くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

砂漠のボスと海賊@船長を蹴散らして深部へ【Necesse その7】

本拠地の石碑を設置したけど遠征先の石碑はまだ設置していません

 

次のクエストの目的地砂漠に向かいます

以前別の島に上陸したことがあったのですがせっかくなので集落がある島にしました

 

 

いつものようにぐるっと湧きつぶしをします

沼地に比べてかなりこじんまりした島ですね

 

 

それぞれバイオームによって出現するモンスターは違いますがそれほど変化はない気がします

 

 

探索をしていると広いエリアを発見 明らかに怪しい像のようなものがあります

 

 

周りを片付けて戦闘する準備はできたのですが・・・やっぱり先に探索をしておくことに

宝箱から強い武器やアクセサリーが出るかもしれないですからね

 

 

広場にあった像だけかと思ってたけどお宝の中にも召喚アイテムはあるみたいデス

 

 

エストをやるのを忘れてた・・・洞窟内で釣りをして

 

 

「洞窟カキ」をゲット!

 

 

探索を続けて「ニンジンの種」や

 

 

「稲の種」などをゲット

 

アクセサリーもいくつか手に入れていますが使わないものが多いので飛ばしています

 

 

全部見て回るのはかなり時間がかかるのでこのくらいにしておこうかな

 

 

ってことで広場に戻り像を破壊して「古代種のハゲタカ」を召喚!

 

 

攻撃力自体はそれほど高くないのですがめちゃくちゃ動き回るので雪だるまたちが追い付けません・・・

 

 

大きく動くとボスもあっちこっち移動するのである程度ダメージを覚悟して雪だるまたちが攻撃できそうな位置に誘導します

 

 

使い魔の攻撃が当たりにくくて少し時間がかかりましたが・・・

 

 

なんとか勝利!

 

 

1体目のドロップは「ハゲタカの杖」でした

 

 

まだ「古代種のハゲタカ」を倒すクエストは受けていませんでしたが「洞窟カキ」のクエストクリアを報告したら完了したことになっていました

 

 

次は海賊からラム酒を奪うクエストっぽい

 

 

古代種のハゲタカを倒すクエストの報酬は「帰還のフラスコ」でした

無限にスポーン地点にテレポートできるらしい

 

 

ハゲタカの杖をゲットしたので使い魔が雪だるまからハゲタカに変わりました

 

 

他のドロップ品目当てでふたたび古代種のハゲタカに挑んだのですが・・・

 

使い魔のハゲタカは近接攻撃オンリーらしくボスに追いつけず雪だるまよりも攻撃することが出来ません・・・

 

 

ボスが動くのをやめて羽根を飛ばす攻撃があるのですが

その時だけ使い魔のハゲタカは攻撃することが出来ます

 

 

なんとか倒すことは出来ましたが このまま使い魔まかせの戦闘をしていたら詰んでしまうかもしれない・・・

 

 

その後何回か戦闘をしたのですがあまりいいドロップ品はありませんでした

 

ってことで海賊の基地を目指します

 

 

島自体は森と変わらない感じですが基地に近づくと海賊たちが襲い掛かってきます

 

 

結構数が多そうだったのでアジト手前に壁を作って少しずつ攻略していくことにしました

 

 

モンスターではないので扉は開けてくるかもしれませんが壁はないよりはマシ・・・だと思う・・・

 

 

少しずつ攻略していくつもりだったのにいきなりボス戦が始まってしまったみたいデス・・・

 

 

ボスの海賊@船長は空を飛ぶ船に乗りながら大砲で攻撃をしてきます

 

大砲の攻撃に当たってしまうとかなりダメージを受けるのですが・・・

 

 

それ以外は大したことなかったのであっさりと討伐

 

 

一瞬にして海賊崩れになってしまった海賊@船長が不憫だったので開拓地に招き入れました

 

 

ドロップは「海賊の鞘」でした

 

これでアクセサリの枠がさらにひとつ拡張されます

 

 

さらに「深部への下りハシゴ」もゲット 地下深部に降りられるようになるっぽい

 

 

その後残った残党を始末していたらスタイリストが囚われていたので開拓地に誘います

 

 

今回もまとめてクエストのクリア報告

 

(海賊@船長を殺す・・・なので厳密にはクリアしてないんですけどね)

 

 

次のクエストは壊れた肢体を持ってくるというもの

骸骨が落とすって書いてるけど骸骨はどこにいるん?

 

 

エストクリアの報酬は「袋(コイン)」でした

コインは1枠で5000までだったのでこまめに貯金しないとインベントリを圧迫してたんですよね

 

 

海賊崩れからは爆弾やダイナマイトが購入できます

これはうれしい

 

 

ちょっと調べたところ骸骨は深部に居るらしいので深部への下りハシゴを設置して降りてみます

 

 

これが深部か・・・真っ暗なうえに溶岩が多いみたいデス

 

 

エストアイテムは確定ドロップになっているのかすぐに「壊れた肢体」が手に入りました

 

 

エストクリアの報告をすると・・・

 

 

次は死神を殺せと言われます

 

深部で「闇のゲート」を使うと召喚できるっぽい

 

 

行商人が最大召喚数+1のアクセサリを売ってたので購入しちゃいます

 

使い魔に頼りっぱなしでは駄目だと思いながら召喚数+のアクセサリを買うわたしへのメッセージでしょうか名前は「愚者の策」デス・・・

 

 

これで使い魔は5体になりました

 

ボス戦で通用しなくなるかもしれないけど探索中は勝手に雑魚を片付けてくれて助かるから・・・

 

 

深部を探索していると割とあっさり闇のゲートはゲットできました

 

 

しかしタングステン鉱石など新素材も手に入るようになったし今持っているツールでは壊せないブロックもあるので先に探索をしてみることにしました

 

 

暗くて探索しにくいですがあまり広くはないみたいデス

 

 

玉ねぎなんかもあるんだな

 

 

暗くてわかりにくいですが探索を続けているとマイクラのネザー砦っぽい場所を発見

 

 

 

小さな部屋みたいなのがたくさんあるので調べていきます

 

 

高度な細工台が設置してあったのでもらって帰ることにしました

 

 

インベントリもいっぱいになっていたので一旦地上に戻って高度な細工台を設置します

 

住民たちが忙しそうに働いてるのが見るのが結構好きです

 

 

再び深部に戻って探索していると見覚えのある階段が・・・

 

 

降りてみると沼地の地下にあったのと同じトラップエリアでした

 

 

一度クリアしてるので今回は割と楽にゴールに到達

 

やっぱり同じようにボス召喚アイテムが入っていました

 

タングステンを使ったツールが作りたいけどタングステンが足りないのでさらに探索を続けようと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO