くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

今回のスタート地点は当たりだったのかハズレだったのか【ふつうのマインクラフト 統合版 その2】

今回のスタート地点は当たりだったのか、はたまたハズレだったのか・・・

 

前回は鉄がでやすいという16の高さでブランチマイニングをしました

 

更に今のマイクラの情報を見ていたら高さ8でブランチマイニングをすると色んなすべての鉱石がイイ感じで取れるとのこと

 

って事で高さ8まで降りてブランチマイニングを始めようと思ったのですが・・・

この高さでもまだ水に囲まれているのか・・・

 

 

水中に入ってみたのですが・・・かなり深い・・・こんなのが地下にあるのはちょっと邪魔くさいですね・・・

 

 

って事で今回も大好きな風車型ブランチマイニングは出来そうにないので水がない方向に向かって一定間隔でまっすぐ掘るだけのブランチマイニングをしました

 

 

すると大きな空洞にぶち当たります

 

 

これは地下の渓谷のような所に廃坑が生成されてるって感じかな?

 

 

マジかー・・・わたしは今のマイクラだとブランチマイニングでどのくらい鉱石が集められるのか知りたいのに・・・

 

 

でもまあ、廃坑は要塞に繋がっていることも多いしだとしたらエンドポータルを探す旅に出る必要もなくなるのかな?

 

要塞に繋がってればだけど・・・

 

 

とりあえず廃坑に降りるのは後にするとして・・・

 

 

この地下の渓谷がどのくらいの長さなのか調べてみる事にしました

 

 

とりあえず片一方はすぐに行き止まりを発見

 

 

見えにくいですが下の方にはクモのスポーンブロックもありますね

やっぱり装備を整えてからじゃないと危ない

 

ある程度の高さになると深層バージョンのブロックになるらしい

 

同じ鉄でも色が違っていて硬さも違います

 

高さ8でブランチマイニングをしているとこの深層の岩を壊さなくていいので昔のマイクラのように掘り掘り出来ていい感じデス

 

 

結構たくさん出てくるこの銅はなんかいい使い道がないんだろうか・・・結構邪魔デス

 

 

地下渓谷で作った通路を繋げて横にも移動できるようにしています

 

 

お!

 

 

今回の初ダイヤモンドは高さ8でみつけました

 

ダイヤモンドを見つけるとやっぱりうれしいですね

無駄に周りを掘って記念撮影をしてしまう

 

 

今回は8個のダイヤモンドをゲットすることができました

 

ツルハシ作らなきゃ

 

 

ダイヤモンドをゲットして解放される実績もあったみたいデス

 

ゲーム内で出してほしい・・・

 

 

今回のブランチマイニングが鉄のツルハシ1本分くらいまっすぐ掘る感じなので結構地下渓谷にかける橋も広くなってきました

 

 

暗くてよく見えないけどもうちょっとな感じかな?

 

 

これまた見づらいですがこっち側にもクモのスポーンブロックがありました

クモもトラップでつかえたんだっけか?

 

 

なんかやってることがスカイブロックと同じになってきた気がする・・・

 

 

地下渓谷の上の方からモンスターが落ちてきてるみたいなのが気になる・・・

 

こんな所で襲われたらひとたまりもない・・・

 

 

反対側の端っこが見えてきたので壁に沿って道を作って行き止まりまで来てみました

 

 

ここからハシゴを使って行き来できるようにして廃坑の探索をするといいかも

 

 

って事で一旦仮拠点に戻って装備を整えたりハシゴを用意したりしました

 

 

ダイヤモンドのツルハシも用意したので出来れば黒曜石もゲットしたい所

 



思ってたより地下渓谷が深くてハシゴが足りない・・・

 

もう高さ-26なんやけど

 

 

結局地下渓谷の底は-50の高さでした

 

って言うか、ダイヤモンドのブランチマイニングにいいのが-54とかだったはずだけど・・・ここから4つくらい下の所に溶岩があるのですが・・・

 

 

そのまま探索するのが怖かったので壁を掘りながら地下渓谷の反対側を目指してみました

 

 

途中でダイヤモンドも発見!

 

 

時々壁に穴をあけて松明を置きながら様子をうかがっているのですが・・・

 

ウィッチとかもいるやん・・・

 

 

結局ずっと壁の中を掘りながら反対側の行き止まりまでやってきました

 

 

真っ暗だからモンスターもスポーンし放題だな

 

ただ水のおかげで身動きが取れなくなっているので助かります

 

 

廃坑はもうちょっと上っぽいのでとりあえずここでは黒曜石をゲットしようと思います

 

 

ついでに溶岩もバケツ2つほどゲット

 

 

一旦上に上がって廃坑をどこから探索するか考えていると上から降って来たスライムの襲撃にあって心臓が止まりかけました・・・マジビビった・・・

 

 

うーん、つぎは-54の高さでダイヤモンド狙いのブランチマイニングをしようと思ってたのですが・・・

 

この場所で-50という事は-54は思いっきり溶岩の中になっちゃいますよね

 

場所が悪かったかもしれない

 

先に廃坑を見て回ろうかな?

 

自由なマイクラはやっぱり何をするか悩んでしまうな

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO