くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

今のマイクラは通常世界の穴掘りもネザーと同じくらい慎重にならないといけない【ふつうのマインクラフト 統合版 その4】

エンチャント施設を作りました

 

エンチャントテーブルを作る実績も開放

 

 

とりあえず最初はイイ感じのツルハシを何本か用意したい所

1発目でシルクタッチが付いたのは運がイイかも

 

 

更に耐久、幸運、効率強化の贅沢セットのエンチャントも付きました

 

 

耐久力と効率強化のみのシンプル高性能ツルハシも出来ました

今の仕様を知らないのですが昔遊んでいた時はこの組み合わせだと修理コストも安くて良かった記憶があります

 

 

その後も3本同じものができたのでしばらくはこれで大丈夫かも

 

 

この前まで竹も木と同じように感覚を空けて植えていたのですが

密集して植えても普通に成長するらしく、さらに成長も早いので大量に集まります

 

廃坑の探索で糸もたくさん手に入ったので足場をガンガン作りました

足場はなんぼあってもいいですからね

 

 

あんまりたくさん足場ができたので贅沢によくわからない使い方をしてしまいました

ぶっちゃけ拠点で使うならハシゴの方が楽なんですけどね・・・

 

 

ちょっとした実績を解除するために水場を越えた先にやって来ました

これはロバ?

 

どうやって操作するんだったか思い出せない・・・

 

 

本来の目的はこれです

 

ハチの巣をシルクタッチのツールで回収してお引越しするやつ

 

ミツバチが帰って来てから回収しなければいけないらしいので夜まで待ちました

 

 

そして拠点の木にくっつけちゃいます

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あれ?いつも時間差で解放されるからと少し待ってみたのですが実績が解除されません

 

 

あっ・・・3匹いないとダメなんだ・・・

 

 

観察してみたけど2匹しかいないみたいです・・・うーん、ざんねん

 

 

ロバに乗ろうとこの前拾った鎧を持ってきたのですが・・・

 

操作するために必要なのは鎧じゃありませんでした

 

調べてみた所「蔵」でしたね、完全に忘れてた・・・

 

 

パンダの赤ちゃんがうろついていてカワイイ

 

 

ネコもいます

 

 

・・・ってか、このパンダ何?

 

涙を流しているようにも見えるし緑の鼻水が出てるようにも見えるけど・・・病気?

 

 

食欲はあるみたいです

 

 

調べたところパンダの表情にはいくつかパターンがあるっぽい

 

 

竹を与えてみたけど交配したりする様子はないデス

 

 

ってか、今日なにもしてないじゃん!

 

 

って事で、やろうと思っていた-54の高さでのブランチマイニングをするためにさらに下に降ります

 

 

この高さに降りてくる途中からポコポコと溶岩の音はしてたんだよな・・・

 

 

そう言えば昔のバージョンでのブランチマイニングは確かこの地下の溶岩の高さに合わせてやっていた気がする

 

 

って事は今のバージョンではこの-54で正解って言う事かもしれない

 

そして地底湖が周りになさそうなのでようやく風車型ブランチマイニングができそうな予感

 

 

風車型ブランチマイニングは凄く久しぶりなので、ある意味この開けた場所で見ながら出来るのはよかったかもしれない

 

 

周りにあるブロックのせいでスクリーンショットでは分かりにくいのですが、ちゃんと風車型ブランチマイニングは出来ている感じデス

 

 

ただこの上から落ちてくる溶岩がかなり邪魔・・・

 

 

情報通りこの高さだと今までと比べ物にならないくらいダイヤモンドが生成されている気がします

 

 

何周か回ったところでこの邪魔な溶岩を何とかしようと思いました

 

あと何周かしたらここを通らないといけませんからね

 

 

土ブロックで登って溶岩が出てきている穴を塞ぐつもりだったのですが

移動のためにちょっと壊した天井から溶岩が出てきて焦って水がある場所に飛び降りました

 

ああ・・・めっちゃ溶岩が降り注いできてる・・・

 

 

溶岩の被害がさらに広がる結果になってしまいました・・・これはいけない

 

 

しかたがないので足場ブロックを持って来て溶岩の穴を塞ごうと思ったのですが・・・

 

また壊したブロックの所から溶岩が流れてきました

今度は水の中に飛び込むことができずに落下死・・・

 

なんで?もしかしてこの上に溶岩エリアがあるの?

 



リスポーンしてアイテムを回収

 

作業用のダイヤモンドのツルハシは2本とも無事でしたが幸運エンチャントのツルハシは溶岩で溶けてしまったみたいです・・・

 

 

ああ・・・もう大惨事になってるやん・・・

 

 

今度はブロックを壊さないで上まで上がれるところからこの空洞の上に登ってみました

 

ああ・・・こういう事ね

 

空洞の上には溶岩エリアが広がっていました

そりゃどこを壊しても溶岩がながれてくるわな・・・

 

いつかのバージョンアップで空洞や地底湖の様なのが増えたみたいなのですが

空洞にこんな溶岩エリアが広がっているとすると通常の世界でもネザーと同じくらい溶岩に気を付けて掘らないといけないんじゃないのかな

 

しかもネザーの場合は溶岩ブロックが1ブロックだったりするのですが、空中にこんな溶岩エリアがあるのは怖すぎる・・・

 

 

それにしても-54の高さだと明らかにダイヤモンドが増えましたね

 

そしてあんなに硬くてウザかった深層丸石もダイヤモンドのツルハシなら昔の丸石のように楽に掘ることができます

 

木製から鉄、鉄からダイヤと段階を踏んで遊んでねって事なのかもしれないですね

 

昔は石のツルハシで直下彫りして途中で手に入った鉄を焼いて鉄のツルハシを作ってそれでダイヤを採取すればすぐにダイヤ装備が揃ったもんな

 

 

途中事故があったりしたのであんまり掘れてないのですがもう52個もダイヤモンドがゲットできています

 

 

一旦落ち着いたのでもう一回幸運のエンチャント付きのツルハシを作るところからやりなおしかな・・・

 

ケルトンのスポーンブロックを使って経験値トラップを作ったのですが

近くに湧き潰しできてなかったところがあるのかゾンビの声がめっちゃ聞こえるんですよね

そのせいかあんまりスケルトンが落ちてこなくて経験値が稼げない・・・ツライ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO