くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

便利な道具を次々とゲットしていく【Core Keeper その8】

機敏なタマゴからはフェザーロップというウサギのような生物が生まれました

 

攻撃が遠隔攻撃で毒を与えるらしいのでもしかしたらボス戦とかで強いのかもしれない

ってことで今日は敵が強いエリアには行かないと思うので連れて行ってみることにしました

 

 

昨日購入した釣り用のネックレスやリングを装備して釣りをしてみました

セット効果は発動してないので釣り+だけですけどね

 

 

若干楽になったような気がしなくもない・・・ってレベルでした・・・

 

 

結局地道に回数をこなして釣りスキルを上げていかなければだめなのかもしれない

 

 

ある程度真紅石のインゴットが貯まったので巨大な鉱石から鉱石を回収するためのドリルなどを作りました

 

 

仮拠点に移動する前にスライムの湧き部屋でフェザーロップがどんなものかチェック

貫通する遠隔攻撃をするのですが動く相手はニガテっぽい・・・

 

身体の大きなボスならもしかしたら・・・

 

 

真紅石の巨大な鉱石の所に向かい、攻略情報で紹介されていた通りにドリルやアームなどを設置してみました

 

 

ドリルで破壊した鉱石はベルトコンベアで1か所に集められロボットアームがその鉱石を溶鉱炉の中に入れてくれます

 

 

インゴットが完成するともう一つのロボットアームが箱にインゴットを片付けてくれる仕組みらしい

 

わたしはこういうのニガテなので紹介して下さった人に感謝ですね

 

 

この大きな鉱石からかなりの量取れるらしいので放置して別の作業に移ります

 

 

後は羊毛を何とかしてゲットしたい・・・

 

牧草地に居るバンバック(羊)」が羊毛を生産してくれるらしいのですが以前見つけた牧草地にはいませんでした

 

コアの近くの土の洞窟エリアに牧草地が出現するらしいので最初は近場を探そうと思ったのですが

アゼオスの原生地域にも牧草地があるみたいなのでボスの居るエリアの方に向かって進みながら探索することにしました

 

 

今までは近場だったのでリードで引っ張ってスタート地点に連れてきたのですが

アゼオスの原生地域からだと遠すぎるので「畜産動物輸送ボックス」を作りました

 

 

途中大きな鉱石を発見したりしながらボスのいる方に向かって探索を進めます

 



アゼオスの原生居地域はあまり敵モンスターが居ないのであれよあれよという間にボスのすぐ近くまで到達します

 

 

まだ戦闘するつもりはなかったので周りの掃除だけしてみるとボスエリアは綺麗な円形になっていました

 

 

とりあえず今は羊毛が欲しい・・・と牧草地を求めて探索を続けます

 

すると破壊できないオブジェクトにぶち当たります

 

 

壊せない壁の中に所々ある壊せるブロックを破壊して迷路を進むと真ん中には宝箱がひとつ

 

 

宝箱の中にはオカリナや

 

 

「透き通った宝石」なんかが入っていました

Core Keeperには楽器でメロディーを奏でないと開かない扉があるのでオカリナはたすかるかも(作ろうと思えば簡単に作れます)

 

 

これがその迷路デス

 

Core Keeperのマップにはこういう細かい仕掛けがたくさんあって結構楽しいデス

 

 

それにしても牧草地が見つからない・・・と思いながら探索をし続けていると・・・

 

ついに牧草地の明るい光が目に入ります

 

 

せっかく見つけたのに・・・すでにゲットしているムーリンしかいない・・・?

 

もしかしてまた別の牧草地を探さなければ羊毛は手に入らないのか・・・

 

 

すると牧草地から少し出たところにお目当てのバンバックが1匹だけ生息していました

 

 

畜産動物輸送ボックスにバンバックを入れて持ち帰ります

 

 

結構奥の方まで探索したな・・・

 

 

ただ牧草地を探して探索しているだけで鉱石ではなく真紅石のインゴットが54個も手に入っていました

 

 

羊毛を生産してくれるのを待つ間スタート地点で色々と作業をします

 

 

バンバックが1匹でかわいそうだったので牧草地風にした小屋を作ってムーリンと一緒に飼育することにしました

 

 

ケイヴリングシャーマンから炎の杖を手に入れるのをあきらめたのでパープルスライムの湧き部屋にしました

 

 

上級ポーションを制作する蒸留台を作って作れるポーションを見てみると

 

 

パープルスライムがドロップする毒のスライムを結構使うみたいなんですよね

 

 

念願の真紅石のリュックも作りましたこれでインベントリがさらに3枠拡張されます

 

 

天空の巨鳥アゼオスと戦うには遠隔武器がいいらしいのですが

これと言って新しい遠隔武器もゲットできてないなと思っていたのですが

アイテムレベル10の「吹き矢」があったことを思い出します

 

明らかに銃とかより弱そうな気がして使わずに片付けてたんだった・・・

 

 

ちょっと使ってみたところマスケット銃より攻撃力は下がるけど攻撃が速いのでもしかしたら強いかもしれない・・・

 

 

天空の巨鳥アゼオスの攻略情報を見ていると「スパイクトラップ」を大量に敷き詰めるのがいいらしい

 

作ってみようと思ったのですが思ってたよりもスズのインゴットが無かったのでスズ鉱石を回収しに行くことにしました

 

 

スズ鉱石は粘土の洞窟にあるので探していると「ワイルドウォーデンのネックレス」をゲット

 

これでワイルドウォーデンシリーズは4つ集まりました後ズボンでコンプリート

 

ただ序盤に強くて助かっただけで5セット集めたところでペットの才能効果が+10%されるだけなんですけどね

 

 

さらにメロディーを奏でる事で開く扉も発見!さっそくさっきゲットしたオカリナを使ってみます

 

どれがどの音か分かりにくかったので適当に音を鳴らして正解だったボタンをメモってようやく成功

 

 

スクリーンショットが間違えててマスケット銃になっていますが中には「鉄の大型ハンマー」が入っていました

 

これがかなり使いやすくて3×3の範囲を掘ることができる道具デス

便利だけどクラフトすることはできず宝箱から手に入れるしか入手方法はありません

 

便利だったので調べてみたところアゼオスの原生地域だと真紅石の大型ハンマーも出るらしかったのでちょっと狙ってみました

 

すると・・・

 

 

アゼオスの原生地域のメロディーを奏でて開ける扉の中の宝箱から「オクタリンの大型ハンマー」が出てきました

 

真紅石の大型ハンマーよりさらにひとつ上のランクの道具で攻略wikiによると鍵のかかったオクタリンの宝箱から出るアイテムらしい・・・めっちゃラッキーかも

 

 

確かここは前楽器が無くて扉が開けられなかった場所なんですよね

オカリナを拾ってよかった・・・

 

 

真紅石よりもさらに上位の素材でできている道具なのでアゼオスの原生地域のブロックも結構楽に広範囲破壊することが出来ます

 

 

ゴキゲンで掘り進んでいると牧草地を発見しました

 

 

でもまたムーリンか・・・ムーリンは3匹いるんだよな・・・

 

 

あ!バンバックも1匹発見!

 

 

でも・・・めっちゃ遠くまで来ちゃってるんだよな・・・

 

 

でもせっかく見つけたしな・・・ってことでコアの場所までテレポートします

 

 

一旦荷物整理で鍵のかかった真紅石の宝箱を開けてみると・・・

 

「真紅石の大型ハンマー」

 

あ・・・もうちょっと早く開けておけば使えたのに・・・

 

 

 

さらに「真紅石のハンドドリル」なる道具をゲット

 

ドリルとか絶対すごいやん・・・

 

 

バンバックを迎えに行きたいけど今日はもうゲームが出来る時間が残り少なかったので粘土の洞窟のエリアからアゼオスの原生地域の牧草地があるエリアまでまっすぐ突っ切ってみることに

 

 

ヤバイ・・・ドリルめっちゃ早い!

 

 

途中モンスターがいる空間にぶち当たって戦闘などもありましたが結構速く目的地に到達することが出来ました

 

 

バンバックを畜産動物輸送ボックスに収納してコアまでテレポート

 

 

1匹は木の陰に隠れて姿が見えませんが無事に時間内にバンバックを連れ帰ることが出来ました

 

今日はボス戦とかもなかったから日記は短めになると思ってたのになんか長くなってしまいました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO