くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

死んで気付いてしまったノーマルよりも難易度が低かった現実【マインクラフト 拡張する世界でサバイバル ハードモード その3】

さすがハードモードちょっと油断した隙に柵っと殺されました

 

でもアイテムはロストしていません・・・

 

 

うーん・・・この「拡張する世界でサバイバル」がアドベンチャーモードだからとか?

 

よく分からないけど死んでも何も失わないならノーマルよりも難易度が低いのでは・・・

 

 

 

トラップタワーもどきで防具を集めてたのですが経験値が貯まりまくってもったいないのでエンチャントテーブルが作りたいなと思いました

 

 

前回黒曜石を取った空洞を探していたらちょっとだけ溶岩が行動範囲内にあるのを発見

 

水をかけて黒曜石にしてお持ち帰りしました

 

 

少し周りを見ていたらアメジストがあった所の下の方にダイヤモンドがあるのを発見したので回収

 

 

アメジストの芽?も成長していたので回収してみました

 

 

アメジストの芽を壊すことでアメジストの欠片が手に入ります

 

 

このアメジストの欠片を使って望遠鏡がつくれるらしい

 

 

望遠鏡を使って遠くが見られるようになりました

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

うん

 

 

足りなかった分の黒曜石を持ち帰ったのでエンチャントテーブルを作り図書館から持って帰って来た本を本棚にしてエンチャント施設が完成

 

 

経験値がもったいないのでどんどんエンチャントしたのですがどれもいまいちな感じでした

 

が、何度かエンチャントをしてるうちに弓に耐久力と無限がついた!これはいいぞ!

 

 

ダイヤモンドの剣にはダメージ増加も付きました

 

ただ、1つだけなのがちょっと寂しい

 

 

武器か防具かツールのどれに使えばいいか悩ましいエンチャント本

 

 

鉄のツルハシに幸運Ⅲ・・・ダイヤのツルハシについてほしかった・・・

 

 

鉄のチェストプレートだけど火炎耐性が付いたのは嬉しい

 

 

なんか鉄のツールにばかりいいエンチャントが付いているような・・・

 

 

ズボンにも火炎耐性が付きました

 

これでネザーでも死ぬ確率が減るハズ!

 

(この時は死んでも何も失わないモードだという事に気付いていませんでした)

 

 

準備が整ったのでいざネザーへ

 

 

行動範囲が制限されているモードなので詰まないように目の前にネザー要塞があるんだと思います

 

 

要塞に入ってすぐネザーウォートを発見

 

 

いくら火炎耐性がたくさんついたとは言え、ハードモードですからね

安全地帯をしっかり作ってから回収します

 



ブレイズ多いな~と思ってたら案の定スポーンブロックもありました

 

 

とりあえずお題のネザーウォートを回収しようと要塞内に戻るとウィザースケルトンが居ました

 

ネザー要塞の仕様が昔と変わったのかめっちゃ多いんですよね

 

ただウィザースケルトンは2ブロック分の高さを通れないので安全です

 

 

しっかりとウィザースケルトンを倒してからネザーウォートを回収

 

次のお題はブレイズロッドか

 

ブレイズならたくさん居るので余裕だな・・・

 

 

さっき倒したばかりなのになんでまたウィザースケルトンが居るの?多すぎない?

 

要塞入り口には安全地帯を作ってあるのでとりあえずアイテムの回収だけしてから立て直そうと思ったのですが・・・

 

 

え?

 

アイテムも経験値も何にも無くなってないやん・・・

 

この時初めて死んでも何も失わないモードなんだと気づきました

ハードモードとか全然関係ないやん・・・これじゃノーマルよりも楽なんじゃないの・・・

 

 

今更しょうがないのでそのまま続けるんですけどね・・・

 

さっきウィザースケルトンに殺された場所に行くとウィザースケルトンのスポーンブロックがありました

 

・・・だからあんなにいっぱいいたのか

 

 

スポーンブロックに松明を立てまくってスポーンできなくしてから下に続く階段を下りてみると・・・

 

ウィザーを召喚する準備がしてありました・・・これ絶対ウィザーを倒せってお題がでるやつやん

 

 

死んでも何も失わないと知ってしまってなんだか緊張感が無くなってしまい雑にお題をクリアしていきます

 

ブレイズロッドをゲットすると今度はウィザーの頭をゲットしろというお題が出ました

 

 

要塞内のチェストからネザライトの欠片をゲット

 

今回はネザライト装備作れるのかな?

 

 

古代のがれきもむき出しで設置されているのでもしかしたらネザライト装備を作るお題もあるのかもしれない

 

 

ブレイズロッドを手に入れたので醸造台を作り

 

 

村人をスポーンさせるタマゴを使ってみました

 

 

醸造台を置いておくと聖職者になるらしいので大量に貯まっている腐った肉が無駄にならずに済みます

 

 

さらに村人をスポーンさせて道具鍛冶にしてみたのですが・・・石のツルハシか・・・

 

成長させるともっといいものになるんだろうか?

 

 

ちょっとだけ拠点がにぎやかになりました

 

 

なんかモードによって名前が変わるのかな?

 

拡張する世界でサバイバルだと「古代の残骸」になっていました

 

よく考えてみたら「ネザライトの欠片」もワンブロックの時と名前が違うのか・・・

 

 

ウィザースケルトンのスポーンブロックを開放して安全地帯で倒しまくります

 

 

ワンブロックの時はポロポロでたんだけどな・・・

 

結構倒してようやく「ウィザースケルトンの頭蓋骨」をゲット

 

 

次はネザースターをゲットしろというお題

 

やっぱりウィザーと戦うのか・・・

 

でもなんか死んでも何も失わないって知ってしまったから緊張感がないな・・・

 

 

要塞の外を軽く整地していたら「古代の残骸」がいくつかありました

 

やっぱりネザライト装備を作れって言うお題がありそうだな

 

 

でも・・・拠点に戻って鍛冶台を見てみたのですがワンブロックの時と同じように古いタイプなんですよね・・・

 

 

素材の数は足りていたのでネザライトインゴットを作ってみました

 

 

あっ!

 

今回はちゃんとネザライト装備が作れるっぽい

 

たしか最近のバージョンだと鍛冶型って言うのが無いと作れないみたいですが

拡張する世界でサバイバルではインゴットのみで作れるみたいです

 

 

死んでも何も失わないモードだと知ってちょっとモチベーションが下がっています・・・

 

それならば死なない事を目標にして遊んでみればいいかもしれない、って事で防具を強化するためにダイヤモンドを探そうと思いました

 

どこかでブランチマイニングをしようと要塞をうろついているとエンドポータルっぽい物も発見

 

エンダードラゴンを倒せってお題も出るんだろうな

 

 

昔ながらの方法で岩盤まで掘り進んでそこから7~8ブロック分くらい上に上がってブランチマイニングをしようと思いました

 

 

さあて掘るぞ!久しぶりのブランチマイニングや!

 

 

張りきって掘り始めたのですが行動できる範囲が制限されてるの忘れてた・・・

 

 

いつものブランチマイニングができなくてもこのバリアのようなものにそって掘って行けばいいやと掘り続けたのですが・・・

 

 

鉄もあまりないので石のツルハシなのもありますが、深い階層の石ブロックが昔と違ってかなり硬い・・・

 

 

そのうえかなり掘ってもレッドストーンしか出てこない・・・

 

 

その後もしばらく掘り続けたのですがダイヤモンドどころか石炭も鉄もラピスラズリも何にも出ません・・・硬い深層の石とわずかばかりのレッドストーンのみ・・・

 

たまたま場所が悪いのか、単純に運が悪いのかダイヤモンドなどが出る高さが変わってしまっているのか・・・今のマイクラはこんな感じなのか・・・

 

分からないですがちょっとテンションが下がったので今日はここまでデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO