くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

雪原に上陸して便利な乗り物や武器を手に入れて調子に乗った末路【Necesse その4】

仕様がまだよくわかってないけどおそらく牛や羊の世話が出来る住民がいないっぽい

 

開拓地になんでも買い取ってくれる質屋が来たので早速雇いました

これでお金の心配はなくなるかもしれない

 

 

洞窟蜘蛛が落とす素材を使って「蜘蛛の杖」を作りました

 

ゾンビよりちょっと強いっぽい

 

 

住民に今の暮らしの感想を聞いてみたところ「幸せ」でした

 

牢屋・・・部屋の広さはもうちょっと広いほうがよかったかな

家具に関しては探索して拾ったものを置いていこうと思っています

 

 

襲撃者対策に城壁を作ろうと思ってたのですが、襲撃者イベントに特にメリットがなさそうだったのである程度開拓地の環境が整うまで襲撃ナシの設定にしちゃいました

 

片っ端から住民を増やしてるけどどのくらいの人数にするのがいいんだろ?

 

 

一応部屋が城壁代わりになるように作業場を囲む感じでさらに増築はしています

 

 

気が付いたら飼葉桶に小麦を入れるようにしてるのですが・・・

 

増えすぎたせいかみんな飢えてしまっています

 

 

小麦はあるのに誰もエサをあげてくれないんですよね・・・

 

ってことで優先度を+にしてみると住民が小麦を動物に与えてくれるようになりました

様子を見ながら細かい設定が必要みたいデス

 

 

襲撃をオフにして城壁を急ぐ必要が無くなったし開拓地にテレポートできる「帰還の巻物」も結構貯まったので次のクエストの目的地に行ってみることにしました

 

 

雪原は開拓地の南西のエリアにあります

 

 

船に乗っていざ出発

 

 

マップの端っこまで行くとマップ移動が出来ます

雪原は南西でしたが南側の端っこに行けば直接南西のエリアにも行けるみたいデス

 

 

ってことで雪原エリアに上陸

 

 

夜に出発してしまったのでゾンビがわらわらと歩いています

仕方がないのでまずは湧きつぶしをすることにしました

 

 

雪原にはホッキョクグマも居ました

 

 

NPCの開拓地も発見!

 

 

森にはなかった松やブラックベリーの苗木も回収します

 

 

雪原の開拓地に居た「動物飼育士」の売っているもののなかに「飛べない鳥の羽 飼いならされたダチョウ(乗り物)」があったので購入してみます

 

 

きっと動物飼育士を雇えば動物の世話もしてもらえるんだろうなと思って勧誘してみましたが条件すら出さずに断られてしまいました

 

 

動物飼育士から購入した「飛べない鳥の羽」を使ってみました

 

・・・チョコボやん

 

移動速度が速くてすごくいい感じ!

 

 

さらに騎乗したまま武器や道具も使えます

 

これはいい買い物をしたな

 

 

魔術師からは「虚無の追尾弾」という武器を購入

追尾とか絶対つよいやん!

 

 

ためしに使ってみたのですが・・・なんか追尾していないような・・・なにか条件があるんだろうか

 

 

夜になると開拓地が真っ暗でゾンビが湧きまくって大変そうだったので島全体の脇つぶしをしました

 

 

その後、雪原の開拓地にあったハシゴを使って地下に降りてみます

 

地下でもダチョウに乗ったままデス

 

 

真っ暗で何も見えない状態で襲い掛かってきたモンスターを倒したらクエストアイテムの「凍った髭」をあっさりゲット

 

 

「永久氷晶の欠片」や

 

 

雪原の石なんかも回収しました

 

 

さらに「すごい卵」もゲット

 

・・・これ絶対ボスを召喚する奴だな

 

 

一旦開拓地に戻ってクエストクリアの報告をしました

 

そして次のクエストは・・・「女王蜘蛛を殺す」

 

ああ、やっぱりか・・・

 

 

邪悪なる門の守護者の初戦みたいに何もできずに死ぬのは悲しいので事前にちょっとプレイ動画を見させてもらってカンニング

 

ちょっと広めの空間を作っておいた方がいいらしいので整地しました

 

 

すごい卵を雪原の地下で使うと「女王蜘蛛」が出現

 

 

ダチョウに乗っているので体当たり攻撃はある程度避けることが出来ます

しかし逃げるのに必死で攻撃があまりできない・・・

 

使い魔の蜘蛛が頑張ってダメージを与えてくれて

 

 

なんとか討伐完了!

 

途中で吐き出してくる氷のようなものを踏むとダメージを受けてしまうのがちょっとツライ

 

(だから広めの空間が必要なんだな)

 

 

ドロップしたのは「溶けない氷柱」

 

 

これも使い魔?試しに使ってみると蜘蛛が残ったまま氷の柱が周りをくるくる回り始めます

 

なにこれカッコいい!

 

 

左クリックとをカチカチするとどんどん増える!これが使い魔?

 

使い魔ダメージと書かれてるけど使い魔ではなくて遠隔武器っぽい

敵の近くに行くと氷の柱が飛んで行って攻撃してくれます

 

 

開拓地に戻って長老に報告

 

次のクエストを受ける前にドロップアイテム目当てで女王蜘蛛を倒すことに

 

 

雪原の開拓地の畑を見てみると「唐辛子」や

 

 

「サトウダイコン」があったので勝手に収穫して種を貰っちゃいました

 

(ちゃんと収穫した分の種は植えておきました)

 

 

地下に降りて女王蜘蛛と戦います

 

溶けない氷柱は追尾して攻撃してくれるので攻撃を避けることに専念できます

 

 

これはかなりいい感じ!

 

すごい卵はクラフトで作ることが出来たので調子に乗って連戦してみたのですが

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

調子に乗っちゃだめなんだよな・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO