くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

マイクラのちしきをアップグレードしてみようと思った【ふつうのマインクラフト 統合版 その1】

 「マイクラのちしきをアップグレードするせかい」でもう少し遊びます

 

最初は「実績解除をめざすせかい」で全実績を解除を目指そうと思ったのですが

だらだら遊んでたら楽しくなってきたので、新しくなった仕様を覚えながら楽しく遊んであわよくば全実績解除・・・くらいの気持ちでやろうと思います

 

 

なんかいきなりカボチャがゲット出来てラッキー

 

ただ、無限に世界が広がっている普通のマイクラだと最近遊んでいた制限のあるマイクラよりも何の意味も無い作業すらめっちゃ時間をかけてしまいます

 

 

ちなみに色々調べながらあたしくなったマイクラを遊ぶだけなので座標も表示しちゃってます

 

鉱石の取れる高さとかも結構変わっているらしいんですよね

 

 

普通のマイクラは本当に自由に色々出来るのでやった事全てを書くことは無いと思います

 

・・・てか書けないか

 

まずはその辺を歩いているヒツジから羊毛をいただいてベッドを作りました

 

 

ちょっと前にマイクラを遊んだ時は追加されたファントムに痛い目にあわされたので睡眠は大事

 

 

あとコイツ

 

溺死ゾンビ?ドラウンド?どっちが正しいのかよくわから無いのですが

前に遊んだ時はこの溺死ゾンビが異常にスポーンしてまともに水辺に近づけなかったんですよね

 

今はそうでもないのかな?

 

 

最初の拠点の場所をどこにしようかさまよっている途中でスイカもゲット!

 

イカは昔はかなり便利な食糧だった気がするけど今はそうでもないのかな?

 

(・・・なんか今はそうでもないのかなって思い過ぎ)

 

 

更に竹も見つけました

 

ワンブロックで初めて見たのですが竹を使った足場がすごく便利なんですよね

 

 

なかなか気に入った場所が見つからなかったのですが、この浅い水辺があるあたりから始めようと思います

 

ここなら溺死ゾンビも大丈夫なはず

 

 

軽く荷物を置く場所を確保してから早速地下を目指します

 

今のマイクラでは鉄は高さ16くらいが集めやすいんだとか

 

高さ16まで掘り進めて早速ブランチマイニングをしようと思ったら・・・あっちこっちから水が・・・

 

 

周りに海は無かったはずなんだけどな・・・ちょっと覗いてみたけど結構深い・・・どういうこと?

 

 

水が出てこない方向に掘り進めてみました

 

 

いや・・・こっちもか・・・

 

海辺でもないのにこんなに水が出ることあったっけ?

 

 

水をなんとかしながら掘り進んでいくと地底湖?的な場所に出ました

スクリーンショットでは分かりませんがちゃんと天井もあるので海ではないっぽい

 

なにやらキラキラしているイカが居たので調べてみると「発光するイカ」っていうイカらしいデス

生息地は天井がある水中って書いてあったのでやっぱり地底湖的な場所なのかな?

 

 

拡張する世界でサバイバルのゾンビスポーンブロックの時から思ってたのですが、もしかして村人ゾンビの出現率が上がってるのかな?

 

ここも2体とも村人ゾンビだし

 

 

なんとかしのぎながら奥の方に進んでみると広い空洞に出ました

 

めっちゃクリーパーおるやん・・・

 

上の方から次々にモンスターが落ちてきてここで死んでしまいました

 

 

まだ武器も石だし防具も無いので空洞の方は諦めて地底湖の方を探索してみましたが特に何も見つかりませんでした

 

っていうか昔から泳げたっけ?左上のキャラが泳いでいるのがちょっとカワイイ

 

 

水が出て出てくる所を避けながら掘っていくと少しずつ鉄が出始めます

 

 

ある程度鉄を集めたところで一旦戻ってツールのアップグレードをしました

 

 

ここで鉄の延べ棒を製錬すると解放できる「メタルに決めろ」の実績が解放されたのですがゲーム画面に表示されないのでスクリーンショットが撮れません

 

 

ある程度鉄の延べ棒の在庫が欲しいので鉄のツルハシを持ってまたもやブランチマイニング

 

ちょっとした空洞に当たったので少し降りてみたのですが、ある程度の高さになるとこの深層岩ってやつが出るようになっているみたい

 

拡張する世界でサバイバルの時石のツルハシで掘ってモチベーションが下がった奴です

 

 

やっぱり村人ゾンビ多いよな・・・

 

 

情報の通り高さ16くらいで掘ると鉄が結構固まって出るみたいデス

 

昔みたいにダイヤモンドを掘るついでに大量に集まる鉱石ではなくなったって事かな

 

 

今回は70個ほどの原鉄をゲットすることができました

 

 

それにしても

 

 

あちこちから水が出てきてじみにストレスが溜まるな・・・

 

 

調べてみた感じあるバージョンから地底湖?が増えているっぽい

 

 

鉄の在庫が増えたので仮拠点の整備をしていると・・・

 

 

仮拠点のすぐ下が発行するイカの居る地底湖だったみたい・・・

 

運悪すぎやろ・・・

 

 

無計画に仮拠点を整備しているので何がしたいのかよくわからない状態に・・・

 

 

掘るのは大好きですからね、普通のマイクラなら丸石を1728個集めるのなんてチョロいデス

 

 

その後も今更仮拠点を移動するわけにもいかないので水に悩まされながら

 

 

高さ16でとりあえず鉄を集める作業を続けました

 

 

今回アップグレードしたちしきは鉄は高さ16でたくさん取れるようになったって事と地底湖?が増えているという事かな?

 

最近遊んでいた制限のあるマイクラとは違って無限に広がる世界なのでだらだらと遊ぶだけになりますがもうちょっとだけ続きます

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO