くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

魔法の森をさがして【PixARK ひとりぼっちのてすと その2】

f:id:nanimo745:20210409222802j:plain

きっとわたしは穴を掘るのが好きなんでしょうね

 

f:id:nanimo745:20210409222908j:plain

今回は大穴の壁を利用したので曲がりくねった階段になっています

掘った土をつかって整地をしたりなんかして

いい感じの広場に下りられるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210409223312j:plain

上から見えていた石油のようなものはやっぱり石油でした

レベルが上がれば石油ポンプを設置して石油がてにいれられます

 

f:id:nanimo745:20210409223508j:plain

危険なバイオームの地下にだけあると思っていましたが

一番安全なノービス草原の地下にも溶岩がありました、気を付けないといけない

 

f:id:nanimo745:20210409223646j:plain

PixARKはレベルがかなり上がりやすくて

穴を掘ってるだけでもどんどんレベルが上がっていきます

いつのまにやらクロスボウも作れるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210409223920j:plain

前回のプレイでは使わなかった火の矢を使うと炎の継続ダメージが与えられます

そしてクロスボウも使えるようになったことで基本の攻撃力もあがったので

トリケラトプスくらいなら楽に倒せるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210409224227j:plain

この地下の広場からさらに穴を掘っていって銅や鉄なんかを集めようと思いました

飛行生物を使えば上空から銅や鉄が表面に露出している場所を探して

直接採集することができるのですが今回は地道に発掘していく感じになります

 

f:id:nanimo745:20210409224507j:plain

途中に出てくる魔法石は今のピッケルでは破壊できないので

魔法の森にある素材をゲットして杖を作らないといけないです

 

f:id:nanimo745:20210409224604j:plain

だいぶ深くまで来たのでスピネルなんかも出てきました

ですが、このスピネルも同のピッケルでは破壊することができないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210409224710j:plain

魔法石が破壊できないのが地味にしんどいですね

近くに魔法の森があるといいんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20210409224924j:plain

そのうちレベルも40になったので鉄の道具が解放されました

 

f:id:nanimo745:20210409225004j:plain

これでスピネルも採集することができるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210409225033j:plain

地下を掘り進んでいるうちに弾丸を作るのに必要な素材もそこそこ集まったので

シンプルなピストルも作ってみることに

 

f:id:nanimo745:20210409225128j:plain

弾丸を作る手間やコストを考えるとあんまり強くはないかもしれないです

クロスボウで火の矢を撃つのがなかなか強いのであまり出番はないかもしれない

ライフルとかになってくるとダメージの桁が違ってくるんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210409225316j:plain

そんなこんなで気が付いたら一番下の岩盤にたどり着きました

溶岩のあった方とは別の方角に掘ったので溶岩には遭遇しませんでした

ここから横に掘り進めて素材を集めていく感じになるのかな

 

f:id:nanimo745:20210409225514j:plain

現在地はノービス草原で西にはドゥームランドのバイオームがあります

東の方は川になっていて川をまたいで砂漠がある感じです

 

なのでイカダを使って川に出て魔法の森が近くに無いか探してみようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210409225804j:plain

本家と同じで帆が無い状態に出来るのですが棒は残ってしまいますね・・・

 

f:id:nanimo745:20210409225911j:plain

スタート地点がかなり北だったので期待はしていませんでしたが

北方面はすぐに行き止まりになってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210409230222j:plain

大体察しはついてたし・・・という事で南に向けて出発進行!

 

f:id:nanimo745:20210409230322j:plain

南側もすぐに終わってしまいました・・・

 

どうやらスタート地点の川は川ですらなくただの水たまりだったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210409230432j:plain

西は一番危険なドゥームランドなので走っていくわけにもいかず

川を渡って東側の砂漠を抜けて探検してみることにしました

 

砂漠は思ってたよりも狭くてすぐに沼地バイオームにかわります

 

f:id:nanimo745:20210409230619j:plain

沼地バイオームの方は結構広いみたいで終わりが見えません

ただここを抜けない事には別のバイオームにたどりつけないのでさらに進みます

 

f:id:nanimo745:20210409230726j:plain

サバイバーの走る速度だと普通に追いつかれますね

 

まだクロスボウとピストルしかないのでユタラプトル相手でもいい勝負になります

 

f:id:nanimo745:20210409230933j:plain

そうやって東に進んでいくと今度はひろい海にでちゃいました

拠点の横もこんな海だったらよかったのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210409231059j:plain

結構走って来た気がしたけど徒歩だと全然進んでなかった・・・

 

海を冒険するならやっぱりイカダが必要になるな

 

PixARKは大抵のものの必要素材が結構お手軽になっています

イカダなんかも割と簡単に作れるのでもう一台作ることに

 

f:id:nanimo745:20210409231446j:plain

スタート地点の水たまりと違って結構広い感じです

 

しばらく東の方に進むと島が見えてきました、あれは闇の森ですね

 

f:id:nanimo745:20210409231720j:plain

ちょっとヤバいやつもウロウロしていますが

せっかくなので植物の種とか持って帰りたいなと上陸しました

 

f:id:nanimo745:20210409231912j:plain

f:id:nanimo745:20210409231924j:plain

マジックベリーの種とダークツリーの種をゲット

さらに育てるために必要な土も回収してさっさとイカダに戻ります

このバイオームではまだ戦える気がしません

 

f:id:nanimo745:20210409232053j:plain

それにしてもなかなか魔法の森がみあたらないな・・・

 

と航海していると海のど真ん中にクレートがありました

 

f:id:nanimo745:20210409232209j:plain

中には魔法石からエキスを作ることができる錬金ストーブが入っていました

これはありがたい!

 

まだ魔法石回収できませんけどね

 

f:id:nanimo745:20210409232335j:plain

その後もイカダで海を進んでいると草原バイオームの奥に魔法の森を発見!

草原なので危険は少ないけどちょっと遠いな・・・近くまでイカダで行けないかな?

 

f:id:nanimo745:20210409232522j:plain

あらためて地図を見てみると拠点から結構離れているな・・・

魔法の森が少なめのマップなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210409232718j:plain

直接上陸できそうな場所が無いか岸沿いに進んでいるとワープゾーンを発見しました

魔法の森は拠点からかなり遠いし植物の種だけでも先に回収しておこうかな?

 

f:id:nanimo745:20210409232826j:plain

ってかんじで、えいっ!と中に飛び込みます

f:id:nanimo745:20210409232909j:plain

マップで場所を確認してみると結構南西まで飛んでいました

 

こうしてみると海が結構広い気がしますね

 

f:id:nanimo745:20210409233037j:plain

f:id:nanimo745:20210409233053j:plain

魔法の森も今の装備ではキビシイので急いで種と土を回収して逃げたい・・・

 

のですが次から次に敵が襲い掛かってきます・・・かなり危ない・・・

 

f:id:nanimo745:20210409233244j:plain

f:id:nanimo745:20210409233253j:plain

魔法関係の植物は魔法の土じゃないと育たないので忘れずに回収します

自然のブロックは大量に集めなくても一つを設置して破壊すると3つになるので

あまり大量にとる必要はありません

 

f:id:nanimo745:20210409233503j:plain

目的の種と土を手に入れたのですがせっかくなのでさらに海を探索しました

岸沿いをぐるっと回っているのですがここで行き止まりになります

このドゥームランドがスタート地点横からつながってるところなのかな?結構広い

 

f:id:nanimo745:20210409233726j:plain

結局イカダで行ける部分を一周してしまいました

このマップも結構海がひろい感じみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210409233913j:plain

ダエオドンにおしりをかじられながら沼地を走り抜けて拠点に戻ります

 

f:id:nanimo745:20210409234025j:plain

イカダで海に出る前に沼地で鉄もまとめて集めておいたし

必要になる魔法植物の種と育てるための土も回収してきたし

今日はなかなかの大収穫だったんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20210409234129j:plain

文章が得意ではないので日記ではあまり伝わっていないと思うのですが

きょうもめっちゃ楽しかったです

 

ってかんじ。

 

てすと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO