くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

このマイクラではネザライト装備は作れないぽい【マインクラフト ワンブロック・チャレンジで遊んでみたい ノーマルモード その8】

ちょっと移動に時間がかかるけど一旦戻って防具を修理しました

 

あの村人はすっかりネザーに住み着いてしまったようです

 

 

トンネルを通ってネザー要塞に戻ります

 

時間は計ってないけど5分以上かかってる気がする

 

 

そしてすっかり気に入った足場を組んでネザー要塞の上の方に登って行きます

 

 

ネザー要塞の上に登るとブレイズがいっぱいいました

これはブレイズロッド集めが捗る

 

 

今回欲しいのはブレイズロッドだけなので探索をする必要はありません

急いで自分の安全地帯を作ってブレイズを倒していきます

 

 

すぐそばにはブレイズのスポーンブロックもありました

 

 

しばらくブレイズロッド集めをしてて思ったのですが、ネザーの仕様とかモンスターの強さがちょっと変わってるのかな?

 

 

java版マイクラで遊んでいた時もノーマルで遊んでいたのですが、ウィザースケルトンとかもうちょっと強かった気がするんですよね

 

殴られてもあんまりダメージも受けてない気がするし弓で一撃で死ぬこともあるし・・・こんなもんだったかな?

 

 

あと、松明をそこら中に置いてるのにモンスターはどんどん湧いてくるし

昔は長時間ネザー要塞に籠らなければ手に入らなかったウィザースケルトンの頭もポロポロ落ちるし・・・

 

 

なによりもブレイズのスポーンブロックなんて昔はなかなか近寄る事すらできなかった気がするんだけどな・・・

 

 

まぁへたっぴなんで楽になるのはありがたいんですけどね

 

それにしてウィザースケルトンってこんなにわらわら出てたっけ?

 

 

モンスターの数は凄く多くなってる気がするので探索は大変かもしれないんですけどね

 

そんなことを考えながらブレイズを倒し続けてブレイズロッドは50本以上集めることができました

 

 

ほんじゃー帰るかー

 

装備の修理とか必要無かったな

 

 

せっかくなので帰りは少しずらして穴を掘りながら帰る事にしました

古代のがれきが出るかもしれないですからね

 

 

2~3個くらい固まって生成されてることが多いのかな?

 

ダイヤモンドなんかよりは少し集めるのが大変そうデス

 

 

そんな感じで古代のがれきを探しながら

 

 

松明がなくなるまで進んだところで終了

 

拠点に戻ります

 

 

行きと帰りで27個の古代のがれきをゲットしました

 

 

古代のがれきをかまどで焼くことでネザライトスクラップという素材になり

 

 

ネザライトスクラップと金のインゴットを4個ずつつかってネザライトインゴットを作ります

 

 

作り方もよく分からなかったので攻略情報を見ながらやっていたのですが

どうやらネザライト装備を作るにはもう1つ必要な素材があるらしい・・・マジか・・・

 

 

その素材はピグリン要塞のチェストから出るらしいんですよね

 

ピグリン要塞には心当たりがあったのでネザーゲート付近を探してすぐに発見することができました

 

 

穴をあけて内部に侵入します

 

ピグリンやホグリンなどが襲い掛かって来ますが狭い場所で戦えば問題ありません

 

 

・・・と、余裕をぶっこいてたら開けた場所に出てしまいました

 

 

金のヘルメットを被っているので通常のピグリンは襲ってこないのですが

 

 

時々いるピグリングレートが怖い・・・攻撃したら普通のピグリンも敵対してしまうし・・・

 

 

しばらく探し回ったのですがチェストに欲しい素材は入っていませんでした・・・

 

攻略情報だと宝物部屋という所にあるチェストには100パーセント入っているらしいのですが

その宝物部屋がないんですよね・・・

 

仕方なく一回元の世界に戻って鍛冶台をさわってみました

 

 

あれ?わたしのマイクラの鍛冶台は攻略情報で見たのとちょっとちがうぞ?

 

どうやら昔の鍛冶台はこんな感じでダイヤ装備とネザライトインゴットだけでネザライト装備に強化できたらしい

 

もしかして過去のバージョンのようにダイヤ装備とネザライトインゴットだけで強化できるんじゃ・・・

 

・・・できませんでした

 

 

もしかしてこの鍛冶台はワンブロックから出て来たモノだからバージョンが古いままとか?

 

って事で、自分で作ってみたけど・・・鍛冶テンプレート?とかいうアイテムを入れるスロットが無いんですよね・・・

 

 

んーもしかしてわたしのこのマイクラではネザライト装備は作れないっぽい?

 

 

どういう状況かよくわからないけどだからピグリン要塞にネザライト強化の鍛冶テンプレートってやつがなかったのかな?

 

せっかくだからネザライト装備ってやつを作ってみたかったな

 

ざんねん

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO