くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ピラミッドなんて無かった【PixARK ひとりぼっちのてすと その4】

 

f:id:nanimo745:20210411222458j:plain

石油ポンプが作れるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210411222613j:plain

レベル55になると一気にエングラムが解放されるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210411222712j:plain

前回はフンコロガシとオイルスライム任せでしたが

今回は石油ポンプで石油をくみ上げて使う事になります

すでに石油は見つけてあるのでポンプが作れるようになるのが待ち遠しかった

 

f:id:nanimo745:20210411222820j:plain

石油が手に入るとガソリンが使えるようになるので

旋盤を使って便利な電気をつかう設備なんかも作れるようになります

 

f:id:nanimo745:20210411222929j:plain

ポンプでくみ上げた石油はパイプを使って石油タワーまで送られます

 

f:id:nanimo745:20210411222958j:plain

からの石油缶をセットするとその中に石油がつめられていく感じですね

 

フンコロガシやオイルスライムと貯まる速さが全然違う!超はやいです

これは発電機をいくつも作って常時稼働させても大丈夫かもしれないな

 

f:id:nanimo745:20210411223241j:plain

さらに待ちに待ったライフルも作れるようになりました

これでかなり攻撃力が上がるはずです

 

f:id:nanimo745:20210411223340j:plain

しっかり改造もして魔法のライフルにしておきました

単発なので弾を込めるのに時間がかかりますが遠くから狙撃できるし

攻撃力が今までの武器とは比べ物にならないので頼りになります

 

f:id:nanimo745:20210411223446j:plain

生物をテイムしない今回は生身なのでいまだに倒すのに手間取るトリケラトプス

 

f:id:nanimo745:20210411223532j:plain

ヘッドショットがあるのかクリティカルがあるのかわかりませんが

2358ダメージと文字通り桁違いのダメージ!

 

これはすごい!

 

f:id:nanimo745:20210411223650j:plain

f:id:nanimo745:20210411223705j:plain

やっぱりさっきのはクリティカルだったのかな

その後エンペラースコーピオンやアルゲンタヴィスに試し撃ちをした感じ

700ちょっとのダメージみたいです

 

ただこのPixARKはブロックを積み上げて安全地帯を作りやすいので

遠くから狙撃出来てこのダメージならかなり強いと思います

 

f:id:nanimo745:20210411223845j:plain

まだ全方位の照明は作れませんでしたが電気の明かりも灯せるようになりました

 

この照明は一方向だけど全方位のモノが作れるようになったらかなり明るくなります

 

f:id:nanimo745:20210411224025j:plain

一通り色々作った後ライフルをもって南の方を見に行こうと思いました

ロッコの発着場から南の方にレールを引いていきます

レールは木と石が1つずつで作れるので大量に素材をもって行く事にしました

 

f:id:nanimo745:20210411224210j:plain

ある程度の高さがあるので強い敵に見つかっても手も足もだしてきません

 

f:id:nanimo745:20210411224255j:plain

そして遠くにいる敵なら狙いを付けて狙撃することができます

 

f:id:nanimo745:20210411224336j:plain

いいかんじ!

 

ドゥームランドの敵は強いからか経験値もたくさんもらえるのでありがたいですね

 

f:id:nanimo745:20210411224444j:plain

たださらに強いミノタウルスとかになると

体力が8000も超えてくるので相手にしてはいけません・・・

 

f:id:nanimo745:20210411224601j:plain

弾は多めにもってるので狙える敵は倒しながら進んでいると60レベルになりました

穴を掘ったりするだけでも経験値は増えるけど

やっぱり敵を倒すと早いですね

 

f:id:nanimo745:20210411225548j:plain

拠点のそばの砂漠が南のほうに広がっていたので

もしかしたらピラミッドがあったりするんじゃないかな?と思ったんですよね

 

・・・どうやらこの砂漠にピラミッドは無いみたいです ざんねん

 

f:id:nanimo745:20210411225936j:plain

結局ピラミッドは見つからないまま砂漠は終わりまた沼地バイオームになりました

ちょっと沼地多いな・・・一番最初のテストプレイではほとんどなかったのにな

 

f:id:nanimo745:20210411230124j:plain

流石に長くなったので素材が足りなくなったりしましたが

石と木材だけなので降りて補充しながらさらに先にレールを伸ばしていきました

ここまで来たら意地やねん・・・

 

f:id:nanimo745:20210411230217j:plain

しかしその意地もへし折られることになります

ここから先はどうも海っぽい・・・

 

f:id:nanimo745:20210411230303j:plain

海になってしまうと途中で素材の補充も出来ないし

なにより落ちてしまったら戻るのが大変なのでここで断念することにしました

 

f:id:nanimo745:20210411230352j:plain

レールを破壊するにも一つずつやらないといけないので現実的ではありません

しょうがないので海の手前の島に発着場を作ることにしました

 

f:id:nanimo745:20210411230505j:plain

この沼地エリアの西の方に黄金の大地バイオームを発見!
そういえば黄金の大地にもほしい素材があったんだった!

 

f:id:nanimo745:20210411230630j:plain

その素材は黄金の大地の穴の中にあるんですよね

 

ただこのエリアはカルノやティラノなんていう危険な生物が多いので

あんまり中の方には入っていきたくないんですよね・・・

恐々とハイオームの端に沿って歩いて行くと山林バイオームに出ることができました

 

f:id:nanimo745:20210411230853j:plain

前のプレイでは山林バイオームが存在しないマップだったので

ドエディクルスに遭遇するのは初めてになるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210411231404j:plain

黄金の大地とつながっている山林に大きな穴があったので覗いてみると

欲しかった素材が穴の底の方にありました

 

f:id:nanimo745:20210411231521j:plain

このゴールドリーフがいろんな薬品を作るときに必要になるので

拠点で栽培したかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210411231658j:plain

魔法の森の地下にいるとおもってたけどここにもいるんだな

巨大モグラが結構いたので爪目当てに何匹か倒しました

 

f:id:nanimo745:20210411231838j:plain

5~6匹目を倒したところでモグラのツメゲット!

これでモグラピッケルを作ることができます

 

f:id:nanimo745:20210411232010j:plain

さらにゴブリンキングとも遭遇!

ゴブリントレードセンターは是非ゲットしておきたい!

 

f:id:nanimo745:20210411232107j:plain

PixARKは同じ種類の敵が結構まとめて出るのでひたすら倒して回りました

 

f:id:nanimo745:20210411232239j:plain

交換してもらえるアイテムはランダムなのでいくつかゲットします

 

ゴブリントレードセンターのドロップ率自体は悪くないと思います

大体半々くらいで落としてるようなイメージですね

 

f:id:nanimo745:20210411232410j:plain

最初の目的のピラミッドは見つかりませんでしたが

欲しかったアイテムや素材が色々と手に入ったのでここに来たのは無駄ではなかったな

 

帰りは小さいトロッコを作って乗ってみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210411232539j:plain

もしかしてプラットフォームじゃない方は安定してるんじゃないかな?

スピードこそ出ませんが安定してレールの上を走ってくれます

レールの上を自分で走ると落ちないように気を付けないといけないので

ゆっくりでも落ちないように進んでくれるのはありがたい

 

f:id:nanimo745:20210411232726j:plain

それにしても地図で見てみると結構な距離レールを引いたんだな・・・

 

なんて思っていると後ろから何かが走ってきます

 

f:id:nanimo745:20210411232815j:plain

ダエオドンがレールの上を走って追いかけてきてたんだ!

ロッコは遅いので簡単に追いつかれておしりをかじられて落とされてしまいました

 

f:id:nanimo745:20210411232915j:plain

襲ってきたダエオドンを倒したけれど時すでに遅し・・・

 

ロッコは落ちても待ってはくれません

 

f:id:nanimo745:20210411233024j:plain

結局またレールの上を走って拠点までもどってきました

 

目的は変わったけど結果的に今日はいい日だった気がします

 

結果オーライ。

 

てすと

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO