くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

敵モンスターの遠隔攻撃がやっかいでツライ【Necesse その2】

もう一回最初からやり直しました

 

難易度は普通デス

 

 

チュートリアルはすぐに地下に行かせようとしますが無視してブルーベリーやリンゴをさがします

 

 

苗木も回収して長老の家の周りに植えます

 

 

細工台で作業をするときに素材を自動的に使える範囲に沿って作業場を作ってみることにしました

 

 

床を貼って完成、Necesseの建築では屋根は必要ないっぽい

 

 

とりあえずの食料と作業場の用意が出来たので地下に降りてみます

 

・・・今回は周りが壁で囲まれています

 

 

これはヒドイ・・・

 

 

仕方がないので穴を掘りながら探索します

 

 

少し掘ると広い空間がありました

 

 

ロッコは乗れるみたいデス

レールを伸ばせばマイクラみたいに移動が楽になるのかな?

 

 

まだNecesseがどんな感じのゲームなのかわかってないけどテラリアみたいに地下で色々とアイテムを回収して行けばいいんだろうか

 

 

穴を掘ったりする作業は好きなのでついつい夢中になってしまう

 

 

ゾンビは普通に剣で攻撃すればいいのですが・・・吸血鬼は遠隔攻撃をしてくるのでかなりキツイ・・・しかも数が多い・・・

 

 

吸血鬼にチョメチョメされてしまったらしい・・・

 

 

炉を使って集めた鉱石をインゴットにしていきます

 

 

農地は耕すのではなく作って設置するタイプでした

ってことで畑を作って地下で手に入れたトマトを植えてみます

 

 

長老から吸血鬼が落とす「付け牙」を持ってくるクエストを受けました

 

 

ダメージを少しでも減らすために銅の防具を作って装備してみたのですが

 

・・・なんかダサい

 

 

全身銅の防具にしたのでセットボーナスもついて防御力の合計は9になりました

今のところこの数字がどの程度のモノか分かっていません

 

 

さっきは沢山いた吸血鬼がばらけていたのでタイマンで倒して「付け牙」をゲット

 

 

長老に報告したのですが・・・報酬が何だったのかいまいちよくわからず・・・

 

 

次は邪悪なる門の守護者を殺すというクエストを受けました

 

 

いきなりボスに挑むのは怖かったので地下の探索を続けます

爆弾で壁を破壊するのが気持ちいい

 

 

そういえば昨日の動作確認の時にベッドが無いとかいろいろな不満から住人がストライキを起こしてた事を思い出したのでベッドを作ります

 

 

ベッドを作るために必要な素材の羊毛はその辺を歩いている羊の毛を刈って手に入れます

 

どうやらNecesseでは動物は自然にリポップしないらしいのでむやみに殺さないほうがいいらしい

 

 

開拓地に鉱夫がやってきました

コインだけ払えば開拓地に加わってくれるらしいので早速仲間にします

 

 

テラリアやドラゴノーカみたいに個別に部屋が必要かわからないのですが

せっかくなのでいつものような集合住宅を作ってみます

 

(住宅というか牢屋っぽい・・・)

 

 

しばらくして話しかけると作物なんかを収穫してくれてるみたいでした

(鉱夫なのに・・・)

 

 

どうやらコインを払ってお願いしないと鉱石は集めてくれないみたいデス

 

 

トマトを収穫しようとしたけど収穫の仕方がわかりません・・・鉱夫は収穫してたのに・・・

 

 

コインを払って鉄鉱石を掘ってきてもらった鉱夫が88個の鉄鉱石を見つけてくれました

 

(多いのか少ないのかよくわからない)

 

 

今の生活の感想を聞いてみた感じ「今の暮らしは幸せ」とのこと

 

住んでる部屋の大きさはでか過ぎる・・・?

 

(勝手に作業場を自分の家だと思ってたみたいなので牢屋っぽい部屋に引っ越してもらいました)

 

 

地下の探索をしていたら大槌とい武器をゲット

 

 

攻撃すると石が飛んでいきます

 

これはいいぞ!

 

 

近接攻撃もあるしさらに石の遠隔攻撃もあるってすごいやん!

 

って調子に乗ってたら動きの速いターボゾンビに押し込まれて死んでしまいました・・・どうやら柄の部分には当たり判定がないっぽい

 

 

やっぱり剣が無難なのかな?と鉄の剣をつくりました

 

 

まだ邪悪なる門の守護者は倒してないのですが他のクエストも受けられるらしい

ってことでゴブリンの指輪を取って来るクエストを受けました

 

 

ゾンビと違ってゴブリンは数が少ないのですっかり忘れて探索してたらいつの間にか「ゴブリンの指輪」を手に入れていてクエストクリア

 

 

そしてまた報酬がよくわからないまま次のクエス

 

釣りか・・・まだやったことないな

 

 

その後鍛冶屋が開拓地にやってきたので225コインで雇います

 

(雇うって感覚でいいのかな?)

 

 

鍛冶屋さんも牢屋のような部屋に住んでもらいます

 

 

邪悪なる門の守護者を召喚するアイテムは持っていたので一度戦ってみることに

 

 

遠隔攻撃をしてくる上に小さい雑魚敵も出現して全く攻撃をする余裕がない・・・

 

さらに夜にしか召喚できないので暗い所からはゾンビも歩いてきます

 

 

これは恥ずかしい・・・ほとんど攻撃できず犬死にしてしまいました・・・

 

 

もう一回挑んでみたのですが・・・やっぱり小さい雑魚とゾンビがウザすぎる・・・

 

いったいどうすれば・・・

 

 

体力が10%も削れてないな

 

・・・もっと装備を整えないとダメなんだろうか・・・今のところまったく倒せる気がしないデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO