くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

戦いに明け暮れた日【PixARK ひとりぼっちのてすと その5】

f:id:nanimo745:20210412221810j:plain

モグラピッケルを作りました!これで魔法石も壊せます

 

f:id:nanimo745:20210412221922j:plain

レベルが上がるとスチールのピッケルも作れるようになって

それも魔法石を壊すことができるのですが性能的にどっちが上とかあるのかな?

 

f:id:nanimo745:20210412222012j:plain

そして前回採ってきた黄金の大地の植物の種も植えておきました

この拠点から黄金の大地はどの方角も遠そうなので栽培しとけば安心できます

 

魔法の森の植物も色々と栽培しているし残るは生物が落とす素材ですね

 

f:id:nanimo745:20210412222532j:plain

一応モグラピッケルで魔法石は回収できるようになったのですが

この骨の杖を使うと倍の量もらえるんですよね

 

この骨の杖を作るためにはアルゲンの翼が必要になります

 

f:id:nanimo745:20210412222700j:plain

と、いう事で砂漠でアルゲンタヴィスを倒しまくることにしました

 

前回作ったレールの上から狙うとほかの敵に絡まれることもないです

 

f:id:nanimo745:20210412222802j:plain

砂漠で特に気を付けたいのがこのホラアナハイエナかな

結構体力もあるし攻撃も強いんですよね

 

f:id:nanimo745:20210412222833j:plain

ただ、いまのわたしにはもうスナイパーライフルがありますからね!

ヘッドショット+クリティカルなのかとんでもないダメージをはじき出します

 

f:id:nanimo745:20210412222925j:plain

アルゲンは砂漠に結構生息しているのでたくさん倒すことができるのですが

肝心の宝箱がなかなか出てきません

 

f:id:nanimo745:20210412223016j:plain

ようやく宝箱が出て喜んで駆け寄っても・・・

 

f:id:nanimo745:20210412223056j:plain

領地証明書・・・これ1人プレイだとただのゴミみたいです・・・

 

f:id:nanimo745:20210412223141j:plain

とりあえず数をこなすしかないのでその後もアルゲンを倒しまくって

 

f:id:nanimo745:20210412223234j:plain

f:id:nanimo745:20210412223246j:plain

ようやくアルゲンタヴィスの羽をゲットすることができました

これで骨の杖を作ることができます

 

ボス戦では大量の魔法石のエキスが必要になると思うし

今回は飛行生物で移動も出来ないので飛び回って魔法石の回収も出来ません

なので出来るだけ一つのブロックから多くの魔法石を回収したいんですよね

 

f:id:nanimo745:20210412223514j:plain

骨の杖を作ることができてほホッとしたのも束の間

魔法を放つために必要な杖も作らないといけないんですよね

 

マスターの杖を作るためには「ペガサスの角」が必要になります

 

前回のプレイと違って魔法の森を歩いてペガサスと戦わないといけないです

結構強い敵も襲い掛かってくるのでちょっと心配

f:id:nanimo745:20210412223805j:plain

前回拾ってきたゴブリントレードセンターも並べてみました

設置するまで何が交換できるのかわからないので全部並べてみることに

 

f:id:nanimo745:20210412223749j:plain

一番のお目当てのスピネル(大)を交換しくれるトレードセンターもありました

あとは銅のインゴットを銀で交換できるものもあったのでもう十分かもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210412224011j:plain

前回のプレイでの地下にはいろんな鉱石や魔法石がたくさんあったのですが

今回の地下はちょっと少ない気がします・・・場所が悪いのかな?

 

f:id:nanimo745:20210412224136j:plain

鉄はこの先レベルが上がると石を鉄に変換できるようになって

腐るほど手に入るのでありったけの鉄のインゴットを使って

スナイパー弾をたくさん作りました

 

f:id:nanimo745:20210412224245j:plain

そのスナイパー弾をもって海上のワープゾーンを使い

さらにトンネルを抜けて魔法の森に移動します

 

f:id:nanimo745:20210412224346j:plain

f:id:nanimo745:20210412224406j:plain

魔法の森の敵もライフルを使うと楽に倒すことができます

想像してたよりも全然戦えていますね

 

f:id:nanimo745:20210412224543j:plain

f:id:nanimo745:20210412224605j:plain

ペガサスも体力はそんなに多い方ではないので

狙撃をすると一発で倒せる感じです

 

f:id:nanimo745:20210412224732j:plain

ただ一応レアドロップ扱いなのかなかなか落とさないので数をこなすしかないです

前回のプレイの時は特に狙っていないときにポロっと落としたんですけどね

今回はもろにそれ狙いなので物欲センサーも発動しちゃいますね

 

f:id:nanimo745:20210412224858j:plain

骨の杖の素材集めでアルゲンを倒してた時から感じていたのですが

敵をガンガン倒すので経験値もドンドンはいってレベルもモリモリ上がります

 

f:id:nanimo745:20210412225058j:plain

ライフルの攻撃力は高いのですが単発なのと

近づかれるとなぜか当たらなくなる仕様のせいで油断をするととんでもないことに

 

出来るだけ遠くから視界に入った敵は先制攻撃で倒したほうがいいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210412225227j:plain

至近距離になってしまうとなぜかライフルの弾が当たらないので

剣などの近接攻撃で倒すしかないんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20210412225334j:plain

そしてこの魔法の森は隣が闇の森になっているので

大っ嫌いなあいつもふらふらと迷い込んできます

 

ソウルリーパー!

 

強いうえに空が飛べてしつこいというウザい敵ですが

ライフルのダメージが思ってた以上に入りました

足が遅いので距離を取ってライフルを撃ち込むことができたのが救いだったな

 

f:id:nanimo745:20210412225615j:plain

それにしてもなかなかでない・・・

 

とにかく数をこなさないといけないのでちょっとズルい技を使いました

ローカルのシングルプレイだと再起動すると生物が再抽選されるので

ペガサスが居なくなったら再起動をしてまた倒してを繰り返しました

 

そしてようやくペガサスの角ゲット!

 

f:id:nanimo745:20210412225859j:plain

流石に今回は襲われまくったので防具もだいぶ耐久を削られました

そしてレベルも気が付いたら73になっていますね

やっぱり敵を倒すと経験値がたんまり入るんだな

 

f:id:nanimo745:20210412230019j:plain

ワープゾーンの下にはブロックが置けなかったので

戻ってくるときはいつも水中に放り出されます

 

f:id:nanimo745:20210412230152j:plain

こうしてマスターの杖も作ることができました

後は必要な素材を集めてデスロードを倒すだけ!

 

f:id:nanimo745:20210412230308j:plain

全方位の照明も作れるようになったので夜も拠点が明るくなりました

 

拠点って言っても野ざらしなんですけどね

もう豆腐ですらないという

 

f:id:nanimo745:20210412230357j:plain

後は最終決戦のための舞台づくりと魔法石集めになるのかな

 

ファイル利用量を気にして色々端折ってますが結構がっつり遊んでいるんですよね

 

少ないスクリーンショットで分かりやすい文章を書けるようになればいいのですが

国語のてすとの点数はいつも残念だったので今後も期待はできません

 

パソコンなので漢字が使えてるだけまだマシなんだと前向きに考えよう

 

・・・前向きなのかな?。

 

てすと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO