くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゆっくり左に回り続ける世界では楽しい作業もイライラ棒状態【ストランデッドディープ その9】

PS5のコントローラーがダメになったらしく世界が左に回り続けます

 

仕方が無いから新しいコントローラーを買おうと値段を見てみると・・・

コントローラーだけなのに結構お高い

 

って言うかヘタなゲームソフトより高いやん・・・

 

 

PS4の時は純正品ではないちょっとお安めのモノも結構あったのですがPS5のコントローラーはまだほとんどそういうのは出ていないみたいデス

 

〇や×のボタンのゴムがダメになったりしたら諦めもつくけど、じわーっと左に回り続けるだけなんですよね

 

ちょっと右側に強めに倒したら少しの間止まったり

 

もったいないしだましだまし使ってみるかな・・・

 

 

ふつうの操作はガマンすればいいだけなのですが

火を起こす時の操作が勝手にキャンセルされるのがかなりツライ

 

多分ずっとスティックを動かしている判定になってキャンセルされてるんだと思います

 

何回もキャンセルされながらたまに動きが止まったタイミングでごり押し着火するしかない

 

 

 

メガロドンのトロフィーも飾りました

 

せっかく楽しく遊んでたのに・・・ちょっと前からじみに違和感はあったんですよね

せめてこのゲームをクリアするまで持って欲しかった

 

 

PCゲームでマウス操作をするところをゲーム機でやると大体スティック操作になるのですが

通常時でも細かい操作が辛いのに左に回り続ける世界では常時イライラ棒状態デス

 

 

今日はテンションが下がったのでゲットするのに時間がかかりそうなトロフィーを狙いつつだらだらすることに

 

 

クラフトできるすべてのモノを一度は作るみたいなのがあったので建築しては壊しを繰り返します

クラフトのスキルが上がってるので壊したら素材は全部帰って来るんですよね

 

 

木材はかなり持ち帰ったので十分かもしれない

 

 

見張り台・・・誰もいないこの世界で何を見張るって言うんや

 

 

上段もあります

 

 

これたまたま水中に作ったからよかったけど・・・

 

ストランデッドディープはハシゴに登った後どうやって降りるのか不明なんだよな

あの高さから飛び降りたら確実に骨折します

 

イクラと同じで水中ならセーフです

 

 

10日間島で寝なければ取れるトロフィーのために少し前からイカダの上で寝るようにしてるのですが判定がよく分からずいまだにゲットできていません

 

 

拠点の草を刈り尽くしたのでまだ上陸してない島に行ってみることにしました

 

 

メガロドンが居たエリアから東に進んだ所にある「幸福の岩礁」デス

マップの一番東になります

 

 

いつもと変らない作業デス

 

ただ常に左に回る世界ではいつもほど楽しくないかもしれない(作業のほとんどがイライラ棒状態デス・・・)

 

葉っぱ1つ疲労だけでもじみにストレスが溜まっていきます

 

 

この島にはコンテナもあったのでコンテナを使った建築も終わらせておきました

 

 

資材を持ち帰ったのでクラフトの続きをします

 

 

見張り台の一番上には「はたざお」というものが設置できるらしい

しかしさすがに高すぎるので登らないといけません

 

 

ストランデッドディープはハシゴを登ることは出来るのですが降りる表示が出ないんですよね

 

沈没船とかでもうっかりハシゴを登ってしまうと降りるのに一苦労です

 

 

見張り台が何に使うものなのかはよく分かりませんが景色はキレイです

 

 

やっぱり降りるボタンが出ない・・・

 

しょうがないので水中に飛び込みました

 

 

10日間島で寝ないトロフィーのために暇をつぶさなければ・・・

 

ずっと寝ない事でもゲットできるらしいのですが何日か寝ないと疲労状態になって走ることと体力の回復ができなくなります

 

マップの東側の島は全て上陸したので今度は大きな船の西側の島に行ってみることに

 

 

位置的にはクラーケンが居たエリアの北東にある「魅惑の秘島」デス

 

 

この島には人工的な小屋がありウォリーがあった場所と同じように白骨死体がありました

 

近くにあった箱を調べると「地獄へ道連れ」のトロフィーをゲット

 

 

いつもは楽しい作業なのに左に回る世界のせいで・・・もうコントローラーを買うしかないかな

 

 

いつも木材をケチって肉を焼かない時は消してた火も着火の難易度が上がってしまったので消すことができない

 

 

そんな中でも水中銃の矢をコツコツ作って50本くらい用意できました

 

 

この日ようやく10日間島で寝なければ手に入るトロフィー「水夫」をゲット

 

 

トロフィーも狙ったりしてるけど

 

そもそも今回のプレイでコンプリートは不可能なんですよね

 

「磁石はなぜ動く?」

 

>コンパスなしでゲームをクリアする

 

一度でもコンパスを使ってしまったらアウトらしい・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO