くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

木材と石材以外の資材がかなり少ない【マインクラフト ワンチェスト ハードモード その2】

やっぱりあの島にある資材がほしいなあ

 

今回のワンチェストは土が貴重品デス

 

 

今までのスカイブロックと違って小島はとても小さくてほとんどブロックが回収できないんですよね

 

丸石製造機があるので丸石は作れるし植林場を作ったから木材はある

ちょっと危険だけどやっぱりあの大きなスカイブロックに行ったほうがいいんだろうな

 

 

全然気が付いてなかったけど大きなスカイブロックの手前にも小島がありました

 

 

チェストの中にはブレイズロッドなどが入っていました

今回はネザーに行って必死にネザー要塞を探す必要は無いのかもしれない

 

 

スタート地点近くの草ブロックの所に牛がスポーンしたので小麦で誘導して確保

 

 

行商人が勝手に現れては消えて残していくリードでも動物を引っ張れるらしいのですが

なんだかうまく誘導できません・・・

 

引っかかっちゃうんだよな

 

 

大きなスカイブロックまでもう少し

 

 

スクリーンショットが暗すぎて分かりづらいのですがめっちゃモンスターがスポーンしています

 

 

いまだにハチの巣を有効活用できてないけどハチはとてもかわいいデス

 

 

さていよいよ大きなスカイブロックに上陸・・・

 

 

いきなり牛がお出迎え

 

って事で

 

 

最初の拠点まで誘導して捕獲!

 

牛は大事ですからね

 

 

再び大きなスカイブロックの手前まで戻り仮拠点を作ります

 

 

とりあえず夜になったらすぐに逃げかえって寝て朝を待つ作戦

 

 

テストプレイの時に来たことがあるので中に貴重品があるのは知っています

 

 

エンチャント月のダイヤモンドの胸当てや

 

 

本棚が多数(壊すので本になるけど・・・)

 

 

更に金床なんかもあったりします

 

資材が少ないワンチェストなのでこういうのを大事にしなければいけない気がする

 

 

雨が降ると日が暮れてるのかちょっとわかりづらい・・・

 

 

ハードモードのゾンビはドアを破壊するらしいので高床式の建物にしています

 

 

大きなスカイブロックには大量の土ブロックがありました、これで土に困ることは無くなるハズ

 

 

この大きなスカイブロックを見ていると整地をしたくなる病が発症しそうになる・・・

 

 

子供ゾンビがクモに乗っていたのでクモだけ倒したらうちの牛に騎乗しました

 

・・・ちょっとカワイイかも

 

 

ただそのまま残しておいて後からトラブルが起きても嫌なので倒しちゃいましたけどね

 

金のヘルメットゲット!

 

 

大きなスカイブロックにある建物の中にはグロウストーンなんかがはめ込まれています

テストプレイの時に見てたのでしっかり回収します

 

 

この建物を壊すだけでかなりの資材が手に入りそう

ウールなんかも結構使われているのでベッドも作り放題になるかも

 

 

建物を解体して手に入れた資材を使ってちょっと気になっていたあの島を目指してみます

 

 

この小島に会ったのはスケルトンのスポーンブロックでした

 

 

ワンブロックの時と違って好きな所に設置できるわけではないのでトラップタワーもどきとはいきませんが

 

ちょっとした小部屋にスポーンさせて安全な所から倒せるようにしようと思いました

 

 

うーん・・・高さが上手くいかず弓で攻撃されることが多いな・・・

 

 

ケルトンを倒しているうちにボロボロだけど金の装備がいくつか手に入りました

 

これを修理して使えば多少はマシになるかな?

 

 

骨が手に入るので骨粉を作って小麦を増やしていきます

 

 

左側にあった木を全部壊しちゃいました

自然に生える木ではなくブロックを組み合わせて作った木だったので全部破壊しなければいけない・・・ただそう言うのムキになってやっちゃうんだよな

 

 

木や建物を壊して手に入れた資材で少し下にもう1本道を作りました

 

 

ケルトンのスポーン部屋はもうちょっと下からだと攻撃されずに倒せるような気がしたんですよね

 

 

うーん・・・最初よりはマシになったけどなんか違うな・・・

 

 

よく考えてみたら今までのトラップタワーもどきはスポーンしたスケルトンを落下させて狭い場所に溜めて攻撃してたからスケルトンの攻撃がこちらに当たらなかったんだな

 

今回は上から落とさないでスポーンしたらそのままこちらに向かって歩いてくるので遠くから弓で狙われたら避けようがない

 

そういうことか・・・

 

 

まぁ、気を付けて倒せば弓と矢が結構手に入るので無駄では無かった

 

・・・と、思いたい

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO