くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わがままなトロッコ【PixARK ひとりぼっちのてすと その3】

f:id:nanimo745:20210410223102j:plain

鉄の装備なんかもつくれるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210410223128j:plain

前回採集してきた魔法の植物の畑を作りました

魔法の森が結構遠かったのでちょっと必要になった時もこれで安心です

 

f:id:nanimo745:20210410223249j:plain

魔法植物の素材をゲットしたので杖が作れるようになったので

魔法石も破壊回収することができるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210410223424j:plain

すぐ隣に最終目的のデスロードが出現するドゥームランドがあります

一番の危険地帯の隣ですがここはノービス草原なので一番安全なバイオームになります

 

デスロードとの決戦の場としては最高の立地なのですが

この先モンスターの素材なんかが必要になった時

その他のバイオームに移動するのがちょっと手間なんですよね

この川はどこにもつながっていないただの水たまりだったし・・・

 

f:id:nanimo745:20210410223721j:plain

前回のプレイでは全く出番がなかったトロッコを活用してみようかなと思いました

 

実はてすとちゃんでちょっと設置して確かめたりしていたのですが

いまいち上手く使い方が見いだせてなかったんですよね

重い荷物の運搬は生物を使えば済む話だったし

 

f:id:nanimo745:20210410223943j:plain

ってか・・・レールって空中に設置できるんじゃん!

 

f:id:nanimo745:20210410224017j:plain

これ普通に便利ちゃうん?レールの上を歩くことも出来るし

 

f:id:nanimo745:20210410224111j:plain

これこのままひろい海沿いのところまでレール敷いて行けばいいんじゃね?

そこからイカダで色んなバイオームに行けばいいんだし

 

しかも素材も石と木がひとつずつとかなりお手軽なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210410224320j:plain

砂漠バイオームをまたいで沼地バイオームまで来ることができました

レールは地面から離れて何ブロックみたいな制限は特にないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210410224509j:plain

ちょうど前回大海原に出向したあたりまでレールを引いてきました

途中敵に気づかれたりしましたが高いところなので攻撃されることもありません

 

f:id:nanimo745:20210410224637j:plain

沼地バイオームはユタラプトルやダエオドンなんかが襲い掛かってくるので

囲いを作ってちょっとした駅みたいにしてみました

ここまでトロッコで移動してきてイカダで海に出るイメージです

 

f:id:nanimo745:20210410224755j:plain

レベルが上がっていたのでプラットフォーム付きのトロッコが作れました

プラットフォーム上に土台の上じゃなくても配置できるものを置くことができます

試していた時に収納箱やらかがり火なんかが置けたと記憶しています

 

f:id:nanimo745:20210410225045j:plain

インベントリを開いてみると収納箱を配置しなくても

直接中に荷物が積み込めるみたいでした

 

燃料には木炭を使います

 

さーて試運転してみよう!

 

f:id:nanimo745:20210410225232j:plain

いきなり振り落とされました・・・

 

そして止めるすべはない・・・わたしを残してトロッコは走っていきました

 

f:id:nanimo745:20210410225322j:plain

一つの路線の上には1つのトロッコしか配置できないみたいなので

終点まで走って追いかけるしかありません

 

走って何とか追いつくことはできるのですが

乗り込むことができないので結局終点まで走ることになりました

 

f:id:nanimo745:20210410225418j:plain

場所が悪かったのかな?と真ん中付近に立ってスタートをしてみたのですが

やっぱり振り落とされてしまいます・・・

 

んー一応荷物専用のトロッコは別にあるので

荷物しか送ることができないわけではないと思うんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20210410225656j:plain

その後、なんどか振り落とされて走って追いかける事を繰り返し・・・

 

f:id:nanimo745:20210410225751j:plain

結局坂道がよくないんじゃないかという結論に至りました

 

平たいレールの上は普通に乗って移動することができるんですよね

移動用の生物を使わない今回のプレイではそれでも十分便利な乗り物なので

レールの高さに合わせて発着場を作ることにしました

 

少し高さが無いと途中で敵に襲われて今いますからね

 

f:id:nanimo745:20210410230104j:plain

港っぽいものを作った近くの海上のワープゾーンが

草原と闇の森、氷の大地なんかがある場所につながっていたので

有効活用できないかな?と浮島を作る計画をしました

岸からブロックをつなげて沖まで出て行ってワープの下に島を作る感じです

 

イクラと違ってシフトを押して落ちないようにするボタンが無かったので

何度か海に落ちて時間がかかりました

 

f:id:nanimo745:20210410230404j:plain

しかし、拠点からトロッコで海の入り口まで移動出来て

そこからこのワープゾーンで雪山や闇の森にアクセスできるようになれば

色々と素材集めが楽になります

 

f:id:nanimo745:20210410230513j:plain

ワープゾーンの下はブロックを置くことができないのでドーナツ状になりましたが

いい感じで浮島を作ることができました

 

f:id:nanimo745:20210410230623j:plain

ワープした先はちょうど草原と闇の森の堺目の場所にあるので

スペクターウルフなんてちょっと強めの敵も結構襲ってきます

 

f:id:nanimo745:20210410230747j:plain

f:id:nanimo745:20210410230759j:plain

まだ武器が弱いこともあって結構苦戦してしまいます・・・

早く強い武器や魔法が使える様にならないと厳しいな

 

f:id:nanimo745:20210410230840j:plain

f:id:nanimo745:20210410230904j:plain

さっき見に来た時は魔法の森には気づいていませんでしたが

氷の大地の山に登ってみると闇の森の奥に魔法の森もありました

 

このワープゾーンを使えば黄金の大地以外行けるようになったんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20210410231121j:plain

ただ、毎回山を越えて闇の森も超えて魔法の森に行くのは大変なので

草原から魔法の森に抜けられるトンネルを掘ることにしました

 

f:id:nanimo745:20210410231225j:plain

ざっくりと座標を見てから掘り始めたのでちょうどいい感じの場所に出ました

これで草原から直接魔法の森方面にも行けるようになったかな

 

f:id:nanimo745:20210410231336j:plain

闇の森にはこのソウルリーパーが結構いるので恐ろしいんですよね

見つかるとしつこく飛んで追いかけてくるし・・・強いし・・・

 

f:id:nanimo745:20210410231526j:plain

拠点側にもレールの高さに合わせた発着場を作りました

これでもうトロッコに置いて行かれる心配はありません

 

傾斜ではトロッコに乗っていると振り落とされるのですが

単純に空中の道として使うのはアリかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210410231716j:plain

そんなこんなしているうちにレベルも55まで上がり

電気関係のエングラムが解放されました

 

f:id:nanimo745:20210410231921j:plain

ロッコもかなりクセがある感じで振り回されてしまいましたが

まっすぐのレールで使うだけなら問題ないし結構便利です

 

生物をテイムしない今回のプレイではですけどね

 

ケツァルとかテイムするならあまり必要の無いものかもしれない・・・

 

なんてね。

 

てすと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO