くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

なぜだろう漂流したのが初めてな気がしない【コンパスが使えないストランデッドディープ その1】

飛行機事故に遭いヘンテコな帽子のバトンを受け継いだ新たな漂流者

 

突然の飛行機事故の犯人はきっとあの女性・・・

 

 

この男性も飛行機が墜落しているのに微動だにしない

 

 

そして見た事のある光景

 

 

ストランデッドディープは昨日の日記でクリアしているのですが、あとひとつトロフィーをゲットしたらトロコンできるんですよね

せっかく操作にも慣れたしゲーム自体も面白かったのでもう一回最初からコンパスなしでのクリアを目指してみようと思いました

 

 

やることは同じなので日記はざっくりしたモノになる予定デス

極度の方向音痴なのでコンパスなしだと確実に迷子になってしまうと思うのでそのためのメモ書きみたいな感じになると思います

 

 

こんな感じでスクリーンショットを残してどんな景色からどの島に行ったか分かるようにしておきたい

 

 

ストランデッドディープはかなり夢中で遊んだので前回に比べて段取りよく進められるはず

 

 

元々が極度の方向音痴な上にコンパスも使えないですが、スタート画面からマップは見る事ができるのできっとなんとかなる・・・ハズ

 

 

イカダの土台に使えるブイボールも発見

今回は出来るだけ早くイカダを完成させたい所

 

 

ストランデッドディープはゲームを終了してロードすると箱やロッカーの中のアイテムが変わります

コンパスをインベントリに入れたくないので今回はアイテムを厳選しながら進めていきます

 

 

上のスクリーンショットのようにロッカーなら取らなければいいだけなのですが、木箱の中に入ってたりすると捨てる事もできませんからね

 

 

このゲームで一番最初に確保したほうがいいのはおそらく蒸留器

新しい島に行くときはすぐに作れるように布やらを用意するようになりました

 

食料は海に入ればいくらでも魚が泳いでいるし上陸したばかりの島だと焼くための木材に困る事もないですからね

 

 

日中作業をしているとクールダウンをしたほうがいいと言われちゃうのでクールダウンがてら海に潜って魚をまとめて取ってたき火の横に置いておくと楽です

 

 

コンパスが使えないので今どの方角を向いているのか分かりませんがスタート画面のマップを見た感じ今居る島の南にボスエリアがあるっぽいです

 

ストランデッドディープは基本的に等間隔に島が並んでいるのでこの島の無い方角がおそらくボスの居るエリア、すなわち南ではないかと思います

 

ちょうどいいので踏むと中毒になるヒトデのようなモノを目印にしておきます

 

 

あのヒトデのようなモノがある方角が南だとするとこっちの島は南東にある島かな?

 

 

救命ラフトに乗って南東にあるであろう島に向かってみます

 

 

上陸したいのに大きなイノシシが待ち構えている・・・スキルのレベルが上がりまくった前回のプレイでも瀕死にさせられるほどニガテなんですよね

 

 

まだ寝袋が無いのでセーブできない状態での殴り合い

かなりダメージを受けてしまいましたが倒すことができました

 

 

テントを作ってセーブしたら一安心

 

 

オオガニもいるな・・・大きなイノシシにかなり体力を削られてるけどオオガニは後ろから襲い掛かれば一方的に攻撃することができます

 

 

倒すのに苦労はしましたが序盤皮はかなり貴重品なのでありがたいっちゃありがたい

 

 

大きなイノシシの当たり判定もよくわからないのですがこの小さいイノシシのイライラ度は異常

 

未だにどうやれば楽に倒せるのか全くわかりません

 

的が小さい上にすごい速さで逃げ回るので攻撃が当てられないんですよね

 

 

必死に倒したイノシシの皮を使ってツールポーチを作っていきます

十字ボタンのスロットがあるとかなり楽になるんですよね

 

 

この島には大きなイノシシ1匹と小さなイノシシが2匹いたので皮を大量ゲットすることができました

 

 

沈没船からドラム缶をゲット

 

 

ドラム缶はインベントリに入らないのでこの島でイカダを作ってしまう事にしました

 

 

とりあえず帆と舵を付けて航海できる状態にします

 

 

前回のプレイで素材は終盤余裕があることが分かったので贅沢に素材を使っていきます

 

 

この島で手に入る素材をほとんど回収したのでこのイカダで最初の島に戻ります

 

 

久しぶりに帆で航海したのですが・・・モーターとあんまり速さ変わらなくない?

 

 

(あの島に行って戻ってきましたという記録スクリーンショット

 

 

最初の島にジャガイモもありました、ラッキー

 

 

素材を残して移動しても前回みたいに行ったり来たりすることは無いと思うので使える者は使っていきます

 

 

今回の最初の島には石の塊が3個もあるんですよね、ありがたい

 

 

イカダもドンドン拡張しちゃいます

 

 

こんなに贅沢に使ってもこんなに木材が余ってるもんな

 

建築とかしなければ木材はそこまで貴重品ではないのかもしれない

 

 

パーツが揃っていたので、まだ燃料は無いけどモーターも付けちゃいます

 

 

前回実際にイカダを使って見て不便だった部分を解消しながら組み立てています

 

 

今回はかなり素材に恵まれたので既に丈夫なオノや石のナイフの予備もたくさん用意できました

 

 

さっきの島の位置から見ておそらくこっちが南東の島だな

(さっき南東の島に言ったつもりだったけど辿り着いたのは南西の島でした)

 

目印にココナッツでも並べておくか

 

 

この日はここで終わるつもりでしたが楽しくなってきたのでつい南東の島にも上陸してしまいます

 

今度こそ南東の島でした

 

 

この島の周りの沈没船から空気タンクをゲットしたので

 

 

水中銃も作ることができました

ここから水中銃の矢をコツコツと作っていって準備ができたらボスに挑むって感じでしょうか

 

クリアするためには燃料も必要になるのでどこかの島に拠点を作ってジャガイモの栽培とかもしなければ

 

 

それにしてもこのヘンテコな帽子がなんなのか1回クリアした今でもわかりません

 

もしかして無限ループしてるのは主人公の漂流者ではなくこのヘンテコな帽子だったり?

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO