだったので元のデーターでもネザーゲートを作ってみました

 

 

スタート地点がネザーラックに囲まれている場所なのでガストに襲われる心配もないです

 

 

そして何よりもすぐ近くにネザー要塞があります

 

ネザーラックに囲まれている場所なので作業も楽でとてもイイ

 

 

ネザーゲートの近くからネザー要塞に入った所は狭い一本道なのでウィザースケルトンも倒しやすいです

 

 

ついでだしここでウィザースケルトンの頭蓋骨も集めちゃおうかな?

 

 

前回と違ってシュルカーボックスを持っているのでブロックは大量に持ち歩いています

今回もウィザースケルトン封じをしながら探索をしました

 

 

少し奥に入った所にマグマキューブがスポーンしている場所があったので小さいマグマキューブを誘導してみます

 

 

もうちょっとでネザーゲートってところで姿が見えなくなりました

下に落ちちゃったのかな?完全に塞いだほうがいいかもしれない

 

 

マグマキューブがスポーンする場所から再チャレンジ

 

 

はいはい、こっちだよーちゃんとついてきてね

 

 

うまくネザーゲートを通って通常世界に連れてきたのですがスクリーンショットを撮る間もなくカエルが食べてしまいました

 

 

ともかくこれで黄土色のフロッグライトがゲットできました

 

 

環境整備もしたしカエルたちをネザーに連れて行ってみようかな

 

 

オタマジャクシがちゃんと生まれないと思ってアホほど交配してしまったからかカエルの数がものすごくなってるんですよね

 

 

ちょっと誘導しただけでこんなに大量のカエルが・・・

 

これでも現実世界ではまだ大量のカエルが跳ね回っています

 

 

お目当てのフロッグライトは手に入れたのでこれと言って用事も無かったのですがせっかくなのでネザー要塞の中をちょっと探索してみました

 

 

だんだんとゾンビピグリンが増えてくるのはなんでなんだろ?

 

 

昔は集めるのにめちゃくちゃ苦労したウィザースケルトンの頭もあっという間に3個集まっていました

 

ウィザースケルトンの数がすごく多くなってる気がするから手に入りやすいのかも

 

 

なんかカッコいいゾンビピグリンがいるな、と思ったらウィザースケルトンの頭蓋骨を被ってたみたいデス

 

 

これといった発見も無かったので探索のスクリーンショットは無いのですが、全ての防具に修繕を付けた今ネザー探索も防具の耐久を気にしなくていいからすごく楽ですね

 

 

フロッグライトを使った実績解除は説明を見ていてすごく難しそうだったのでパスするつもりなのになんでネザーまで来てこんな事してるんだろ

 

実績解除のためには後2種類のカエルにマグマキューブを食べさせないといけないらしいんですよね・・・

 

今回はたまたまカエルの居た場所に作ったネザーゲートからイイ感じの場所に出られたから何とかなったけど難易度高いよな・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO