くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

村人ゾンビを治療して保護する施設を作りました【ふつうのマインクラフト 統合版 その13】

空洞が広すぎてどうしたらいいのか分かりません・・・

 

チラッと見かけた情報では湧き潰しの範囲はかなり緩和されているらしいのですが・・・

 

 

これだけ広いと奥の暗闇からドンドンモンスターが出てきちゃいます

 

 

相変わらずどこから攻撃してきてるか分からないスケルトンの野郎がウザイ

 

 

湧き潰しをしている途中で村人ゾンビと遭遇したので誘導して捕獲しました

この村人ゾンビを治療しよう

 

 

急な事で何も準備をしていなかったのでとりあえずデスポーンしないように名札を付けようと地上に戻ります

 

 

ですよね・・・地上に出たことで距離が離れてしまいデスポーンしてしまいました

 

 

せっかく名札に名前まで書いたので村人ゾンビの治療をしたい!

 

って事で、村人ゾンビを探し回っていると2体の村人ゾンビに遭遇

 

 

1体はどこかで消えてしまったのですが1体はしっかりと捕獲することができました

今回は名前も付けたのでデスポーンしないハズ

 

 

キノコが無かったので最初の拠点に戻る途中で拾って発酵したクモの目を作ります

 

 

そして最初の拠点で弱化のスプラッシュポーションを作ります

 

金のリンゴはチェストから拾ったものがいくつかあったので作る必要はありません

 

 

村人から修繕のついたエンチャント本を貰いたいので司書に就職してもらうための書見台も作りました

 

 

昔遊んでた時に各地で村人ゾンビを治療して村を作る遊びをしていたので村人ゾンビの治療は慣れたもんですよ

 

 

弱化のスプラッシュポーションを投げつけて金のリンゴを与えしばらく待つと

 

 

第一村人発見!

 

 

ゾンビの医者の実績も開放できました

 

ってかまだ32パーセントか・・・

 

 

ゾンビから人間に戻った村人は安全な所に保護します(監禁ではなく?)

 



今は昔と違って取引ガチャができるらしいので修繕のエンチャント本が出るまで無職→再就職を繰り返します

 

 

かなり時間がかかりましたが無事に修繕のエンチャント本と交換してくれるようになりました

 

ゾンビから治療すると割引価格で取引できるらしいのですが・・・いつの間にか割引セールが終わっているみたいデス

 

時間がかかりすぎたのかな?

 

 

一度取引をするともう取引内容は変わらないらしいので紙とエメラルドを交換しておきました

保護施設(監禁部屋)にちゃんとベッドも置いたので安心して休んでください

 

 

それにしても空洞が広い・・・湧き潰しが終わる気がしない・・・

 

 

湧き潰しをして回っているとまたもや2体の村人ゾンビと遭遇

 

やっぱり村人ゾンビ増えてるよな・・・

 

 

せっかくなのでこの村人ゾンビも捕獲しました

 

今回ももう1体は消えちゃいました・・・なんで?

 

 

もうエンダーチェストに治療ツールは入っているのでつける必要もないのに無駄に名前を付けてしまっています

 

 

第二村人にも保護施設に入ってもらいました

 

 

せっかくなのでエメラルドを手に入れるためにもうちょっと村人の数を増やしたいな・・・

 

って事で、目的が湧き潰しではなく村人ゾンビ探しにかわってしまいました

 

そして今度は2体とも捕獲することに成功

 

 

スプラッシュポーションなのでまとめて治療することもできます

 

 

治療完了!

 

 

村人の数が増えるとネコちゃんがスポーンするんだったかな?急にネコちゃんが居てちょっとびっくり

 

 

こうして無事に治療を終えた村人たちは保護施設(監禁部屋)に入ってもらいました

 

 

完全に湧き潰しをすることは不可能と判断して手前側だけ湧き潰しをして封鎖することにしました

 

 

こんなのキリがないもの・・・

 

 

かなり下の方まで続いています

 

 

もう空洞なんてレベルじゃないかも・・・

 

 

今回見つけた要塞がかなり狭くて使いやすそうだったので地下拠点にしようと思ったのですがめっちゃスライムがスポーンします

 

 

保護施設すべての部屋にベッドを置くためにヒツジを育てます

 

 

村人ゾンビ探しと治療と保護施設を作るのに時間がかかったので今日もゾンビの経験値トラップは無理かな?

 

と思ったのですがただ10増すほど落とすだけのトラップタワーもどきなので割とあっさり完成しました

 

 

結局地下が落ち着いちゃうんだよな・・・

 

思い返してみれば建築が苦手だったから地下に引き籠ってたのかもしれない

 

地下なら掘って空間を作るだけでいいですからね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO