くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

沼地の第二階層のトラップ地獄は一体何だったんだろう【Necesse その6】

動物飼育士が開拓地にきたので雇いました

 

次のクエストの目的地は沼地です開拓地から西側にあるっぽいので雪だるまを4体引き連れて海を渡ります

 

拠点からふたつ先の島でしたが途中の森は飛ばして一気に移動できるみたいデス

 

 

初めてのバイオームに上陸したらまずは素材のチェック

 

沼地の木は柳みたいですね

 

 

あと新しい素材はきのこかな?

 

 

暗くなるとモンスターが出現します

いつものゾンビに加えて「沼スライム」が出てきました

 

 

沼地は結構広かった気がする・・・

 

 

沼スライムから「スライムの魂」をゲットしてクエストクリア

 

 

次は沼地の地下で「沼地の守護者」を殺せとのこと

 

 

沼地に小さな小屋を作って階段を設置します

 

 

地下に降りたとたんダメージを受けてびっくり!どうやら沼地の地下にはトゲがあって触れるとダメージをうけるらしい

 

 

階段の近くにあった宝箱からナスとナス種をゲット!

 

 

Necesseのボス戦は広い場所があった方がよさそうだったので少し整地をしておきました

 

 

沼地の守護者を呼び出すには「トゲトゲの化石」が必要らしいので地下を探索します

 

沼地の地下で手に入る「緑葉石」という鉱石を使って新しい防具が作れるみたいデス

 

 

探索をしているとダンジョンの時のようにさらに下に降りる階段を発見しました

 

 

なんだこれ?

 

第二階層は壁や設置物が破壊できないようになっています

もしかしてこのトラップをかいくぐって先に進めって事なのかな?

 

 

結構ダメージがデカい・・・数回矢に当たったらあっさり死んでしまいました

 

 

戻って来て再チャレンジ

 

どうやらたいまつが置いてある場所が安全地帯になっているみたいデス

 

 

トゲトゲの出る床は猛ダッシュで駆け抜けました

 

 

回転のこぎりのようなものをすり抜けて先に進むと・・・今度はトゲトゲの出る床と矢野ミックス・・・

 

 

距離が短かったのでダメージ覚悟で強行突破します

 

さらにトゲトゲの床と感圧版で矢が飛んでくるトラップ・・・

 

 

さらに奥には炎まで・・・

 

 

ここも距離が短かったので強引に突破します

 

・・・ってまだあるのか

 

今度はトゲトゲの床の迷路かな?

 

これに関しては道をしっかり確認してトゲトゲが出てないときに松明の安全地帯を経由しながら進むことで問題なく進めました

 

 

宝箱がある部屋が近い!おそらくこれが最後のトラップ・・・のハズ・・・

 

高速で移動する回転のこぎりを避けながら進みます

 

 

ここも安全地帯があったので突破することが出来ました

 

さてここまで苦労してたどり着いた宝箱の中身は・・・

 

 

ふたつの宝箱には「トゲトゲの化石」が一つずつ入っていました

 

もしかして沼地はボスの召喚アイテムを手に入れるためにこのトラップを突破しなければいけなかったのかな?

 

 

ボスと戦うためのアイテムはゲットしたのですが まだ全然探索していないので先に沼地の地下の探索をすることにしました

 

 

ジャガイモとジャガイモの種もゲット!

 

 

それにしても敵が多い・・・使い魔が4体になったけどたまに行方不明になるので結構大変デス

 

 

地下二階層のトラップを突破しないと手に入らないと思っていた「トゲトゲの化石」は普通の宝箱からも出ました

 

(結局あのトラップは何だったんだろう?)

 

 

マップ左下までの探索が終わりました

 

 

沼地の地下の情報を調べた時に気になっていた「沼地の書」をゲット!

 

 

今使っている「血の斉射」の上位版だと思ってたのですが・・・弾速が遅すぎて使い物にならないかも・・・

 

 

血の斉射は蜘蛛の巣やトゲなんかの処理にも便利なんだけどなあ

 

 

まだ行ってない部分も残ってるけどさすがに広いのでこのくらいにしておこうかな・・・

 

 

一旦開拓地に戻って緑葉石防具を一式作りました

 

 

ほんじゃ沼地の守護者と戦闘開始!

 

ってかなにこれ?デカい!!

 

 

避けるのに必死で攻撃してる余裕がない・・・結局今回も雪だるまにがんばってもらうしかない!

 

 

あんまり動き回りすぎると雪だるまたちは追いかけるばかりになって攻撃ができないので紙一重でかわす感じがいいのかな?

 

わたしがおとりになるから頑張って雪だるま!

 

 

ボスの体力も急に1万を越えたので倒せるかどうか心配でしたが雪だるまくんたちが頑張ってくれました!

 

 

ドロップしたのはもしかして武器が一つだけ・・・?

 

「剃刀の刃」というブーメランをゲット

 

 

最初はボスの体力がおおいのと体の大きさにビビりましたが本体の攻撃を避けることに専念すれば攻撃する余裕もあることに気づきました

 

 

その後連戦して「浚渫の杖」や

 


「守護者の甲殻」などをゲット

 

 

調子に乗ってきたところでいつもの事故死・・・

 

吐き出してくる攻撃のダメージは低いけど本体の体当たりのダメージがかなり痛いデス

無理に攻撃しないで避けることに専念して余裕がある時だけ攻撃するのがいいっぽい

 

 

とりあえず長老にクエストクリアの報告をして

 

 

次のクエストを受けます

次は砂漠で「洞窟カキ」を釣って来ればいいらしい

 

 

今回の報酬は「本拠地の石碑」と「遠征先の石碑」でした

 

ファストトラベルが出来るようになるのかな?

 

開拓地の魔法使いが売ってくれるらしいので結構気軽に使えそうですね

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO