くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

マインクラフトではじめてのハードモードはワンチェスト【マインクラフト ワンチェスト ハードモード その1】

もうちょっとだけマイクラやります



マーケットプレイスで色々見てたらワンチェストというのを発見しました

 

 

ワンブロックとは違ってチェストの中に入っているモノを使って発展させていくゲームらしいデス

 

ってか、ハードモードなんだな・・・マイクラ初のハードモードかもしれない

 



壊せば無限にブロックが出てくるワンブロックと違ってチェストに入ってるこの資材でやりくりしなければならないみたいです

 

 

実はこの日記を書くためにプレイする前に何度かどんな感じか遊んでみています

資材が限られているので序盤にやらかすと詰んでしまう難易度なんじゃないかな

 

まずは近くにあるもうもう一つのチェストを目指します

 

 

中には丸石が多めに入っています

 

この丸石を使って更に別の小島を目指していきます

 

 

何回かやってるので序盤の流れは大体わかっています

 

次に目指すのはあの小島デス

 

 

この小島にあるチェストにはスカイブロックでは定番の溶岩バケツなんかが入っています

 

 

そしてこの島にある土はとても貴重なので出来る限り回収していきたい所

 

草を無くさないように注意してと・・・

 

 

そして元の小島に戻って急いで木を植えて骨粉で急速に育てて原木を手に入れてかまどを使って木炭を作ります

 

 

日記用にスクリーンショットを撮りながらだったのでちょっともたついてしまって夜になっていますが

これを明るいうちにやって松明を作って明るくしないとスポーンしたモンスターに襲われてとても危険デス

 

何回も死んでしまっているので壁を作って防御することも覚えています

 

 

とりあえずここまでやればなんとかなる・・・

 

ハズ

 

 

今度は急いで丸石製造機を作り

 

 

バケツは溶岩が入っていたものが1つしかないのですが氷は2つ支給されるので落ち着いて無限水源も作ります

 

 

ベッドもすぐには手に入らないので急いで準備を整えて

 

 

ファントムがスポーンした時に身を隠すための小屋まで作ります

 

 

お試しプレイの時に何回もやらかしてるのでここまで進めるまでかなり焦ってしまいましたが何とか軌道に乗ったっぽい

 

 

最初に溶岩バケツなどが入っていたチェストがあった島は動物がスポーンしたりします

 

 

マウスが荒ぶった時恐いのでもうちょっと道を広げたいのですが・・・資材が足りない・・・

 

 

お!今回はヒツジが続けてスポーンした!

 

これはチャンス!

 

 

今回は序盤からベッドを作ることができました

これでファントムに怯えなくて済むかも

 

 

これまでワンブロックやスカイブロックをやって学習しました

植林場ができたら木材の方が集めやすいという事

 

 

って事で道の幅を3マスにしてちょっぴり安心

 

 

初めてのハードモードなのでいつもより慎重にやっています

 

 

テストプレイの時あの島にも行きました

資材やお宝もあるのですがモンスターがスポーンしすぎて危険なので後回しにします

 

 

今回はニワトリがイイ感じにスポーンしたので育てちゃいます

 

 

ワンチェストは島と島の距離も長い上に上陸してもほとんど資材は取れません

 

 

おそらくスカイブロックやチェストの中身は固定なんだろうけど今まで遊んできたワンブロックやスカイブロックより難易度は高そうデス

 

なによりハードモードだし・・・

 

 

サトウキビやサボテンも育てます

 

サボテンって何に使うんだっけ?

 

 

かなり慎重にやってるせいか今回はかなりイイ感じです

 

(テストプレイでは何回も死んで貴重なアイテムを無くして詰んだりしてました)

 

 

次は何処を目指せばいいんだろう・・・それにしても島が小さいな・・・

 

 

木材を多めに用意して木の生えている小島を目指します

 

 

マジか・・・チェストすらないやん・・・

 

 

でもこのワンチェストでは資材が無さ過ぎるので土がお宝と言えるかも・・・

 

 

木を伐採していたらハチの巣が生成されていたみたいで襲われて死にかけます

 

 

もう一つの小島にはチェストがありました

 

 

ダイヤモンドもロストしたらヤバそうだな・・・

 

っていうかこの世界は鉄すら貴重品かもしれない・・・

 

 

さて・・・次はどの小島を目指すか・・・

 

どの小島もちいさいなあ・・・

 

たしかワンチェストもエンダードラゴン討伐が最終目標だった気がするけど、へたっぴがハードモードでこんなに資材が無くてどうにかなるものなのかな?

 

って感じで今日はココまで

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO