くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

エンドポータルを起動させたけどエンチャントも出来なければ薬品も無い【マインクラフト SKYBLOCK 100DAYS ノーマルモード その4 52日目から68日目まで】

1年に一回はログインしないと家が没収されちゃうって事でログインしてみたのですが

 

3月にも同じことを考えてたみたいデス・・・

 

 

長らく留守にしていた家には知らない方から音声付きのお手紙がきていました

 

 

お姉ちゃんの声も初めて聴きました

 

ってか今のドラクエはキャラが喋るんだな・・・

 



おそらく大きな島は全部回ったと思うので後は小島だけかな

 

 

小島にもチェストがあるので貴重なアイテムが手に入るかもしれないし

 

 

お、村人ゾンビやん

 

むかしはこの村人ゾンビを見つけては村をあちこちに作って遊んだもんでした

今も村人の増やし方は同じなんだろうか?

 

 

チェストには間接攻撃耐性のエンチャント本が入っていました

 

 

53日目、小さい島が離れて3つあるのはちょっとしんどいな・・・

 

 

そろそろファントムも出そうな気がするので一旦最初の島に戻って荷物の整理などをしました

 

 

54日目、一旦ベッドで寝てファントムが出ないようにしてから小島を回ります

 

やっぱり下の方にダイヤモンドが隠されているな

 

 

55日目、小島の探索の後周りを見渡してみます

 

この小島からは最初に上陸した白樺の木の島が近いですね

せっかくだから道をつなげておこうかな

 

 

もうちょっとで上陸ってところまで道を作ったのですがモンスターがわらわらとスポーンしていたので一旦引き返しました

 

へっぴり腰で道を作ってる時スケルトンに弓で攻撃されたら一発で奈落の底に転落ですからね

 

 

他の小島まえの道を作りながら時間を潰して56日目になりました

 

 

少し離れたところで作業をしていたので白樺の木の島のモンスターも消えて動物と入れ替わっています

 

 

白樺の木はほとんど伐採して植林上のような感覚で植えているので湧き潰しさえしてしまえばモンスターはスポーンしなくなるのかもしれないのですが

ちょっと経験値を稼ぎたいときにモンスターは少しくらいは出たほうがいいんですよね

 

 

白樺の木の島から次に目指した島にもダイヤモンドが無いかチェックしに来ました

この島は何の島って言えばいいんだろうな・・・

 

 

57日目、やっぱりこの島にもダイヤモンドが隠されていました

島から島へ移動してくる裏側にあるような気がします

 

 

って言うかこの島めっちゃダイヤモンドあるやん!

 



通常マップだとブランチマイニングでダイヤモンドばっかり集めてしまうとか言ってたけど

スカイブロックでもダイヤモンドばかり集め始めてる気がする・・・

 

 

ダイヤモンドはなんぼあってもいいですからね

 

ここでは36個のダイヤモンドをゲット

 

 

もしかしてまだあるんちゃうん?と完全にダイヤモンドに魅了されて奥へと進みます

 

あった!

 

 

いいぞ、まずは下に落ちてしまわないように床をつくらないとな・・・・

 

 

わたしが奈落の底に落ちました

 

夜になってゾンビがわらわらと迫ってきているのに全然気づかなかった・・・

 

チクショー

 

 

58日目

 

またやり直しだよ

 

 

59日目、とりあえず必要なツールと防具を用意するためにひたすら鉱石を集めます

 

 

おい!やめろ!

 

見えているぞ!

 

 

ある程度鉄も集まったところで今度は雪山の島のチェックをします

 

 

60日目、あった!あったぞ、やっぱり見えにくい裏側にダイヤモンドは隠されている

 

 

61日目、今度は無事にダイヤモンドを採取して次の小島を目指します

 

 

次はあの島だな

 

 

またもや道を作る地味な作業

 

でもこの作業も嫌いじゃない

 

・・・あっ!

 

 

まだこんな所にダイヤモンドが隠れていました

 

落ちないように安全対策を万全にして採取します

 

 

62日目、この島には大量のエメラルドが埋まっていたのでついつい集めまくります

 

(そんなに使い道は無い気がするけど・・・)

 

 

最終的にブロック7個分と12個のエメラルドが手に入りました

本当はもっとたくさんあったけど流石にちょっとお腹いっぱいになってしまいました

 

 

目指していた小島のチェストには8個目のエンダーアイが入っていました

これでエンドポータルが起動できるハズ

 

 

64日目、一旦最初の島に戻って来ました

 

エンドポータルが起動できるようになったけど・・・

 

 

エンチャント施設はまだこんな感じだし・・・

 

なにより経験値が稼げないし・・・

 

 

一応ダイヤモンドの防具と剣を作ってみたけど

エンチャントも無い、薬品も無いじょうたいでへたっぴのわたしがエンダードラゴンを倒せるのかな・・・?

 

 

うーん、どうしよう

 

 

動物を繁殖させた時に貰える経験値なんてたかが知れてるし

 

 

ただ、恐いのはエンダーマンから受けるダメージだからカボチャを被って行けばワンチャンあったりしないかな・・・?

 

 

66日目、エンドポータルの近くにベッドを置いてリスポーン地点を固定してみます

 

 

白樺の木の島でモンスターと闘ったりしてみたけど経験値はあまり稼げないんだよな

 

そもそもスポーンブロック無しのトラップタワーとか作ったこと無いし・・・

 

 

67日目、ほとんどの島は回ったのでもうエンダードラゴンと戦うくらいしかすることが無い気がする・・・

 

 

68日目、どうしたらいいか決められずただひたすら作業を繰り返して時間が過ぎています

 

どうしたもんか

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO