くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

天空の巨鳥アゼオスとの戦闘は一敗一分けで終了【Core Keeper その9】

スパイクトラップの準備が出来たのでボスと戦う場所の整地をします

 

天空の巨鳥アゼオスはかなり広い範囲を移動するらしいので周りにあった穴も全部ふさぎました

 

 

そして準備した400個のスパイクトラップを敷き詰めて「大きくて光り輝く物体」を設置すると・・・

 

 

天空の巨鳥アゼオスが登場します

 

 

アゼオスはいくつかのパターンのビームを放つので避けながら戦うことになります

 

 

さらにクリスタルを3つほど設置するのですが、このクリスタルがあるとアゼオスが休憩している間長回復するらしいので破壊します

 

 

あまり攻撃は出来ていなかったけどスパイクトラップだけで結構ダメージを与えているみたいデス

 

ちなみにわたしは死亡してます

 

 

ってことで再戦!

 

スパイクトラップで結構体力が削れることが判ったので無理に攻撃をせず確実にビームを避けてクリスタルを破壊すればいいのですが・・・

 

体力を回復されるのが怖くてついクリスタルの破壊に夢中になってしまいます

 

 

アゼオスが激怒モードに突入!

 

さらにビームの攻撃が激しくなります

 

 

しかし・・・クリスタルを破壊するときにミスって剥がしてしまったスパイクトラップが気になってしまい・・・

 

 

アゼオスの体力はもうちょっとなんだから貼りなおす必要もないのに貼りなおそうとしてビームに焼かれて死亡してしまいます・・・(アホすぎる・・・)

 

 

急なことだったのでスクリーンショットは撮れませんでしたが、ベッドでリスポーンしたタイミングで天空の巨鳥アゼオスを倒した実績が解除されました

 

 

急いでボスのところに戻ってみるとアゼオスは倒されたことになっていました

 

 

わたしが死んだ時アゼオスの体力もこんな感じだったので相打ちって感じかな

 

 

報酬はちょっと微妙な感じでした・・・

 

 

新しい住人がやってくる「まきエサの山」もゲット

 

 

結局2回死んじゃったな・・・余計なことはせずにスパイクトラップに任せておけば2回目は勝ててたかもしれないのに・・・

 

 

天空の巨鳥アゼオスを倒したことで「アゼオスの魂」という能力をゲット

近接攻撃がクリティカルヒットした時に10%の確率でビームがでるらしい

 

(まだ見たことないデス)

 

 

スタート地点に戻る途中ドリルを設置していた場所を見に行ってみると箱の中には248個も真紅石のインゴットが入っていました

 

真紅石のインゴットは拾った装備を分解することでも手に入るしもう困ることはないかもしれない

 

 

スタート地点に戻って部屋に「まきエサの山」を設置すると以前釣り用の装備を売ってもらった商人がやってきました

 

 

 

それにしても次はどこに行けばいいんだろう?

 

ボートの作業台でボートも作れるし海なのかな?

 

 

他にもスキャンできるボスはいるのですが素材が無いんですよね

 

 

しばらく悩んだ後コアに話しかけてみればいいことに気づきました

 

「オモロスの住処である沈んだ海はここより南西の場所に存在する」

 

なるほど南西に別のバイオームがあるんだな

 

 

コアは南西って言ってたけどアゼオスの原生地域は北の方に広がっていたので南で大丈夫だと思って南の方へ掘り進んでみました

 

(斜めだとトロッコが使いにくいし・・・)

 

 

巨大ハンマーで横3マスの範囲で掘りながらどんどん進みます

 

 

突き当りの壁を破壊しようとしたのですが・・・

 

「ものすごく時間がかかりそうだ・・・」

 

今持ってる巨大ハンマーは次のバイオームでとれる作れるようになる鉱石のモノなのに・・・なんで?

 

 

かなり時間をかけてようやく破壊してブロックを確認してみるとどうやらまだ先のバイオームのブロックっぽい・・・

 

 

ってことで今度はスタート地点から西方向に掘り進んでいきます

 

 

たどり着いたバイオームは「沈んだ海」ここで間違いなさそう

 

 

とりあえず新しい鉱石を集めるところからかな

 

 

少し探索をしているとオクタリンの巨大な鉱石を発見!

 

ここにドリルを設置すればオクタリンの鉱石には困らないかもしれない

(巨大な鉱石からは1800くらいの鉱石が手に入るらしいデス)

 

 

砂浜でカメのような生物を発見!

 

 

沈んだ海も結構広そうだな・・・

 

 

一旦スタート地点に戻って

 

 

溶鉱炉にオクタリンの鉱石を入れてインゴットを作ったり荷物の整理をしたりしました

 

 

畜産動物輸送ボックスを作ってカメのような生物を確保

カメのような生物は「ケルプル」という名前らしい

 

 

 

2匹ほど連れ帰って沈んだ海っぽい部屋を作って飼育します

 

明日は本格的に沈んだ海の探索をしようと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO