くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

廃坑の探索で1日が終わってしまう【ふつうのマインクラフト 統合版 その3】

あのクモのスポーンブロックを経験値トラップに利用したいなと思いました

 

いざ近づいてみるとモンスターが結構たくさんうろついています

 

 

絶対村人ゾンビが多くなったのは気のせいじゃない気がする

 

 

モンスターを倒しながら慎重に近づいていたのですがクモの巣に引っかかっていたクリーパーに気が付かず・・・

 

一撃で吹っ飛ばされてしまいました

 

 

リスポーンしてもう一度スポーンブロックを目指したのですが・・・

 

 

クリーパーの爆発でスポーンブロックが消えてなくなりました・・・ヒドイ

 

 

上から見た時に2つクモのスポーンブロックがあったと思ったのですが

どうやら同じスポーンブロックを見ていただけみたいデス

 

しかたがないので廃坑の探索をすることにしました

 

 

探索をしているとクモの巣だらけのエリアを発見!

 

もしかしたらこの奥にもクモのスポーンブロックがあるかもしれない

 

 

奥に会ったのはクモではなくスケルトンのスポーンブロックでした

 

これはラッキー

 

急いで松明で制圧します

 

 

ケルトンのスポーンブロックは後からいつものようにトラップタワーもどきにするとして、まずは廃坑の探索デス

 

モンスターが急に出てくると心臓に悪いのでいつも土ブロックで塞ぎながら探索をしています

 

 

チェストから馬鎧なんかもゲット

 

 

上を見ると夢中でブランチマイニングをやっていたのがよく分かります

 

 

探索中にダイヤモンドもゲット

 

 

廃坑や要塞の探索は結構時間がかるタイプです

 

 

一旦仮拠点に戻ってハシゴを作って来ました

 

これで直接スポーンブロックの近くに降りてくることができます

 

 

いつものように9×9の小部屋を作ります

 

 

昔はちゃんと水を使って上に持ち上げてから落とすトラップタワーを作ってたんですけどね・・・

 

 

待機部屋を作って楽に行き来できるようにします

 

 

こういう地味な作業はやり始めると夢中になっちゃうんですよね

 

奥の方にはエンチャント施設を作る予定デス

 

 

廃坑の内部は似たような景色ばかりなのでスクリーンショットもあまり撮っていません

 

 

奥の方にクモのスポーンブロックもありました

 

ケルトンのトラップがあればクモはいらないかな?

 

 

チェストの中にグロウベリーが入っていました

たしか実がつくと明るくなるんだったかな

 

 

 

今日はほぼ炭鉱探索ばかりだったな・・・

 

 

たまに思い出したようにスクリーンショットを撮っているのですがなぜとったのかよく覚えてないものが多いデス

 

 

わたしは方向音痴ですぐに迷ってしまうので廃坑を探索するときは全部回収しながらになるんですよね

 

だから時間がかかるんだ・・・

 

 

下の方にまだ空洞があるな・・・

 

 

ひさしぶりに普通のマイクラをしているのですが、クリーパーの恐ろしさは変わらないですね

 

 

かなり探索したけど、どうやらこの廃坑は要塞とは繋がっていないっぽい

 

 

スポーンブロックの奥の方にもまだ未探索の道があるけど要塞の気配を感じないですね

 

 

時間をかけてすべての道を見て回りましたが結局要塞はありませんでした

 

ざんねん

 

 

要塞が繋がってなかったのは残念ですが、スケルトンのスポーンブロックを見つけたのはデカイです

 

 

いつものように水流を作って

 

 

経験値トラップ一丁あがり!

 

経験値トラップと言ってもただスポーンしたスケルトンが落ちてくるだけなんですけどね

 

 

せっかくなので拾ったグロウベリーも植えてみました

 

無限スカイブロックの時は成長を見届けられなかったですからね

 

 

骨粉も有効らしくて使うとすぐに実が付きます

 

おやつ用に持ってきたスイートベリーの立場が・・・まぁかわいいからいいか

 

 

結局今日は廃坑探索だけでおわってしまいましたね

 

次は何をしようかな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO