くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

色んな所にダイヤモンドが隠されていることに気付いてしまう【マインクラフト SKYBLOCK 100DAYS ノーマルモード その3 36日目から51日目まで】

36日目、溶岩の島の探索をします

 

今回は矢があまり手に入らないので弓を持ち歩いてないんだよな・・・

クリーパーくんそこに居られるととても困る

 

 

仕方がないので反対側から登ってチェストを発見、中にはエンダーアイが入っていました

 

 

火口のようになってる部分にある溶岩に水をかけて黒曜石にしました

今回は経験値が稼げないけど一応エンチャントテーブルくらいは作っておきたい

 

 

昔ながらのやり方で水を流しながら黒曜石を採取し

 

 

溶岩バケツもいくつか作っておきました

 

もう丸石とかいくらでも取れるので必要ないかもしれないけど一応丸石製造機はあったほうがいい気がする

 

死んだときのために・・・

 

 

基本的なブロックはどの島でもある程度取れるのでチェストからエンダーアイを回収したら次の島を目指すくらいでいいのかもしれない

 

 

そう言えばスタート地点の近くにエンドポータルがあったんだったな

ちょっと確認しておこうかな

 

 

道を作る作業を飛ばすと本当にあっという間ですね

 

エンドポータルには4個のエンダーアイがはめ込まれてるので起動するために必要なエンダーアイは8個です

 

この時点で持っているエンダーアイは6個だったかな

 

 

エンドポータルから見上げた小島にチェストが見えます

もしかしたら小さな島も全部回ったほうがいいのかな?

 

 

38日目

 

 

39日目は最初の島の整備をしていたらあっという間に過ぎました

 

 

スクリーンショットでは分かりづらいですが空にはファントムがスポーンしています

くそう・・・ファントムがスポーンしてしまったらもう寝とかないとな・・・

 

 

40日目は白樺の木の島の白樺を全部伐採して植林場くらいの感覚で植えておきました

 

 

41日目、エンチャントテーブルを作りました

 

でも、経験値が稼げないのであまりエンチャントは出来ない気がする

 

 

最初の島の近くに黒曜石の枠もあったのでネザーゲートを起動してみました

目の前にネザー要塞とかあれば薬品くらいはつくれるようになるかも・・・

 

 

少しうろうろして見たけど洞窟のようになってるタイプみたいです

これ迷子になる奴や・・・

 

 

迷子になるのが怖いのでしばらくトンネルを掘って見たけど特に何も見つからず・・・

 

危険だけど開けた場所の方が探索はしやすいかもしれないですね

 

 

43日目、今回はネザー要塞を見つけるのを諦めました

 

どうにかして洞窟状態から脱出しても今のネザーはわたしには難しすぎる・・・

 

 

動物を繁殖させて手に入る経験値で少しくらいエンチャントできたりしないかな

 

 

44日目そろそろ次の島を目指すことにしました

 

 

スカイブロックで遊んでる時間のうちかなりの時間がこの風景です

落下しないようにへっぴり腰モードで道を伸ばしています

 

 

ここでマウスが暴走してブロックを勝手に置きまくるのがじみにストレスです

 

 

島に近づいたころには夜になっていました

ちょっとまて!あそこで待ち構えているスケルトンが居るぞ!

 

へっぴり腰モードで後ろ向きになってブロックを置いてる時に弓で撃たれたら奈落の底に真っ逆さまです

 

 

夜に上陸するのは危険だと思ったので溶岩の島に戻って鉱石を掘り掘りして朝を待ちました

 

 

日付が変わって45日目、明るいうちに上陸することはできたのですが

 

 

階段などを作ってるうちにまた夜になったので溶岩の島に戻って鉱石を集めながら明るくなるのを待ちます

 

 

46日目・・・こんな階段を作ってるから夜になるんだよ・・・

 

やっぱり島移動は下から穴を掘って上陸する方が楽みたいですね

 

 

アカシアの木が生えているのでここはサバンナの島?でいいのかな?

 

ここにもエンダーアイがありました

 

 

近くにあった小島のチェストにはエンチャント本が入っていました

 

もしかしたら他にもエンチャント本があるのかな?

 

 

夜中は溶岩の島で鉱石をあつめる感じになっているのですが

下の方にエメラルドがあるのを発見

 

しかしちょっと取りづらい位置だな・・・砂は怖いので落とせるだけ落としてから足場を作ろうとしていると

 

 

砂の上に乗っていたであろうクリーパーが目の前に落ちてきて即爆発

 

砂ではなくわたしが奈落の底に落ちてしまいました

 

 

いつもしょうもない事で死んでいる気がする・・・

 

集中力が足りないんだな

 

 

防具やツールが全部なくなったけど溶岩の島で採取すればすぐに鉄の装備くらいはそろうでしょ

 

 

剣を作ってなかったのでただのゾンビ相手に死闘になってしまいます・・・

 

つうかなんでこの時オノで攻撃しようとしなかったんだろう・・・

 

 

なんとか立て直してエメラルドがあった付近に行って見るといくつかエメラルドブロックがありました

 

もしかして普通の島にも貴重な鉱石があったりするのかもしれない

 

 

明るくなったけど鉄の延べ棒が間に合わなかったので頭と足だけ鉄装備にしました

 

 

サバンナの島から小島に行こうと思ってたのですが全部失ってしまったので少しこの島で採掘することにしました

 

 

鉄と石炭が欲しくて掘っていると・・・え?

 

 

マジか、こんな所にもダイヤモンドがあるんだな

 

 

49日目、ダイヤモンドも手に入ったし鉄もそこそこあつまったし

 

 

全身を鉄装備にして周りの小島をめざします

 

 

いつものようにへっぴり腰モードで道を作っていると・・・あれ?

 

 

うひょーまだダイヤモンドがあったぞ!

 

大喜びで採取して仮拠点に戻ります

 

 

この島でダイヤモンドが38個も取れました

ご機嫌で眺めているとモンスターが小屋の中に侵入

 

テンパったわたしはなぜか武器の鉄の剣を投げてしまい、その剣を拾ったモンスターに・・・

 

 

サクッと殺されてしまいました・・・何をやってるんや・・・

 

 

死んだわたしから剥ぎ取った鉄装備を身にまとうハスクは木の剣で何とか倒します

 

アイテムを回収しようやく周りの小島の探索に向かいました

 

 

その小島にもダイヤモンド・・・もしかして他の島も下の方にはダイヤモンドが生成されてたりするのかな?

 

 

51日目、さらに近くの小島を目指します

 

 

この小島にもダイヤモンド!

 

 

しかも結構多い

 

 

なんだか急にダイヤモンドがたくさん見つかりはじめました

 

でも落下死したら全ロストするこのマイクラでダイヤ装備を着る勇気はないかも・・・

 

しょうもない事で死にまくってるし・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO